文字サイズ

例題(上級試験)

例題

上級(大学卒業程度)相当

  • 教養試験
  • 専門試験

行政(専門試験型)・警察事務

環境行政

社会福祉

化学

農業

林業

水産

建築

電気(電気工学)

機械

総合土木

■論文試験

【令和5年度】

現在、県では、県北部地域(長浜市、高島市、米原市)の地域振興に力を入れて取り組んでいます。

あなたが滋賀県職員となり、県北部地域の振興の担当者となったと仮定し、県北部地域の現状や課題について整理したうえで、あなたが有効と考える取組を具体的に述べてください。

【令和4年度】

日本における女性の政治参画については、例えば、衆議院の女性比率が9.7%(2021年12月時点)、参議院の女性比率が23.1%(2022年3月時点)となっており、国際比較でも非常に低い水準となっています。また、地方公共団体の首長や議会においても同様の状況です。

このような状況が社会にもたらす影響について言及した上で、女性の政治参画をより一層促すためにどのような取組が必要か、あなたの考えを述べなさい。

【令和3年度】

持続的に成長できる社会の実現のためには、女性が活躍できる環境の整備が不可欠ですが、「L字カーブ」という言葉に代表されるように、出産期を境とした女性の正規雇用率の低下が近年問題となっています。
こうした状況を踏まえて、女性が正規雇用労働者として活躍していくため、行政としてどのような施策が必要と考えるか、あなたの考えを述べてください。

■集団討論

【令和5年度】

本県の都市公園湖岸緑地は、誰でも無料で利用することができ、県内外の多くの方にバーベキューなどを楽しんでいただいていますが、放置されたごみの処理や施設の更新など、維持管理コストがかかることが課題となっています。しかし、利用に際して厳しいルールを課すなど制限を設けると、誰もが自然を楽しめる場所ではなくなる可能性もあります。

そこで、

(1)景観を保ちながら、できるだけ多くの方が楽しめる湖岸緑地を維持していくための方策について、利用する一個人の立場や、維持管理を行う自治体の立場など様々な観点から議論した上で、

(2)これまでどおり無料で利用可能とするべきかどうか、グループとして意見をまとめてください。

【令和4年度】

自宅から都合の良い時間にスマートフォンで県立施設の予約や補助金の申請ができるようにするなど、県民が行政サービスを利用しやすくするためには、どのような課題があるのか、また、どのようにこれを解決していくのかを討論して、結論としてまとめてください。

【令和3年度】

滋賀県には、信楽陶器や湖東麻織物をはじめ、多くの地場産業がありますが、生活様式の変化による需要の減少や後継者不足などの問題を抱えています。
そこで、地場産業の振興を図るため、県としてどのような対応策を取るのがよいのかについて話し合い、結論としてまとめてください。

令和5年度採用試験の内容

上級試験(大学卒業程度)(「行政(アピール試験型)」以外)

上級試験(「行政(アピール試験型)」以外)の採用試験内容

上級試験(大学卒業程度)(「行政(アピール試験型)」)

上級試験(「行政(アピール試験型)」)の採用試験内容
お問い合わせ
滋賀県人事委員会事務局 
電話番号:077-528-4454
FAX番号:077-528-4970
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。