文字サイズ

滋賀県心の教育相談センター

学年が始まり1か月が経ちましたが、新しい生活には慣れてこられたでしょうか?連休明けの今の時期は、張り詰めていた新年度の疲れが出てくる頃かもしれません。まずは、睡眠時間を確保して疲れを取ることや、食事をしっかりと摂ること、休日であっても生活リズムを崩さないように規則正しい生活をすることなど、体調管理を心がけるようにしてはいかがでしょう。
不調で欠席が続くと、授業がわからなくなって学校に行きづらくなるといったケースにつながることもあります。
心配ごとなどがありましたら、些細なことでも早め早めに学校や支援機関へご相談ください。
不登校や行きしぶりにつきましては、滋賀県心の教育相談センターでも相談を行っています。
相談専用電話077-586-8125
相談時間は、午前は10時半から12時半、午後は1時半から4時までです。
来所相談予約は朝9時半から夕方5時まで受け付けています。
土曜日、に落ち曜日、祝日、年末年始等を除きます。

新学期をスタートした子どもたち~早めの気づき・対応・相談が大切です

早めの気づき・対応・相談が大切です。

新学期をスタートした子どもたち

新しい学年がスタートし、子どもたちは毎日が期待と不安で一杯ではないでしょうか。そんな時だからこそ、ちょっとしたことで心身が不調になりがちです。授業で答えられなかった、うまく話せなかった、授業や宿題がしんどい、友達がいない・・・などきっかけや利用は様々です。

いつもと違う様子(気になるサイン)

・表情がさえない・ぼんやりしている・部屋にこもりがち・口数がへる・落ちつきがない・朝、起きられない・頭痛や腹痛を訴える・食欲がない・学校や勉強の話題をさける・やたらと学校のことを気にする

★ご家庭で気をつけていただきたいこと★ 

  • 子どものつぶやきいつもと違う様子を見逃さないようにしましょう。
  • 睡眠や食事など健康把握をしっかりとしましょう。(心の不調は体に表れやすいです)
  • 話はじっくりと聞きましょう。否定をしないで、落ち着いて聞くことを心がけましょう。
  • 家はリラックスできる居場所になるようにしましょう。団らんの時間を大切に。
  • GWなど休日も生活リズムをくずさないようにしましょう。
  • 気になることは、ささいなことでも、学校の先生やスクールカウンセラー、相談機関、医療等に相談するようにしましょう。(早期対応が大切です)

お知らせ

*お願い

新型コロナウイルス感染防止対策のため、来所の際は

 〇検温で37.5℃以下である確認をお願いいたします。

 〇マスク着用にご協力をお願いいたします。

 

コラム「ココロさんのひとりごと」の連載を更新しました。

No.21大切なことに立ち返ってみる

保護者向け情報誌「教育しが」に掲載した不登校・行きしぶりに関する記事のバックナンバーを掲載しています。

*初めて自家用車でお越しの方へ

当センターは総合教育センター内にあります。

総合教育センターの職員が誘導している場合は、「心の教育相談センターでの相談」とお伝えください。

駐車場は下図を参考にしてください。心の教育相談センター専用駐車場があります。

専用の駐車場があります。
アクセス・交通案内
カウンセラーによるコラム「ココロさんのひとりごと」
子育てや子供理解のヒントに。

不登校相談について

  • 当センターは、不登校に関する専門の相談機関です。
  • 電話相談や来所相談により、不安や悩みの軽減を図りながら、学校復帰や自立をめざして、カウンセラー(公認心理師・臨床心理士)による相談を行っています。

対象

  • 幼児、小学校・中学校・義務教育学校、高等学校、中等教育学校または特別支援学校の児童生徒、保護者、学校関係者など、不登校でお困りの方を対象にしています。 国公立・私立を問いません。
  • 原則として幼児および市町立小中学校の児童生徒の相談については、電話による相談のみです。

相談方法

「電話相談」 「来所相談」があります。

*「電話相談」…電話による相談です。

*「来所相談」 …来所による対面相談です。

・電話(077-586-8125)による予約制です。

・原則として 1回 50分(初回のみ 100分)のカウンセリングを行います。

・ひとまず(1~2回)の相談と継続して行う相談とがあります。

・当センター嘱託の専門医による「医療相談」も実施しています。来所相談の際に担当カウンセラーとご相談ください。

・隔週火曜日の午前中に「湖西相談所」(高島市今津)を開設しています。ご相談を希望の方は、電話(077-586-8125)まで度連絡ください。

・令和4年度から、隔週火曜日の午前中に「大津相談所」(大津市松本)を新設します。ご相談を希望の方は、電話(077-586-8125)まで度連絡ください。

相談の時間帯

月~金曜日 ≪10時30分~12時30分 13時30分~16時30分≫

・電話でのご相談は、16時までにおかけください。

・来所相談の受付は、9時30分~17時までです。

・土・日・祝日、年末年始、およびセンターの定めた日を除きます。

湖西相談所大津相談所については、火曜日≪ 9時~12時≫となります)

所在地・アクセス

〒520-2321 滋賀県野洲市北桜

TEL:[相談専用] 077-586-8125 / [業務]077-586-4301

アクセス・交通案内 「湖西相談所」の所在地 アクセス・交通案内 /「大津相談所」の所在地 アクセス・交通案内

設置目的・業務内容

研修会・体験活動

各種資料・データ等

案内チラシ(A4版)、ポスター(A2版)は自由にダウンロードし、ご活用ください。

関係機関・市町窓口

不登校に関する市町の相談窓口等

各市町の「教育支援センター(適応指導教室)および不登校対応相談室」の情報を一覧にまとめたものです。

お問い合わせ
滋賀県心の教育相談センター 滋賀県野洲市北桜(滋賀県総合教育センター内)
電話番号:077-586-8125
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。