文字サイズ

保護者向け教育情報誌 電子版「教育しが」第7号

滋賀県教育委員会では、教育情報をタイムリーに詳しくお伝えするため、従来の印刷版「教育しが」に加え、電子版「教育しが」を発行しています。年間、8回の発行を予定しています。印刷版の保護者向け情報誌「教育しが」とあわせてご覧ください。

※電子版「教育しが」(年8回発行)…5月,6月,8月,9月,11月,12月,2月,3月

※印刷版「教育しが」(年4回発行)…4月,7月,10月,1月

電子版 「教育しが」 令和4年2月号

目次

<お知らせ>

<イベント・募集>

<相談窓口>

お知らせ

県立高等学校、県立特別支援学校高等部では、令和4年4月入学生から生徒の個人所有のタブレット端末等を活用した学習を始めます!

説明

県立高等学校、県立特別支援学校高等部では、令和4年度の入学生から、BYOD(※)による生徒1人1台端末環境の導入を行い、ICT機器を積極的に活用し、学習活動の充実を図ることとしますので、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

(※)BYOD・・・「Bring Your Own Deviceの略」個人が所有するパソコン・タブレット・スマートフォンなどの端末を持ち込み、活用すること。

詳しくは、県立高等学校・県立特別支援学校高等部における1人1台端末環境の導入のページをご覧ください。

1人1台端末についてのQ&A(ホームページより抜粋)

Q:高等学校(特別支援学校高等部)では、端末を買わないといけないのですか。

A:高等学校における教材については、自己負担でお願いしており、タブレット端末等についても同じ考え方としておりますので、皆様のご理解をお願いします。
タブレット端末等を購入いただくことにより、授業や部活動で活用いただくだけでなく、家庭での自主学習やプライベートでの活用なども可能であり、卒業後は、タブレット端末等で学習した記録を自身の学習記録として活用いただけます。
なお、生徒の皆さんには、在学中、県が所有するMicrosoft365ライセンス(Word、Excel等)が無償で付与されます。

Q:高等学校の学習では、どのようにタブレット端末等を利用するのですか。

A:端末は、家庭での学習や部活動などにも活用することを想定しています。例えば、家庭で課題を受け取ったり提出したり、授業動画を予習・復習に活用したりすることや部活動における連絡に用いたり、フォームのチェックなどを行ったりすることが考えられます。

Q:入学までにタブレット端末等を購入しなければいけませんか。

A:購入方法等の詳細は、各学校の入学許可予定者オリエンテーション時に御説明いたします。入学前に事前に購入いただく必要はありません。

Q:自宅にあるタブレット端末等を授業で使うことは可能ですか。

A:学校が推奨する機種と同等以上の性能の端末であれば利用することが可能ですが、学校で統一して導入するソフトウェアが使えない等、授業に支障が出る場合がありますので、各学校の入学許可予定者オリエンテーション時に御相談ください。

◆問合せ先:教育ICT化推進室

◆電話番号:077-528-4518

◆メールアドレス:[email protected]

令和3年度 インクルーシブ教育賞が決定!

インクルーシブ教育賞

滋賀県インクルーシブ教育賞は、県内の全ての学校を対象に、学校生活において障害のあるなしにかかわらず、共生社会の形成に寄与したと考えられる地道な取組を行った児童生徒に対して表彰するものです。

滋賀県教育委員会では、この表彰を通して、共に学び、共に生きようとする児童生徒の心を育むとともに、県民のインクルーシブ教育や、共生社会に対する理解促進を図る機会にしたいと考えています。

令和3年度の表彰校は、以下のとおりです。

野洲市立篠原小学校4年生 と 県立野洲養護学校小学部

近江兄弟社中学校交流委員会 と 県立野洲養護学校中学部

草津市立玉川中学校2年生 と 県立草津養護学校中学部

各学校の児童生徒が長年にわたり継続して共に学ぶことを通じて、互いに成長し合えた素晴らしい取組です。

表彰式の様子は、滋賀県インクルーシブ教育賞のページで、後日掲載します。(令和元、2年度の表彰式は掲載中ですので、ぜひご覧ください。)

◆問合せ先:特別支援教育課

◆電話番号:077-528-4643

◆メールアドレス:[email protected]

「いってらっしゃい」「おかえりなさい」地域で守るみんなの笑顔 ~「家庭教育啓発ポスター」を発行!

家庭教育啓発ポスター

子育てに悩みや不安を抱える家庭が多く存在する一方、特にコロナ禍において子どもたちがさまざまなストレスを抱える中、親子の絆・コミュニケーションや家庭教育、また、地域での見守りの重要性が高まっています。

滋賀県教育委員会では、「地域の大人からの子どもや保護者への言葉がけ」をテーマにキャッチコピーを募集していましたが、このたび家庭教育啓発ポスターを作成しました。

キャッチコピーの最優秀賞は、『「いってらっしゃい」「おかえりなさい」地域で守るみんなの笑顔(応募者:守山市 山浦千鈴さん)』です。

作成にあたっては、しがふぁみ(※)企業・事業所のうち29企業・事業所から協賛いただきました。

詳しい内容は、「家庭教育啓発ポスター」を作成・配付~家庭教育の啓発に企業の力を!のページをご覧ください。

※しがふぁみとは・・・「滋賀県家庭教育協力企業協定制度」の通称です。

◆問合せ先:生涯学習課

◆電話番号:077-528-4654

◆メールアドレス:[email protected]

八幡商業高等学校簿記珠算部 日商簿記検定1級に2年生4名合格の快挙!

滋賀県立八幡商業高等学校の簿記珠算部の4名が「第159回日本商工会議所主催簿記検定1級」に合格しました。

1度に4名の合格となり、昨年に引き続く快挙となりました。

日商簿記検定1級は大学卒業レベルの検定試験であり、全国の合格率は10%程度で高校在学中に合格するのは非常に難しい検定とされています。

合格した生徒が所属する簿記珠算部は、令和3年度第37回全国高等学校簿記競技大会において全国優勝「高校日本一」となるなどの成果もあげております。

詳しくは、県政「eしんぶん」お知らせのページをご覧ください。

◆問合せ先:県立八幡商業高等学校

◆電話番号:0748-32-2072

人権教育ミドルリーダー育成講座を実施しました!

人権教育講座

滋賀県教育委員会では、人権教育推進のリーダーを育成し、学校全体の実践的指導力の向上を図るため、人権教育ミドルリーダー育成講座を実施しました。

受講者は、3つのテーマ「教職員の人権感覚を高めるための方策」一人ひとりの自尊感情を育み、互いに高め合う集団づくり」個別的人権課題を通して実践的態度を育てる学習プログラム」から課題を選択し、人権教育のスキルや意識の向上を目指し、協議や実践に取り組みました。

(参加者の声)

・子どもたちも教員自身も自尊感情を高めることが大切であることを念頭に置きながら、日々の実践に取り組みたい。

・子どもたちへの人権教育が大切なのは当然であるが、それを教える、気づかせる教員のスキル向上・意識向上が何よりも大切であると痛感した。

今回の講座をを受講された先生方が、新たな人権教育推進リーダーとなることで、各学校における人権教育がさらに充実したものとなることが期待されます。

◆電話番号:077-528-4592

◆問合せ先:人権教育課

◆メールアドレス:[email protected]

滋賀の教育情報をタイムリー&ダイレクトにお届けします!

二次元コード
友だち登録はこちら

滋賀県教育委員会では、滋賀県LINE公式アカウントから、県の教育情報を発信しています。

お届けする教育情報は、県教育委員会の取組、情報誌「教育しが」、県立学校や県教育機関等の主な行事、各種お知らせ等です。

タイムリーな教育情報を、ぜひお受け取りください!

滋賀県LINE公式アカウントのID:「@shigapref」

【過去の配信記事】
・「教育しが」1月号発行しました!今回の特集は、「『読み解く力』を高めて子どもたちの『わかった』『できた』を実現!」です。

・〇〇校から花販売のお知らせ♪

・県立図書館で子どもの冬の新”セカイ”発見!

◆問合せ先:教育総務課

◆電話番号:077-528-4512

◆メールアドレス:[email protected]

イベント・募集

感染症や天候等により、掲載の行事等が変更・中止となる場合があります。事前にお問い合わせください。

ふるさと納税を活用して、母校や地域の学校へ応援をお願いします!

県立学校

滋賀県教育委員会では、県立学校を子どもたちがもっと生き生きと学べる場にするため、皆様からのご寄附をお願いしています。

ご寄附にあたっては、希望する県立学校を指定し、各学校独自の取組を応援していただくことができます。

是非ともご寄附についてご検討をお願いします!

詳しくは、県立学校応援寄附(ふるさと納税)のページをご覧ください。

◆問合せ先:教育総務課

◆電話番号:077-528-4514

◆メールアドレス:[email protected]

”滋賀で輝く” 滋賀県公立学校の臨時講師を募集しています!

講師募集

滋賀県教育員会では、公立学校(小・中・義務教育学校、高等学校、特別支援学校)の講師を募集しています。

講師登録は随時受け付けています。(年度途中の任用もあります。)

あなたのお力を滋賀の子どものために活かしてみませんか?

ご登録をお待ちしています。

講師登録
講師登録は、こちらからもできます。

詳しくは滋賀県公立学校講師募集のページをご覧ください。

◆問合せ先:教職員課

◆電話番号:077-528-4534

相談窓口

こころのサポートしが(LINE相談)

こころのサポートしが

滋賀県では、様々な悩みを抱えるこどもや保護者に対する相談を受け、解決の一助となるよう、「こころのサポートしが」(LINE相談)を開設しています。

自分のこと、家族のこと、学校のこと、子育てのこと、こころの悩みなど、何でもご相談ください。

こころのサポートしが(二次元コード)

相談受付日時:毎日午後4時から午後9時

対象者:滋賀県にお住まいの方、滋賀県に通学・通勤されている方

◆問合せ先:幼小中教育課

◆電話番号:077-528-4668

◆メールアドレス:[email protected]

◇次の部署でも問い合わせに対応します

 子ども・青少年局(077-528-3551)

 障害福祉課(077-528-3548)

相談窓口の案内

〇子どもや保護者の悩みを相談する機関として「24時間子供SOSダイヤル」が設置されています。

・「24時間子供SOSダイヤル」電話番号:0120-0-78310

詳しくは、困ったときの相談窓口のページをご覧ください。

〇不登校・行きしぶりのご相談は、「滋賀県心の教育相談センター」へご連絡ください。

・電話番号:077-586-8125

〇特別支援教育の相談は、「滋賀県総合教育センター(特別支援教育相談)へご連絡ください。

・電話番号:077-588-2505

次回の電子版「教育しが」(令和4年3月号)は、2月28日発行予定です。お楽しみに!

お問い合わせ
教育委員会事務局 教育総務課 企画係
電話番号:077-528-4512
FAX番号:077-528-4950
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。