文字サイズ

滋賀県職員等採用試験案内(知事からのメッセージ)

2017知事

変化はチャンス!新しいことにチャレンジし、新しい自分へ成長しよう!

滋賀県には、琵琶湖をはじめとした豊かな自然があり、世界に誇る歴史・文化、伝統ある産業、恵まれた交通があります。
また、自分のことだけではなく、周りのこと、未来のことを考えて行動できる思いやりに満ちた人びとがたくさんいることも、滋賀県の自慢であると私は思っています。

こうした魅力あふれる滋賀県から、私たちは多くの「幸せ」を享受しています。次の世代も、この「幸せ」を実感できるよう、滋賀県の持つ魅力をしっかりと引き継いでいくことが、今を生きる私たちの使命であると考えています。

今、滋賀県庁では、「変わる滋賀続く幸せ」を基本理念に、将来世代を含めた一人ひとりが幸せを感じることができる滋賀をみんなの力で作ろうと、職員一丸となって取り組んでいるところです。
人口減少や気候変動、そして感染症との闘いなど、滋賀県を取り巻く状況は急速に変化しています。
こうした変化の中にあって、この基本理念を実現するためには、変化をチャンスと捉えて、滋賀県の未来をより良いものへ変えようという情熱、そして新しい自分自身へ成長しようという志が大切です。

夢と目標を大きく掲げ、小さくても今の自分ができることから精一杯チャレンジしましょう。
その挑戦の先に、必ず、滋賀県の可能性を伸ばし、そして自分自身もステップアップできる結果が待っているはずです。

滋賀県の未来のため、支え合い、認め合い、一緒に頑張りましょう!

滋賀県知事 三日月 大造

お問い合わせ
滋賀県人事委員会事務局 
電話番号:077-528-4454
FAX番号:077-528-4970
メールアドレス:jinji-i@pref.shiga.lg.jp