文字サイズ

滋賀県心の教育相談センター

すっかりと秋の空気に包まれてきたこの時期、学校では2学期も半ばを迎えました。
「Withコロナ」の生活様式に慣れてきたとはいうものの、やはり制限のある生活、毎日流れるコロナのニュース、先行きの見えない社会などから、漠然とした不安や憂鬱を感じている人もいるかもしれません。不登校・行き渋りに関しては、滋賀県心の教育相談センターでも相談を行っています。どうぞお気軽にご相談ください。
相談専用電話077-586-8125
相談時間は、午前は10時半から12時半、午後は1時半から4時までです。
来所相談予約は朝9時半から夕方5時まで受け付けています。
土曜日、に落ち曜日、祝日、年末年始等を除きます。

困っていること、悩んでいること、相談したいことはありませんか?

  • pdf (PDF:196 KB)
困っていること、悩んでいること、相談したいことはありませんか?困った時はひとりで悩まないで!

自分の気持ち・・・話してみませんか?

・家族や知り合いの人に・学校の先生に

・スクールカウンセラーの先生に・お医者さんに

・いろいろな相談窓口へ

(上手に話せなくても大丈夫。まずは一言からでも!

困っていること、悩んでいること、相談したいことはありませんか?

学校のこと

・先生に注意された・怒られそうで怖い・授業で当てられるのが怖い

・急に当てられる・ドキドキする・どうしても忘れ物をしてしまう

・叱られる・相談できる先生がいない・話がしにくい

・授業についていけない・全く分からない教科がある

・重要なポイントが分からない・黒板が写せない

・努力しているつもりなのにテストの結果がよくない

・もう疲れた

友達のこと

・嫌なことを言われた嫌なことをされた

・しつこくちょっかいをかけられる

・仲良くしていた友だちとクラスが離れた

・クラスになじめない・友だちが作れない

・趣味や楽しい話ができる人がいない

・話題が合わない・楽しくない

将来や進路のこと

・不安がつのる・あきらめている

・考えないようにしている

自分の心や身体のこと

・力が出ない・やる気がでない

・体がだるい・疲れやすい

・頭痛や腹痛がある・眠い夜に眠れない

・気持ちが沈む・イライラする

・なんだか怖くなってくる

・食欲がない

自分でできることはありますか?

・自分でなんとかできる

・誰かにどうしたら良いかを聞こうと思っている

・原因を失くすことができる

・原因を知りたい、見つけたいと思っている

→→→困った時はひとりで悩まないで!

自分の気持ち・・・話してみませんか?

・家族や知り合いの人に・学校の先生に

・スクールカウンセラーの先生に・お医者さんに

いろいろな相談窓口へ

(上手に話せなくても大丈夫。まずは一言からでも!

学校選択で考えたいこと~充実した学校生活を送るために~

学校選択で考えたいこと~充実した学校生活を送るために~
入学後に「こんなはずじゃなかった」「思っていたイメージと違った」と相談を受けることがあります。
学校選択で後悔しないために、
事前にいろいろな情報を集め総合的に考えることが大事です!

学校選択で考えたいこと 

~充実した学校生活を送るために~

入学後に「こんなはずじゃなかった」「思っていたイメージと違った」と相談を受けることがあります。

学校選択で後悔しないために、

事前にいろいろな情報を集め総合的に考えることが大事です!

やりたいことができるか?通学は?学習内容は?雰囲気は?

生徒の皆さんは

学校調べをしましょう。

(学校説明会等への参加、ホームページ調べなど)

入学後の生活をシュミレーションしましょう。

(就寝時間までの日課表づくり、通学体験など)

併願校も同様にしっかりと選びましょう

保護者の皆さんは

お子さまが、「将来どんな職業に就きたいのか」「どんな学校生活を送りたいのか」を自分で考え、目的意識をもって学校選択できるように、多方面からのアドバイスをよろしくお願いします。

・わからないことなどは、早めに担任の先生や進路指導の先生に、相談をしましょう。

お知らせ

*お願い

新型コロナウイルス感染防止対策のため、来所の際は

 〇検温で37.5℃以下である確認をお願いいたします。

 〇マスク着用にご協力をお願いいたします。

 

コラム「ココロさんのひとりごと」の連載を更新しました。

No.19楽しいことが見つけにくいときに・・・

保護者向け情報誌「教育しが」に掲載した不登校・行きしぶりに関する記事のバックナンバーを掲載しています。

*初めて自家用車でお越しの方へ

当センターは総合教育センター内にあります。

総合教育センターの職員が誘導している場合は、「心の教育相談センターでの相談」とお伝えください。

駐車場は下図を参考にしてください。心の教育相談センター専用駐車場があります。

専用の駐車場があります。
アクセス・交通案内
カウンセラーによるコラム「ココロさんのひとりごと」
子育てや子供理解のヒントに。

不登校相談について

  • 当センターは、不登校に関する専門の相談機関です。
  • 電話相談や来所相談により、不安や悩みの軽減を図りながら、学校復帰をめざして、カウンセラー(公認心理師・臨床心理士)による相談を行っています。

対象

  • 幼児、小学校・中学校・義務教育学校、高等学校、中等教育学校または特別支援学校の児童生徒、保護者、学校関係者など、不登校でお困りの方を対象にしています。 国公立・私立を問いません。
  • 原則として幼児および市町立小中学校の児童生徒の相談については、電話による相談のみです。

相談方法

「電話相談」 「来所相談」があります。

*「電話相談」…電話による相談です。

*「来所相談」 …来所による対面相談です。

・電話(077-586-8125)による予約制です。

・原則として 1回 50分(初回のみ 100分)のカウンセリングを行います。

・ひとまず(1~2回)の相談と継続して行う相談とがあります。

・当センター嘱託の専門医による「医療相談」も実施しています。来所相談の際に担当カウンセラーとご相談ください。

・「湖西相談所」での出張相談(原則として湖西、湖北地域の県立、私立学校に在学の方対象。火曜日の午前中のみ。)を行っています。対象地域の方は、電話(077-586-8125)でお問い合わせください。

相談の時間帯

月~金曜日 ≪10時30分~12時30分 13時30分~16時30分≫

・電話でのご相談は、16時までにおかけください。

・来所相談の受付は、9時30分~17時までです。

・土・日・祝日、年末年始、およびセンターの定めた日を除きます。

湖西相談所については、火曜日≪ 9時~12時≫となります)

所在地・アクセス

〒520-2321 滋賀県野洲市北桜

TEL:[相談専用] 077-586-8125 / [業務]077-586-4301

アクセス・交通案内 「湖西相談所」の所在地 アクセス・交通案内

設置目的・業務内容

研修会・体験活動

各種資料・データ等

案内チラシ(A4版)、ポスター(A2版)は自由にダウンロードし、ご活用ください。

関係機関・市町窓口

不登校に関する市町の相談窓口等

滋賀県教育支援センター(適応指導教室)連絡協議会加盟の各市町適応指導教室、不登校対応相談室からの情報を基に一覧にまとめたものです。

お問い合わせ
滋賀県心の教育相談センター 滋賀県野洲市北桜(滋賀県総合教育センター内)
電話番号:077-586-8125
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。