おうちで木工マイスター!? with 全国植樹祭しが2022

 外で元気に遊びたい!自然に触(ふ)れてすくすく育ってほしい。でも、まだ新型コロナウイルスが気になってみんなで遊べない・・・。そんなときは、木工マイスターをめざして、ぜひ作品をつくりながら自然の木の温かみを感じてね。

 作品の例を紹介するので、気になるものを要チェック!!作り方や材料も解説しているよ。

 さぁ、挑戦してみよう!めざせ、木工マイスター!!

作品例と作り方

それぞれの作品の作り方を見てみよう!

カラコロペン立て画像
カラコロペン立て

 

木の土台(ペン立ての底)の周りに長さの異なる板を筒状に貼り付けるペン立てで、ビー玉などを入れて振るとカラコロときれいな音が鳴るよ。

他にもドアベルや風鈴にしてみたり、中にLEDライトを入れてライトスタンドするのもいいかも?

アイデアや工夫次第でいろんな作品に!

 

カスタネット
ブンブンごま
ヨーヨー
鍵かけボード

抽選(ちゅうせん)で50名の方に、カラコロペン立て制作キットをお届けします!

木工マイスター募集終了のお知らせ

 「おうちで木工マイスター!?with全国植樹祭しが2022」カラコロペン立て制作キットの受付は、8月5日(水)で締め切りました。たくさんの御申込みをいただきまして、ありがとうございました。

 厳正なる抽選を行い、8月6日ごろに当選された方へキットを発送いたします。当選者の発表は発送をもって代えさせていただきますので御了承ください。

 

対象者:滋賀県内の小中学生等

受付期間:令和2年7月15日(水)~8月5日(水)

申込方法:

 下記のリンクから「しがネット受付サービス」で申し込んでください。当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます。発送は8月中旬になる予定です。

注意事項

  • 申込者の情報は、木工体験キットおよび植樹祭関連資料の送付に必要な範囲でのみ使用します。
  • 申込の際には、全国植樹祭に関する簡単なアンケートへの御協力をお願いします。

他にもこんなプロジェクトがあるよ!やってみよう!

「窓の景色で森アート」インスタグラムフォトコンテスト作品募集ページリンク

おうちの窓から見える景色を森にしちゃおう!「窓の景色で森アート」インスタグラムフォトコンテストの作品を募集します

募集期間延長~7/31(金)まで!

おうちの窓からの景色を、森や山、花、木、森の動物などで飾って、いつもの窓からの景色を変身させてみよう。わたしだけの自然の景色ができたら、きっと気分が晴れやかになるよ。

完成した作品は、おうちの人にお願いしてスマホカメラで撮ってもらい、インスタグラムで投稿してもらおう。投稿してくれた作品は、令和4年(2022年)に滋賀県で開催する全国植樹祭を盛り上げるために使わせてもらうよ。

SYOKUJUIN帳ページリンク

SYOKUJUIN帳(しょくじゅいんちょう)をつくって、「自然の中の宝ものさがし」に応募しよう!

SYOKUJUIN帳(しょくじゅいんちょう)、きみだけの葉(は)っぱのスタンプ帳(ちょう)!

自然(しぜん)や山(やま)にはいろんな植物(しょくぶつ)が、たくさん、はえているよね!

その葉(は)っぱをあつめて、きみだけのスタンプ帳(ちょう)をつくる…!

なづけて「SYOKUJUIN帳(しょくじゅいんちょう)」!!

このページではそのつくり方(かた)を説明(せつめい)しているよ。きみもやってみよう!

主催

第72回全国植樹祭滋賀県実行委員会

お問い合わせ
琵琶湖環境部 全国植樹祭推進室
電話番号:077-528-3972
メールアドレス:zensyoku@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」