愛荘町のビワイチリレーセレモニーを行いました ~秋の草花ときのこ観察会~

日時

令和2年(2020年)10月24日(土) 9:00~12:00頃

場所

秦川山周辺

概要

第72回全国植樹祭しが2022に向けた「ビワイチ森づくり事業」として、愛荘町さわやかまちづくり推進会議、愛荘町および愛荘町緑化推進委員会による「秋の草花ときのこ観察会」が行われ、同事業のリレーモニュメントが愛荘町に引き継がれました。

セレモニーでは西澤さわやかまちづくり推進会議会長と石田愛荘町副町長より挨拶いただき、石田副町長の手でリレーモニュメントにもみじの葉が掛けられました。

セレモニーの後は参加者の皆さんは山歩きをし、西澤会長のご指導により秋ならではの草花やきのこを観察されました。

過ごしやすい気候でお天気にも恵まれ、すっかり秋めいた山での時間を楽しまれました。

西澤会長挨拶の様子
西澤会長に挨拶いただきました
石田副町長が愛荘町のもみじをかける様子
石田副町長の手で愛荘町のもみじが掛けられました
セレモニー後の様子
セレモニーの後は秋の草花ときのこの観察を楽しまれました
集合写真
愛荘町さわやかまちづくり推進会議、愛荘町役場、愛荘町緑化推進委員会の皆様、ありがとうございました
お問い合わせ
琵琶湖環境部 全国植樹祭推進室
電話番号:077-528-3970
FAX番号:077-528-4891
メールアドレス:zensyoku@pref.shiga.lg.jp
〒520-0807 滋賀県大津市松本一丁目2-1(滋賀県大津合同庁舎6階)
キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」