フォトコンテストの応募は7月31日(金)で締め切りました。

ご応募いただきありがとうございました。結果発表をお待ちください。

また、コンテストは終了いたしましたが今後も投稿いただきました作品は全国植樹祭の広報に活用いたしますので、ぜひ作品をご投稿ください!

おうちの窓から見える景色を森にしちゃおう!「窓の景色で森アート」インスタグラムフォトコンテストの作品を募集します

「教育部門」追加!!募集期間延長!

今回、表彰区分に新たに教育機関等による「教育部門」を新設しました。

この部門は、Instagramのアカウントが作成できないなどの理由から参加を断念されていた教育機関等も参加しやすいよう、メールにより作品提出できるようにし、募集期間を延長しました。

併せて、各部門の賞名と副賞を公表します。

おうちの窓からの景色を、森や山、花、木、森の動物などで飾って、いつもの窓からの景色を変身させてみよう。わたしだけの自然の景色ができたら、きっと気分が晴れやかになるよ。

完成した作品は、おうちの人にお願いしてスマホカメラで撮ってもらい、インスタグラムで投稿してもらおう。投稿してくれた作品は、令和4年(2022年)に滋賀県で開催する全国植樹祭を盛り上げるために使わせてもらうよ。

作品例の写真
作品一例。自由に森の景色を作ってみよう。

保護者の皆さまへ

家に居ながら、山や森林などの自然を身近に感じていただくため、山や森林などをテーマに、自宅の窓からの景色を使ったアート作品をインスタグラムに投稿いただくことにより、多くの皆さんと一緒に、令和4年(2022年)に滋賀県での開催が決定しております「第72回全国植樹祭」を盛り上げてまいりたいと考えています。

お子さまたちと一緒に作品づくりを楽しんでいただき、この取り組みにご参加いただければと思います。

投稿いただいた作品は、「第72回全国植樹祭」に向けた関連イベント等で使わせていただくほか、優秀作品については表彰します。

1.取組への参加について

ア.募集作品について

参加(応募)いただける作品は、自宅などの窓に、森や山、花、木などをテーマに、窓の外の風景を使って自然風景を描いていただき、これを撮影した「窓風景写真」とします。

作品の材料や作り方などはこちらをご覧ください。

youtubeリンク(外部サイト,別ウィンドウで開く)
作り方動画をYouTubeに掲載しています。(外部サイト,別ウィンドウで開く)

イ.参加方法

応募部門は3部門です。

※教育部門を新設しました。(6月30日)

  • ファミリー部門中学生以下の方、または中学生以下を含むご家族からの作品

ファミリー・一般部門参加方法

  1. 参加者は、第72回全国植樹祭滋賀県実行委員会のInstagram公式アカウント(syokujusai_shiga)をフォローします。(外部サイト,別ウィンドウで開く)
  2. 「#全国植樹祭しが」「#窓の景色で森アート」の2つのハッシュタグをつけて、作品の写真をInstagramに投稿します。

教育部門参加方法

  1. 参加者は、第72回全国植樹祭滋賀県実行委員会のInstagram公式アカウント(syokujusai_shiga)をフォローします。(外部サイト,別ウィンドウで開く)
  2. 「#全国植樹祭しが」「#窓の景色で森アート」の2つのハッシュタグに加えて、「#教育部門」をつけて、作品の写真をInstagramに投稿します。

教育部門は実行委員会へメールで作品をお送りいただくことでもご参加いただけます。

お送りいただいた作品は、実行委員会公式アカウントからInstagramへアップロードします。

【メール応募ご注意】

応募メールには必ず下記の事項を御記入のうえ、ご応募ください。

1 参加団体名(Instagramにアップロードする際に記載いたします。)

2 代表者(担当者)名

3 住所および郵便番号

4 電話番号

5 ひとことコメント(Instagramにアップロードする際に記載いたします。)

ウ.参加対象者

どなたでもご参加いただけます。

エ.募集期間

※延長しました!

令和2年(2020年)4月15日(水)~7月31日(金)

2.優秀作品の表彰について

投稿いただいた作品のなかから優秀作品(ファミリー部門・一般部門各3点、教育部門2点)を選考し、第72回全国植樹祭滋賀県実行委員会から表彰します。

詳細については下記のとおりです。

ファミリー部門
中学生以下の方、または中学生以下を含むご家族からの作品
緑のしずく賞(最優秀賞) 森ー川ー里ー湖賞(優秀賞) 若葉がすくすく賞(佳作)
ファミリー部門副賞 木のからくり人形 動物パズル 木のキーホルダー
一般部門
広く一般の方からの作品
実行委員会長賞(最優秀賞) 実行委員会副会長賞(優秀賞) 実行委員会事務局長賞(佳作)
一般部門副賞 ヨシの筆ペン 木の置時計 木のペーパーウェイト
教育部門
教育機関等からの作品
金賞(最優秀賞) 銀賞(優秀賞)
教育部門副賞 木の名前ブロック(12個) 木のテープカッター台

参加賞

入賞しなかった応募作品から抽選で50点の作者を対象に

びわ湖・淀川水系のヨシからできたノート(セミB5サイズ)をプレゼント!

※都合により副賞・参加賞は同等の商品に変更となる場合があります。

3.その他留意事項

1.応募作品は、第72回全国植樹祭滋賀県実行委員会のInstagram公式アカウント(syokujusai_shiga)に掲載する場合があります。

2.作品の著作権は応募者に帰属しますが、第72回全国植樹祭滋賀県実行委員会および滋賀県は、次の範囲で応募作品を無償で使用できるものとします。

 第72回全国植樹祭および第72回全国植樹祭関連事業

 滋賀県が実施する広報・PR・各種イベント等での使用

3.表彰またはイベント等での活用のため、事務局からInstagramのダイレクトメッセージ機能により連絡し、住所、氏名、年齢、電話番号等を確認させていただく場合があります。

4.参加者の個人情報は、表彰および第72回全国植樹祭関連事業等での活用に必要な範囲でのみ使用し、目的外には使用しません。

5.作品の下地に透明ビニールシートを使用される場合、ホームセンター等でお求めいただけますが、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県にお住まいの方に限り、先着50名様(お1人あたり1枚)まで、無料で郵送にてお送りします。

 メールまたは郵送で、下記の記載事項を明記いただき、次の担当まで申し込みください。

  • 記載事項
    1. ご希望のビニールシートのサイズ「A.120cm ×90cm」または「B.120cm×180cm」(どちらかをご記入ください)
    2. 送付先のご住所、お名前(中学生以下の方の場合は保護者氏名)連絡先(電話番号、メールアドレス)
  • 申込先
    1. 郵送:〒520-0807大津市松本一丁目2-1大津合同庁舎6階
    2. メール:zensyoku@pref.shiga.lg.jp
    3. 担当:第72回全国植樹祭滋賀県実行委員会事務局「窓の景色で森アート」シート係

4.主催

第72回全国植樹祭滋賀県実行委員会

募集要領

お問い合わせ
琵琶湖環境部 全国植樹祭推進室 野瀬・奥田
電話番号:077-528-3972
メールアドレス:zensyoku@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」