文字サイズ

例題(初級試験・小中学校事務職員試験)

例題

初級(高校卒業程度)相当

■教養試験

■専門試験(総合土木)

■作文試験

【令和2年度】

税金の使い方について、あなたの考えを述べてください。

【令和元年度】
学生と社会人に「求められるもの」の違いについて、あなたの考えを述べてください。

【平成30年度】
滋賀県が抱える課題と、その課題を解決するために必要な取組について、あなたの考えを述べてください。

■集団討論

【令和2年度】

選挙は私たちの代表者である議員や首長を選出する重要な手続ですが、近年、投票率の低下が問題となっています。そこで、特に若者の投票率を上げるために必要な取組について、グループで議論し、意見をまとめてください。

【令和元年度】
滋賀県への移住者を増やすためにどのような取組を行うべきか、皆さんで話し合い、グループの意見としてまとめてください。

【平成30年度】
滋賀県では、平成36年(2024年)に第79回国民体育大会と第24回全国障害者スポーツ大会が実施されることとなっていますが、より多くの県民がスポーツを楽しむための県の取組について話し合い、グループの意見としてまとめてください。

令和2年度採用試験の内容

初級試験/市町立小・中学校事務職員採用試験(高校卒業程度)

初級試験・小中学校事務職員採用試験の試験内容
お問い合わせ
滋賀県人事委員会事務局 
電話番号:077-528-4454
FAX番号:077-528-4970
メールアドレス:jinji-i@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。