湖南市のビワイチリレーセレモニーを行いました ~三雲小学校児童とのウツクシマツ自生地愛護活動~

日時

令和2年(2020年)11月27日(金) 9:00~11:30

場所

平松のウツクシマツ自生地(湖南市平松541

概要

湖南市立三雲小学校児童によるウツクシマツ自生地愛護活動が行われ、その後湖南市のビワイチリレーセレモニーが行われました。

「平松のウツクシマツ自生地」には、主幹がなく1本の根の地表近くから枝が放射状に分かれる特徴的な樹形をしたアカマツの変種「ウツクシマツ」が自生しており、日本ではここだけにしかなく、国の天然記念物に指定されています。

愛護活動では、初めに学校内で京大名誉教授の二井先生から児童たちにウツクシマツの保全についての講義が行われ、その後自生地にバスで移動し、児童たちの手で落ち葉掻きが行われました。

リレーセレモニーでは、同校児童代表の角田さんにより湖南市のもみじがモニュメントに掛けられました。

落ち葉掻きの様子
講義を受けた児童たちは熱心に落ち葉掻きに取り組んでいました
うぉーたん応援の様子
落ち葉掻きを頑張る児童たちをうぉーたんも応援しました
セレモニーの様子
児童代表の角田さんにより湖南市のもみじがモニュメントに掛けられました。
記念写真
三雲小学校の皆様、ありがとうございました!
お問い合わせ
琵琶湖環境部 全国植樹祭推進室
電話番号:077-528-3970
FAX番号:077-528-4891
メールアドレス:zensyoku@pref.shiga.lg.jp
〒520-0807 滋賀県大津市松本一丁目2-1(滋賀県大津合同庁舎6階)
キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」