文字サイズ

学びに向かう力推進事業

滋賀県教育委員会では、幼児教育と小学校教育の滑らかな接続をめざし「学びに向かう力推進事業」を実施しています。

幼児期の「学びの芽生え」を児童期の「学びの基礎」につなぎ、子どもたちの「学びに向かう力」の育成につながる指導内容や方法の工夫改善について研究を推進しています。

これまでの事業の成果をもとに作成した「学びをつなぐ 幼小接続ハンドブック」のPDF版がダウンロードできます。

令和元年度の事業の取組をまとめました。

平成30年度までの事業の取組をまとめました。

幼児期から児童期につながる小学校低学年において、主体的に学ぶ姿勢や、学び方、学習規範など学びの基礎の育成を図ることをめざし「学びの基礎体験型学習プロジェクト」を実施しました。

事業の成果をもとに作成した「学びの基礎指導の手引き」のPDF版がダウンロードできます。

平成28年度までの事業の取組をまとめました。

お問い合わせ

滋賀県教育委員会事務局幼小中教育課学ぶ力向上係
電話番号:077-528-4662
FAX番号:077-528-4953
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。