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医療機器修理業許可申請(更新申請)

申請から許可更新までのフロー

許可期限のおおよそ2か月前までには申請日および調査日調整のため、一度ご連絡ください。

【目安】許可期限の2か月~1か月半前:申請書類提出、1か月半~1か月前:実地調査、申請より30業務日以内に許可証交付(指摘事項があれば、指摘~改善報告までは日数に含みません。)

  1. 申請書提出
  2. 施設、必要手順書およびその記録の確認
  3. 許可基準等に適合確認後、許可証の交付

申請時に提出いただくもの

申請書

申請書は、厚生労働省の「医薬品等電子申請ソフト(FD申請システム)」を利用して作成します。

FD申請システムについては、こちらを参考にしてください。

医療機器修理業許可の更新申請は、様式D14を使用してください。

更新申請書の作成の際は、許可等申請書における「薬事に関する責任を有する役員(責任役員)」 の氏名記載にかかる取扱いについてをご覧ください。

添付書類

(一覧)
添付書類 備考
提出用申請データ フロッピーディスクまたはCD-R、CDーRWに保存(USBは不可)。
構造設備の概要一覧 センターHP掲載の様式を使用。
事業所の場所を明らかにした図面 付近図と事業所内配置図
修理・試験検査設備一覧
役員の業務分掌表 薬事に関する業務に責任を有する役員については、□等でマークすること。個人で申請の場合は不要。
許可証原本

※提出部数1部(控えが必要な場合は、別途ご用意ください。)

申請手数料

申請手数料は、滋賀県収入証紙により納付いただきますので、あらかじめ、県内の滋賀銀行の本支店・出張所、各合同庁舎の会計管理局会計課等で購入して下さい。

なお、申請手数料は、薬業技術振興センターの各種手数料のページで確認をお願いします。

お問い合わせ
健康医療福祉部 薬務課 薬業技術振興センター
電話番号:0748-88-2122
FAX番号:0748-88-4493
メールアドレス:[email protected]
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