ここから本文です。
現在の位置 滋賀県立総合病院臨床研究センター > 研究発表・公開講座 > 昨年度以前 > 2024年度 > 奥山上席専門研究員が第48回愛媛核医学懇話会にて特別講演を行いました。
更新日:2024年11月9日
奥山上席専門研究員が第48回愛媛核医学懇話会にて特別講演を行いました。
- 日付
2024年10月15日 - 発表日
2024年10月12日 - 学会名
PETサマーセミナー2024 in 高松 - 開催地
愛媛県(WEB開催) - 演題
依頼医の期待を裏切り(?)読影医を惑わせるFDG-PET - 演者
奥山智緒 - 要旨
FDG検査は、各種悪性腫瘍の病期診断や再発病変の評価などに広く用いられるようになった。しかし、FDGが描出するのは糖の取り込みの状態であり、決して腫瘍を色付けする造影剤ではない。腫瘍や炎症の活動性を描出するのみならず、患者のそれまでの治療経過や検査前の状況など含めて多くの情報を含む検査であることを多くの症例を提示して講演した。