文字サイズ

学びに向かう力推進事業・幼保小の架け橋プログラム事業

5歳児から小学校1年生の2年間は、生涯にわたる学びや生活の基盤をつくるために重要な時期です。この時期を「架け橋期」と言います。

滋賀県教育委員会では、幼児教育と小学校教育の滑らかな接続をめざし「学びに向かう力推進事業」を実施しています。

また、令和4年度からは、文部科学省委託の「幼保小の架け橋プログラム事業」を実施し、幼保小接続を通して、保育・授業の質の向上について研究を推進しています。

令和4年度の事業の成果をもとに作成した「学びをつなぐ 幼保小架け橋ガイドブック『架け橋期のカリキュラムを作成しよう!』」のPDF版がダウンロードできます。

滋賀県版「架け橋期カリキュラム」枠がダウンロードできます。

令和2年3月作成の「学びをつなぐ 幼小接続ハンドブック」のPDF版がダウンロードできます。

令和5年度までの事業の取組をまとめました。

平成30年度までの事業の取組をまとめました。

幼児期から児童期につながる小学校低学年において、主体的に学ぶ姿勢や、学び方、学習規範など学びの基礎の育成を図ることをめざし「学びの基礎体験型学習プロジェクト」を実施しました。

事業の成果をもとに作成した「学びの基礎指導の手引き」のPDF版がダウンロードできます。

平成28年度までの事業の取組をまとめました。

お問い合わせ
教育委員会事務局 幼小中教育課
電話番号:077-528-4661
FAX番号:077-528-4953
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。