草津市のビワイチリレーセレモニーを行いました ~緑化フェア2020&ロクハ感謝祭~

日時

緑化フェア2020 & ロクハ感謝祭:令和2年10月3日(土)~10月25日(日)

ビワイチリレーセレモニー:令和2年(2020年)10月25日(日) 

場所

ロクハ公園(草津市追分7丁目11番2号)

概要

第72回全国植樹祭しが2022に向けた「ビワイチ森づくり事業」として、(公財)草津市コミュニティ事業団による「緑化フェア2020」および「ロクハ感謝祭」が行われ、同事業のリレーモニュメントが草津市に引き継がれました。

10月25日は全国植樹祭のブースも出展し、来場者の皆様に植樹祭本番で使う木製プランターカバーを製作いただきました。

ロクハ公園で行ったリレーセレモニーでは、大田草津市公園事務所長に加え、当日プランターカバー作りに参加してくれていた男の子をサプライズでステージに招き、二人の手によりリレーモニュメントにもみじの葉が掛けられました。

全国植樹祭PR大使のうぉーたんも駆けつけ、顔出しパネルとあわせて子どもたちに大人気でした。

プランターカバー作りにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

ステージの様子
鮮やかに咲く花壇に設けられたステージでうぉーたんと一緒にセレモニーを行いました
リレーセレモニーの様子
大田所長とプランターカバー作り中にサプライズ登場いただいた男の子の手で草津市のもみじがかけられました
ブースの写真
公園内に木製プランターカバー製作体験ブースを出展し、来場者の皆様に製作していただきました
プランターづくりの様子
ブースで製作いただいたプランターカバーは実際に全国植樹祭本番で使用いたします。
うぉーたんの様子
全国植樹祭PR大使のうぉーたんも会場に駆けつけました!子供たちに大人気!
お問い合わせ
琵琶湖環境部 全国植樹祭推進室
電話番号:077-528-3970
FAX番号:077-528-4891
メールアドレス:zensyoku@pref.shiga.lg.jp
〒520-0807 滋賀県大津市松本一丁目2-1(滋賀県大津合同庁舎6階)
キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」