甲賀警察署の活動

新着一覧

3月1日(金)、湖南市のひかり幼稚園で不審者対応訓練をしたよ。
先生方と訓練した後は、園児のみなさんに防犯標語の『いかのおすし』のお話をしたんだよ。

byけいたくん

ひかり幼稚園で不審者対応訓練

2月19日(月)、甲賀市の油日にこにこ園の園児のみなさんから、手書きの感謝状と手作りのペン立てを頂いたよ!
とっても素敵なプレゼントありがとう!🎁
これからもパトロールを頑張るよ!

byけいたくん

園児のみなさんから感謝状
園児のみなさんから感謝状

2月19日(月)、ローソン甲南竜法師店と甲南野尻店の2店舗を経営しておられる店長さんに署長感謝状を贈呈したよ。
店長さんは、両方のお店で、高額のギフトカードを購入しようとした同じ高齢女性のお客さんに、詐欺だと伝えて被害を防いでくれたんだ。
続けて被害を未然に防止していただき、感謝します!

byけいたくん

署長感謝状を贈呈

2月上旬、甲賀市の貴生川小学校、雲井小学校、甲南中部小学校、希望ヶ丘小学校で薬物乱用防止教室をしたよ。
児童のみなさんに、薬物の危険性やSNSを使った薬物売買の怖さについて触れながら、インターネットを利用するときの注意を呼び掛けたんだ。

byけいたくん

小学校で薬物乱用防止教室

2月15日(木)、水口消防署で甲賀消防水口消防署員のみなさんと一緒に災害対処総合訓練を実施したんだ!
資機材の取扱い要領の再確認や、倒壊家屋からの救出、救助等の訓練をして、お互いの連携を強化したんだよ。

byけいたくん

消防署で災害訓練を実施

2月15日(木)の年金支給日に合わせて、甲賀市水口町のスーパーハズイ水口店で、甲賀市あんぜん・あんしんなまちづくり協議会のみなさんと一緒に防犯啓発をしたよ。
高齢のお客さんに特殊詐欺被害の防止や、お子さんがいる世代の方にインターネット上の非行・犯罪被害の防止について呼び掛けたんだ。

byけいたくん

スーパーハズイ水口店で防犯啓発

1月17日(水)、湖南市の保育施設「しおん園」で、園児のみなさんに「ここまる」や湖南市少年補導員さんによる着ぐるみ人形劇を見てもらって、事件や事故にまき込まれないためのお話をしたんだ♪

byけいたくん

保育施設で安全講話

昨年12月28日(木)、甲賀警察署で『歳末全車出動式』を実施したよ。
出動式では、水口東高校書道部のみなさんの「パフォーマンス書道」による防犯メッセージ制作の後、甲賀警察署にある全てのパトカーがパトロールに出発したんだ!

byけいたくん

YouTube動画はこちら↓
歳末全車出動式動画~歳末全車出動式を実施しました

歳末全車出動式

2月11日(日)、甲賀警察署で公務員合同職業説明会を開催するよ!
受付は13時から!予約不要!保護者の参加もOK!
自衛隊、消防、警察のお仕事の内容を一度に聞けるよ!
安全安心系公務員のお仕事に興味がある方は是非参加してね!!

byけいたくん

公務員合同職業説明会

1月22日(月)、油日小学校で薬物乱用防止教室をしたよ。
児童のみなさんに、本物の薬物標本を見てもらいながら薬物乱用の危険性などをお話ししたんだ。
薬物は、一度手を出すとやめられなくなって危険だから、絶対に使わないように気を付けてね。

byけいたくん

薬物乱用防止教室

1月11日(木)、下田小学校の社会科学習「安全なくらしを守る」授業で、警察官のお仕事についてお話をしたよ!
児童のみなさんはパトカーに大興奮!
未来の警察官がいるかもしれないね!

byけいたくん

警察官のお仕事を紹介

1月10日(水)、湖南市三雲まちづくりセンター内にある三雲まちセンカフェ「ふわり」で、110番の日にちなんだ啓発をしたよ。
「ふわり」に来られたお客さんに、110番の正しい仕方や心構えなどについてお話をしたよ。
みなさん真剣に聞いてくれていたよ!

byけいたくん

「110番の日」の啓発

1月10日(水)、湖南市水戸町の人材派遣会社「インフィニティ」さんで、「110番の日」の啓発をしたよ。
外国籍の学生さんに集まっていただき、通訳さんを介して正しい110番通報の仕方や仕組みをお話した後、不審者がいたときの対応の仕方を訓練したんだよ!
みなさん、しっかりとお話を聞いてくれていたよ!

byけいたくん

外国籍の方を対象にした「110番の日」の啓発

12月27日(水)、湖南市の平松こども園の園児のみなさんが甲西駅前交番に来てくれたよ。
みなさんから、手作りのカレンダーやお手紙をプレゼントしてもらったんだよ。
みなさんには、パトカーを見てもらったり、ミニ交通安全教室をしたんだ。
とってもかわいいプレゼントをありがとう!

byけいたくん

平松こども園園児の交番訪問
平松こども園園児の交番訪問

12月25日(月)、東近江市のドローン講習団体「株式会社ライズ ライズドローンスクール」代表の上嶋さんに署長感謝状を贈呈したよ。
スクールと甲賀警察署は、令和4年7月に支援協定を結び、救助活動や様々な訓練でたくさん御協力をいただいたんだ!
上嶋さん、いつもありがとうございます!

byけいたくん

ドローンスクールの方に署長感謝状を贈呈

12月25日(月)、石部保育園の園児のみなさんが石部交番を訪問して、お巡りさんに手作りのカレンダーをプレゼントしてくれたよ!
この後、みなさんにパトカーの見学をしてもらったり、即席の交通安全教室を見てもらったんだ!
みんな、素敵なカレンダーをありがとう!大切に使わせてもらうね♪

byけいたくん

石部保育園の園児のみなさんが交番を訪問
石部保育園の園児のみなさんが交番を訪問

12月22日(金)、湖南市立水戸小学校の全校生徒のみなさんに、防犯教室をしたよ!
事件や事故に巻き込まれたりしないように、先生方も寸劇で伝えてくれたよ。
新年も安全に気を付けて、明るい笑顔を見せてね!

byけいたくん

水戸小学校で防犯教室

12月10日(日)、甲賀町神保の神保ゆうゆうクラブ「歳末の集い」で、交通事故や特殊詐欺被害防止の講習会をしたよ。
45名の会員さんたちはしっかりと耳を傾けてくださったよ。
交通事故や詐欺被害は他人事ではないから、みなさんもよく知っておいてほしいな!

byけいたくん

神保ゆうゆうクラブで安全教室
神保ゆうゆうクラブで安全教室

12月7日(木)、大原小学校の児童のみなさんが大原駐在所に見学に来てくれたよ。
警察官の装備品やパトカーを見たり触ったりして、しっかり勉強をしてくれてたね!
たくさんの質問が飛び交い、警察の仕事に興味を持ってくれて嬉しかったな

byけいたくん

大原小学校の児童のみなさんが駐在所見学
大原小学校の児童のみなさんが駐在所見学

12月10日(日)、湖南市のサンヒルズ甲西で開催された「水戸まちづくりフェスタ」の会場で、甲賀警察署マスコットキャラクター「ここまる(KOKOMARU)」や、湖南市のキャラクター「こにゃん®」「いしべえどん」と一緒に、特殊詐欺被害防止や交通事故防止を呼び掛けたよ!今年もあと少し・・慌ただしい年末だけど平穏に過ごそうね!

byけいたくん

水戸まちづくりフェスタ会場で啓発

12月14日(木)、湖南市のローソン甲西菩提寺店の店員さんに、署長感謝状を贈呈したよ。
店員さんは、電子マネーを買おうとする高齢男性のお客さんの話を聞き、「サポート詐欺被害では?」と思って購入を思いとどまらせてくれたんだ。
お店は、甲賀警察署の「特殊詐欺被害防止モデル店舗」の認定店で、詐欺被害を阻止してくれたのは2回目なんだ!ありがとう!

byけいたくん

署長感謝状を贈呈

12月11日(月)、甲南第三小学校で、薬物乱用防止教室を開催したよ!
児童のみなさんに薬物の標本を見てもらいながら、薬物の危険性などをお話ししたんだ。
薬物は人生を狂わせてしまうから、絶対に手を出しちゃダメだよ!

byけいたくん

薬物乱用防止教室を開催
薬物乱用防止教室を開催

12月1日(金)、甲南情報交流センター「忍の里プララ」で、歳末特別警戒出動式を開催したよ。
出動式終了後は、フレンドマート甲南店で、管内のボランティア団体の方やたくさんのゆるキャラたちと一緒に、来店されたお客さんに犯罪被害防止と交通事故防止を呼び掛けたんだ!
今年最後の1か月、穏やかに過ごしたいね♪

byけいたくん

歳末特別警戒出動式を開催
歳末特別警戒出動式を開催

11月21日(火)、湖南市立石部小学校で誘拐防止教室をしたよ。
児童のみなさんに、湖南市少年補導委員さんによる着ぐるみ人形劇を見ていただき、自分の身を守るためのお話をしたんだ!
「怖いな」と思ったときは必ず大人に知らせてね!

byけいたくん

石部小学校で誘拐防止教室

11月16日(木)、湖南市丸山にある京進のようちえん「HOPPA石部南」で、誘拐防止教室をしたよ!
教室では、園児のみなさんに湖南市補導委員さんによる着ぐるみ人形劇を見てもらったり、危険な目に遭わないためのお話をしたんだ!
みんな真剣な眼差しで聞いてくれていたよ!

byけいたくん

HOPPA石部南で誘拐防止教室

11月6日(月)、湖南市平松の平松こども園で不審者対応訓練をしたよ!
不審者が園内に侵入した際の先生方による園児の避難誘導の方法を訓練したほか、園児のみなさんに防犯指導もしたんだよ。
みなさん、『いかのおすし』覚えてくれたかな?!

byけいたくん

不審者対応訓練
不審者対応訓練

11月5日(日)、湖南市岩根の株式会社マルエスさん前で、特殊詐欺被害防止や児童虐待防止の啓発をしたよ!
来店されたたくさんのお客さんに啓発グッズをお配りし、被害防止等を呼び掛け たよ!

byけいたくん

特殊詐欺被害防止啓発

10月31日(火)、湖南市の水戸小学校の児童のみなさんが下田交番に見学に来てくれたよ!
生活科の授業「町たんけん」の一環で、交番や警察官の姿を実際に見て、聞いて、学んでくれたんだ!
みんな、警察のお仕事に興味を持ってくれたかな♪

byけいたくん

水戸小学校の児童のみなさんが交番見学
水戸小学校の児童のみなさんが交番見学

 10月25日(水)、湖南市の岩根小学校で不審者対応訓練を実施したよ。
児童のみなさんに落ち着いて避難してもらうことや、先生方に危機管理意識を培っていただくことを目的に、不審者が授業中の小学校に侵入したという想定で訓練をしたんだ。
いざというときには冷静な判断と行動が大切だよ!

byけいたくん

岩根小学校で不審者対応訓練
岩根小学校で不審者対応訓練

10月22日(日)、湖南市平松区のうつくし松グラウンドで啓発をしたよ!
会場では、子どもさんには自転車の安全運転について、大人の方にはサイバー犯罪被害防止について、それぞれ事件や事故に遭わないようお伝えしたよ!
スッキリ秋晴れの中、たくさんの方に啓発したよ!

byけいたくん

「ウツクシマツフェスタ」会場で啓発

10月17日(火)、湖南市梅影町にある保育園「HOPPA湖南水戸」で、園児のみなさんに安全教室をしたよ!
教室では、みなさんが事件や事故に遭わないよう、色々なお話を聞いてもらったよ。
みんな、パトカーやお巡りさんに興味津々だったよ!

byけいたくん

保育園児のみなさんに安全教室

10月11日(水)、甲賀市水口町のアル・プラザ水口で、10月11日から20日までの間に展開された「全国地域安全運動」に伴う啓発をしたよ。
啓発では、来店されたお客さんに、防犯意識を高めていただくための防犯リーフレットを配ったんだよ!
地域ぐるみで防犯対策をしていこうね!
いつもありがとうございます!

byけいたくん

全国地域安全運動の啓発
全国地域安全運動の啓発

10月6日(金)、セブンイレブン甲賀市役所前店の店員さんに署長感謝状を贈呈したよ。
店員さんは、慣れない様子で高額の電子マネーを購入しようとしていた高齢男性のお客さんに積極的に声を掛けて、詐欺被害に気付いてくれたんだ。
こちらのお店が詐欺被害を未然に防いでくださったのは、今年度2回目なんだ!
いつもありがとうございます!

byけいたくん

署長感謝状を贈呈

9月28日(木)、信楽町下朝宮の朝宮小学校前で、交通安全啓発「折り鶴運動」をしたよ。
朝宮小学校の児童のみなさんや保護者の方、子供安全リーダーさんたちと一緒に、信号待ちをしているドライバーさんに折り鶴付きの短冊ストラップや交通安全を願う手紙などを手渡して、安全運転を呼び掛けたんだ♪
みなさん、これからも安全運転でお願いします!

byけいたくん

交通安全啓発「折り鶴運動」
交通安全啓発「折り鶴運動」

9月28日(木)、湖南市の石部自動車教習所で、高齢運転者の方を対象とした交通安全研修会をしたよ。
湖南市老人クラブ連合会に所属するベテランドライバーのみなさん方に、実際に車を運転して教習所の教官から指導してもらったり、危険予測トレーニング機材を使った研修を受けてもらうなどして、安全運転を再認識していただいたよ!

byけいたくん

高齢運転者のみなさんに交通安全研修会
高齢運転者のみなさんに交通安全研修会

9月27日(水)、甲賀警察署で、新規安全運転管理者選任事業所の事業主さんに交通安全研修会をしたよ!
甲賀湖南安全運転管理者協会のみなさんと一緒に、交通事故防止方策やアルコールチェック制度についてお話ししたり、飲酒ゴーグル体験等をしてもらって、安全運転管理の重要性をお伝えしたんだ。
事業所を挙げて安全運転に取り組んでほしいな!

byけいたくん

交通安全研修会を実施
交通安全研修会を実施

10月9日(月・祝)、湖南市のイオンタウン湖南駐車場で、「はたらく自動車展」が開催されます!
当日は、パトカーや白バイ等の警察車両のほか、自衛隊車両もやってくるよ。🚙
みなさんの御来場をお待ちしています!(雨天時は中止)

byけいたくん

「はたらく自動車展」の開催

9月25日(月)、JR貴生川駅前で、自転車を利用される方などに交通安全啓発をしたよ。
啓発では、甲賀・湖南地区の交通安全協会員さんや甲賀市職員さんと一緒に、自転車乗車時のヘルメット着用等を呼び掛けたよ!
ヘルメットは命を守るアイテムだから、着用をお願いします!🚲

byけいたくん

JR貴生川駅前で交通安全啓発
JR貴生川駅前で交通安全啓発

9月23日(土)と24日(日)に、甲賀警察署管内にある「JOY甲賀店」と「フレンドマート信楽店」で交通安全啓発をしたよ。
啓発では、甲賀・湖南地区の交通安全協会員さんと一緒に、秋の交通安全運動の周知や交通安全意識を高めていただくための呼び掛けをしたんだ!
一人一人の大切な命だから、交通ルールを守ろうね!

byけいたくん

交通安全啓発を実施
交通安全啓発を実施

9月17日(日)、湖南市のサンヒルズ甲西で、湖南工業団地敬老会に参加された高齢者のみなさんに防犯教室をしたよ。
会場では、「特殊詐欺とは」「防犯力チェックテスト」「騙されないための心構え」など、詐欺被害防止のお話をしたんだ。
みなさん、詐欺の被害に遭わないように、平穏な毎日を送ってほしいな!

byけいたくん

防犯教室を開催

9月20日(水)、甲賀地区警察官友の会副会長であるマルエスグループの園田さんから啓発グッズの防災ホイッスルをいただきました。
警察活動への御理解と御協力に感謝いたします!
9月は防災月間。有事の備えが大切だね!

byけいたくん

マルエスグループ様からホイッスルを受領
マルエスグループ様からホイッスルを受領

9月14日(木)の午後、伴谷東小学校の児童のみなさんが警察のお仕事を学びに来てくれたよ!
警察官の装備品に、みんな興味津々!
自分を守るために、ルールとマナーを守ること、約束してね!

byけいたくん

伴谷東小学校の児童のみなさんが来庁
伴谷東小学校の児童のみなさんが来庁

9月14日(木)の午前、大野小学校と土山小学校の児童のみなさんが警察のお仕事を学びに来てくれたんだ!
みなさん、お巡りさんの話を一生懸命に聞いてくれていたよ。
事件や事故がない世の中にするために、ルール(約束ごと)を守ろうね!

byけいたくん

小学校の児童のみなさんが来庁

9月11日(月)、甲賀市土山町大河原地先の山間部で、大規模災害の発生を想定した災害情報伝達訓練を実施したよ。
災害支援協定を結んでいる企業さんと合同で、ドローンで撮影した動画を災害指揮本部に配信する映像配信訓練を行ったんだ。迅速な救助活動のためには、被災状況をリアルタイムで共有することが重要だと改めて認識できたよ。
9月は防災月間。有事の際の備えが大切だね!

byけいたくん

ドローン訓練

9月13日(水)、甲賀市甲賀町の甲賀木彩館で、岩室いきいきサロンにお集まりのサロン会員さんとボランティアさんに、即席のミニ安全教室をしたよ。
みなさんに「秋の全国交通安全運動に伴う事故防止」「特殊詐欺被害防止(留守番電話・早期通報)」「農機具盗難の防止」についてチラシを配ってお話ししたんだ。
突然のお巡りさんの登場だったけど、みなさん真剣に聞いてくれました!

byけいたくん

岩室いきいきサロンでミニ安全教室を開催

9月11日(月)、湖南市平松の平松草の根ハウスで、カフェいっぷくサロンにお集まりのみなさんに防犯教室をしたよ。
サポート詐欺(パソコンのエラーを修復する名目で電子マネー等の金品を詐取)の被害が増えていることや被害に遭わないようにする方法等、詐欺の種類や内容を知っていただくだけでも被害を防ぐ効果があるんだ!
みなさんにも教えてあげてほしいな!

byけいたくん

カフェいっぷくサロンで防犯教室

9月7日(木)、甲賀警察署は、甲賀市土山町大河原の武平峠登山口から雨乞岳までの間で、滋賀県山岳遭難防止対策協議会のみなさんや機動警察隊の隊員と一緒に、登山道の緊急点検をしたよ。
9月1日に発生した山岳遭難事故を受けて、登山道における危険箇所の確認や点検をしたり、危険場所に注意を呼び掛けるプレートを設置したんだ。
安全に登山を楽しんでほしいな!

byけいたくん

登山道の緊急点検を実施
登山道の緊急点検を実施

9月7日(木)、セブンイレブン甲賀市役所前店のアルバイト店員さんに署長感謝状を贈呈したよ!
店員さんは、高齢のお客さんが800円分という半端な額の電子マネーを購入しようとされたので、支払いの心当たりなどを聞いて、詐欺に遭いかけていることを見抜いてくれたんだ。
気付いてくださりありがとうございます!

byけいたくん

署長感謝状を贈呈
署長感謝状を贈呈

9月1日(金)、二学期の始業式に合わせて、甲賀市立柏木小学校と湖南市立菩提寺小学校の正門前で、ボランティアさんや県会議員さんと一緒に、児童のみなさんへの挨拶・声掛け運動をしたよ。
夏休み明けのみなさんの明るい声に、大人たちも元気をもらったよ!

byけいたくん

始業式に挨拶・声掛け運動を実施
始業式に挨拶・声掛け運動を実施

9月5日(火)、ファミリーマート湖南下田店のオーナーさんに署長感謝状を贈呈しました!
オーナーさんは、女性のお客さんが30万円分の電子マネーを購入しようとしていたので支払い先を聞いたところ、はっきりしない様子だったことから、詐欺ではないかと思い、警察に通報してくれました。
模範となる対応をしてくださり、感謝しています!

byけいたくん

署長感謝状を贈呈

9月3日(日)、湖南市のいしべ交流センターで、石部西区の高齢者のみなさんに特殊詐欺被害の防犯教室をしたよ。
交番のお巡りさんが作った資料を使い、「詐欺被害防止体操」も取り入れ、身体を動かしながら楽しく聞いてもらったよ!
「詐欺被害防止体操」を毎日してくださるといいな♪

byけいたくん

石部西区高齢者集会で防犯教室
石部西区高齢者集会で防犯教室

8月30日(水)、セブンイレブン甲西郵便局前店のオーナーさんに署長感謝状を贈呈しました!
オーナーさんは、来店した高齢の男性が「高額の振込代行を依頼され、電子マネーを購入する。」と話したことから、詐欺ではないかと思い、警察に通報してくださいました。
詐欺の被害を未然に防いでいただき感謝しています!

byけいたくん

署長感謝状の贈呈

 8月29日(火)、石部郵便局の職員さんお二人に署長感謝状を贈呈しました!
お二人は、石部郵便局を訪れた女性が「5千万円の送金を受けるために手続をしに来た。」などと話されたので、詐欺ではないかと思い、警察に通報してくれました。
親身になってお客さんの話を聞いてくださったおかげで被害を未然に防ぐことがで
きました!ありがとうございます!

byけいたくん

署長感謝状を贈呈

8月23日(水)、ファミリーマート水口北山店のアルバイト店員さんに署長感謝状を贈呈したよ。
店員さんは、8万円分の電子マネーを購入しようとする女性のお客さんが話す内容から、「詐欺では?」と思い、お客さんに警察への相談を促して被害を未然に防いでくれたんだ!
高い防犯意識を持ってくださり感謝しています!

byけいたくん

署長感謝状を贈呈

8月21日(月)、甲賀警察署で、初めて日本に来られたミャンマー人技能実習生のみなさんに交通安全・防災教室をしたよ。
教室では、通訳人を介して「日本の交通ルール」「交通事故発生時の対応」「犯罪の予防や災害時の対応」についてお話ししたよ。
日本で安全に暮らしてほしいな!

byけいたくん

ミャンマー人技能実習生のみなさんに安全教室

8月9日(水)、東京ビッグサイトで行われた「第55回交通安全こども自転車全国大会」に出場した大原小学校の選手4名が健闘されました!
選手のみなさん、頑張ったね! 🚴

byけいたくん

こども自転車全国大会で健闘
こども自転車全国大会で健闘

8月10日(木)、ファミリーマート湖南岩根店の店長さんとアルバイト店員さん に署長感謝状を贈呈しました!
お二人は、10万円分の電子マネーを購入しようとした高齢男性のお客さんに目的お尋ね、その様子から「詐欺では?」と思い、警察に通報してくれました。
防犯意識の高いお店が模範的な対応で被害を防いでくれました!

byけいたくん

署長感謝状を贈呈

8月4日(金)、甲賀警察署で、ベトナム人技能実習生のみなさんに交通安全・防災教室をしたよ。
日本に初めて来た実習生のみなさんに、「日本の交通ルール」「交通事故発生時の対応」「犯罪予防や災害時の対応」について伝えたんだよ。
みなさん、ルールを学んで安全に過ごしてね!

byけいたくん

交通安全・防災教室

 8月3日(木)、甲賀町の高野公民館で、高野ほのぼのサロンのみなさんに特殊詐欺被害防止の啓発をしたよ。
また、高野地区で発生した不法投棄に関係する情報があれば通報してもらうようにお願いしたんだ。
ご協力、お願いします!

byけいたくん

高野ほのぼのサロンで安全教室を開催

7月27日(木)、甲賀警察署で、「第55回交通安全子供自転車全国大会」に出場する大原小学校の選手6人の壮行会を開催したよ。
選手のみなさんは滋賀県大会で見事に優勝し、8月9日(水)に東京都内で開かれる全国大会に出場するんだ!🚴
壮行会では、甲賀警察署のマスコットキャラクター「ここまる」も応援に駆け付けてくれたよ♪
選手のみなさん、日頃の成果を発揮して頑張ってきてくださいね!

byけいたくん

子供自転車全国大会の壮行会

7月27日(木)、甲賀市土山町にある宿泊施設「かもしか荘」で、水難事故防止の啓発をしたよ。
「かもしか荘」には全国的に人気のオートキャンプ場が併設されていて、施設内を流れる野洲川で川遊びをする利用客の方がたくさんいるんだ。
みなさんも水の事故には十分気を付けて、安全に楽しんでほしいな♪

byけいたくん

水難事故防止啓発

7月15日(土)から7月24日(月)までの「夏の交通安全県民運動」期間中、甲賀・湖南地域のショッピングセンターや甲賀市庁舎前で交通安全啓発をしたよ。
啓発では、甲賀湖南交通安全協会や甲賀市・湖南市の職員のみなさん、水口中学校の生徒のみなさんと一緒に交通事故防止を呼び掛けたんだよ。
県内では交通死亡事故も増えているんだ。

車を運転するときは、
 ・スピードを出しすぎないこと
 ・疲れたら休憩をすること

 などに気を付けて、思いやり運転を心掛けようね!

byけいたくん

交通安全啓発を実施

7月20日(木)、甲賀警察署で特殊詐欺被害防止モデル店舗の認定式を行い、認定された「ローソン甲西菩提寺店」のオーナーの水野さんに署長感謝状を贈呈したよ。
こちらのお店は、詐欺被害を防ぐために積極的な対策をとってくださり、今年に入ってから二度も特殊詐欺の被害を未然防止してくれたんだ!
このようなお店が増えると安心だね!

byけいたくん

特殊詐欺被害防止モデル店舗の認定式
特殊詐欺被害防止モデル店舗の認定式
特殊詐欺被害防止モデル店舗の認定式

7月20日(木)、甲賀町の佐山児童館で、小学生のみなさんに安全教室をしたよ。
安全教室では、不審者が出たときに注意することや対応の仕方、交通事故防止について話したんだ。
みなさんも、事件や事故に遭わないよう気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてほしいな♪

byけいたくん

佐山児童館で安全教室を開催

7月19日(水)、甲賀町の神保公民館で、ふれあいサロンのみなさんにミニ安全教室をしたよ。
教室では、反射材を使って交通事故を防止することや特殊詐欺に遭わないための対策を、事例を紹介しながらお話ししたんだよ。
みなさん、真剣に聞いてくださったよ!
家族の方にも教えてあげてほしいな♪

byけいたくん

神保ふれあいサロンでミニ安全教室

7月12日(水)、甲賀町の甲賀もちふるさと館で、小佐治気功教室の会員のみなさんにミニ安全教室をしたよ。
教室では、歩行時・薄暮時の交通事故防止や特殊詐欺被害に遭わないための対策をお伝えしたんだ♪
暗くなり始めの時間帯は最も危険!反射板などのご利用を!
急いでお金を振り込む必要はありません!まずは警察にご相談を!

byけいたくん

小佐治気功教室でミニ安全教室

7月11日(火)、湖南市の石部自動車教習所で、若年運転者のみなさんに、甲賀湖南安全運転管理者協会さん主催の交通安全教室をしたんだ。
教室では、危険予測トレーニング、教習所の教官による法令テストや安全走行テストなどをしたんだよ。
運転経験が浅い方々に参加していただき、安全運転を再確認してもらいました!

byけいたくん

若年運転者に対する交通安全教室
若年運転者に対する交通安全教室

7月5日(水)、甲賀市水口町の飯道山で山岳救助訓練をしたよ!
読図やロープ結索のほか、要救助者の搬送や救急法についても訓練したんだ。
訓練の後は、登山をしている人に啓発もしたんだよ。安全に登山を楽しもうね!

byけいたくん

山岳救助訓練及び啓発
山岳救助訓練及び啓発
山岳救助訓練及び啓発

7月6日(木)、甲賀町の隠岐老人憩の家で、隠岐地区いきいきサロンのみなさんにミニ安全教室をしたよ。
今回は特殊詐欺と交通事故の被害防止のお話に加え、空き家や倉庫で盗難に遭わないよう注意を呼び掛けたんだ。
地域のみなさんに広く知っていただけるよう、お巡りさんは何度も繰り返し呼び掛けていくよ!

byけいたくん

ミニ安全教室をしました

6月16日(金)、湖南市の三雲幼稚園で不審者対応訓練をしたよ!
不審者が園に侵入してきたという想定で、先生方に不審者への対応や園児の避難誘導方法について訓練をしてもらい、園児のみなさんには防犯のお話をしたんだ!
園児のみなさん、防犯標語の『いかのおすし』を守ってね!

byけいたくん

三雲幼稚園で不審者対応訓練
三雲幼稚園で不審者対応訓練

6月16日(金)、伴谷小学校の児童のみなさんが警察の仕事を学びに来てくれたよ!
たくさん質問してくれて、おまわりさんたちもうれしかったな♪
ルールやマナーを守る大切さ、忘れないでほしいな。

byけいたくん

伴谷小学校の児童のみなさんが来庁
伴谷小学校の児童のみなさんが来庁

6月22日(木)、湖南市内の学童保育所で不審者対応訓練をしたよ!
学童保育所に勤務する職員さんが護身術訓練や刺又を使用した訓練をしたんだ。
預かっている子どもさんたちを守れるのは大人のみなさんだから、繰り返し訓練することが大事なんだね♪

byけいたくん

学童保育所で不審者対応研修会
学童保育所で不審者対応研修会

6月20日(火)、ローソン甲西菩提寺店の店員さんに署長感謝状を贈呈したんだよ。
パソコン修理のためにと電子マネーを購入しようとした高齢男性のお客さんの話から詐欺かもと思い、警察から配られていた啓発チラシを男性に見せながら、カードの購入を思いとどまらせてくれたんだ。
このような店員さんがいるお店なら安心して利用できるね!

byけいたくん

ローソン店員さんに署長感謝状を贈呈

6月15日(木)、大地震で建物が壊れたという想定で災害救助訓練をしたよ♪
ハシゴを使った「ラダーレスキュー」という救助方法で、建物に取り残された人を助けたよ!

byけいたくん

災害救助訓練
災害救助訓練

6月16日(金)、甲賀市甲賀町の隠岐集会所で、隠岐地区100歳体操会のみなさんにミニ安全教室をしたよ。
高齢者のみなさんに、特殊詐欺被害の防止や薄暮時の交通事故防止、自転車ヘルメットの着用についてのお話をしたんだよ。みなさん、真剣な表情で聞いてくれていたよ

byけいたくん

高齢者のみなさんにミニ安全教室

6月15日(木)、イオンタウン湖南で、特殊詐欺被害防止と交通事故防止の啓発をしたよ!
年金支給日と交通安全日に合わせて、金融機関や湖南市と協力して被害防止を呼び掛けたんだ♪
電話やメールは相手が見えないから、お金の話には気を付けようね!
運転は、急がず焦らず余裕をもってしてね♪

byけいたくん

年金支給日と交通安全日に啓発活動

6月14日(水)、ローソン石部郵便局前店のアルバイト店員さんに署長感謝状を贈呈したんだよ。
電子マネーの名称を知らずに購入しようとした高齢男性の話から特殊詐欺かもと思い、男性に警察へ相談をするように促して、近くの交番まで一緒に来てくれたんだ。
店員さんの勇気ある行動に感謝です!

byけいたくん

署長感謝状を贈呈
署長感謝状を贈呈

6月11日(日)、甲賀町の高野公民館で、高齢者のみなさんに交通安全と詐欺被害防止の教室をしたんだよ♪
普段あまり付き合いのない人などからお金の話が出たら詐欺かも…。そういうときは、まずは周りの人に相談してね!

byけいたくん

高野ゆうゆうクラブで安全教室

6月9日(金)、湖南市のひかり幼稚園で、送迎バスの園児取り残し防止訓練をしたんだ。
園児のみなさんの大事な命を守るため、バスの運転手さんや同乗の先生と一緒に、送迎するときの基本を再確認をしたんだよ。チェック体制の確認は大切なことだね。

byけいたくん

幼稚園バスの園児取り残し防止訓練
幼稚園バスの園児取り残し防止訓練

6月9日(金)の『ロックの日(6月9日)』にちなんで、水口中学校で自転車盗難 被害防止の啓発をしたよ。
水口中学校ボランティア部や甲賀市役所のみなさんと協力して、登校中のみなさんに被害防止を呼び掛けたんだ!あわせて、交通事故防止や自転車乗車用もお願いしたよ。
自転車のロックは忘れずに!ヘルメットもしっかりかぶってね

byけいたくん

「ロックの日(6月9日)」に自転車盗難被害防止啓発
「ロックの日(6月9日)」に自転車盗難被害防止啓発

7月2日(日)午後、甲賀警察署で公務員合同職業説明会を開催するよ!
受付は13時から!予約不要!保護者の参加もOK!安全安心系公務員のお仕事に興味がある方は是非参加してね!!

byけいたくん

公務員合同職業説明会の開催

5月26日(金)、野洲川親水公園で、三雲幼稚園のみなさんに交通安全教室をしたんだよ。
交通ルールを説明したあと、親水公園交通広場に本物と同じような形の信号機を置いて、交差点の横断方法を学んでもらったよ♪
みなさんも、車が止まってくれたのを確認してから道路を渡ろうね!

byけいたくん

三雲幼稚園交通安全教室
三雲幼稚園交通安全教室
三雲幼稚園交通安全教室

5月30日(火)、ローソン水口松尾店の店員さんお二人に署長感謝状を贈呈したんだよ!
店員さんは、ウイルスに感染したパソコンの修理代として、電子マネーを購入しようとした高齢男性のお客さんの様子から、特殊詐欺かもと思い、男性を説得して詐欺被害を防いでくれたんだ。
勇気のある行動、素晴らしかったよ!

byけいたくん

署長感謝状を贈呈
署長感謝状を贈呈
署長感謝状を贈呈

5月27日(土)、甲賀市碧水ホールで、子どもの見守り活動をしてくださっている「甲賀警察署子ども安全リーダー連絡協議会」の委嘱式・総会を開催したよ!
総会では、甲西吹奏楽団ジュニアバンドのみなさんに素晴らしい演奏をしていただいたんだよ♪

byけいたくん

甲賀警察署子ども安全リーダー連絡協議会の委嘱式・総会を開催
甲賀警察署子ども安全リーダー連絡協議会の委嘱式・総会を開催
甲賀警察署子ども安全リーダー連絡協議会の委嘱式・総会を開催

5月11日(木)、湖南市大池町のにごり池自然公園で、遊びに来ていた保育園児のみなさんに、即席で交通安全教室をしたよ。
園児のみなさんに、道路の渡り方や道路で遊んではいけないことなどをお話したんだ♪気持ちのいい青空の下、お巡りさんと学んだことを忘れずにいてほしいな!

byけいたくん

保育園児のみなさんに即席交通安全教室

5月11日(木)、水口のセンチュリーホテル前駐車場で、甲賀市内のこども園のみなさんによる、ジュニアポリス交通安全運動出動式があったんだよ。
出動式の後は、アルプラザ水口店で啓発チラシなどを配り、みなさんに交通安全を呼び掛けたんだ!
交通安全の願いが子どもたちからみなさんに届くといいな♪

ジュニアポリス出動式
ジュニアポリス出動式
ジュニアポリス出動式

2月28日(火)に石部南小学校の「夢学習」の授業で警察官の職業紹介をしたところ、4月20日(木)、児童のみなさんからお礼状を頂いたんだ!
児童のみなさんが夢に向かって努力し続けることの大切さを感じて、心に残る学習になっていたら嬉しいな。みなさんの夢を叶えてね!

byけいたくん

石部南小学校のみなさんからお礼状
石部南小学校のみなさんからお礼状

4月24日(月)、ローソン北土山店の店員さんお2人に署長感謝状を贈呈したよ♪
店員さんは、高額な電子マネーを購入しようとしたお客さんの様子から、騙されていることに気付いて、お客さんを説得して警察への相談を促してくれたんだ!お客さんも、店員さんに感謝していたよ!

byけいたくん

署長感謝状を贈呈
署長感謝状を贈呈

4月20日(木)、信楽小学校1年生のみなさんに、交通安全教室をしたんだよ。
この春に入学したばかりの1年生のみなさんと一緒に、道路を歩きながら、交通ルールについてお話をしたんだ。みなさんも交通事故に遭わないよう気を付けようね!

byけいたくん

小学生児童のみなさんに交通安全教室
小学生児童のみなさんに交通安全教室

4月11日(火)、朝の通学時間帯に、下田小学校区の通学路で交通安全指導をしたんだよ。
下田交番のお巡りさんが、通学途中の子どもさんたちに横断歩道の正しい渡り方について教えたよ!横断歩道を渡るときは右左をしっかり見て、車が止まってくれるのを確認してから渡ろうね!

byけいたくん

小学校の通学路で交通安全指導を実施

4月13日(木)、JR甲西駅で痴漢被害防止の啓発活動をしました。
啓発には、甲賀警察署のマスコットキャラクター「ここまる」が来てくれたんだ♪
駅を利用するみなさんに「痴漢被害に遭ったら、スマートフォンでデジタルフラッシュヘルプカードを見せてほしい。」って伝えたんだよ!

byけいたくん

痴漢被害防止啓発
痴漢被害防止啓発

4月8日(土)、湖南市にある人材派遣会社で、外国籍のみなさんに交通安全の啓発をしたよ!
啓発には、ブラジルから「モニカ&フレンズ」の作者のマウリシオ・デ・ソウザ氏が来てくださり、子供も大人も大興奮だったんだよ♪
新学期が始まる季節、交通事故に遭わないように気を付けようね!

※マウリシオ・デ・ソウザ氏は、ブラジルで著名な漫画家です。

byけいたくん

外国籍の方対象の交通安全啓発
外国籍の方対象の交通安全啓発
外国籍の方対象の交通安全啓発

4月1日(土)、じゅらくの里で開催された「湖南市さくらまつり」の会場で、交通安全啓発をしたよ!
パトカーや白バイの試乗、子供免許証の発行で賑わったんだ。また、この日から、自転車のヘルメット着用が努力義務になったんだよ。
大切な命を守るため、自転車に乗るときはヘルメットの着用を忘れないでね!

byけいたくん

湖南市さくらまつりで交通安全啓発
湖南市さくらまつりで交通安全啓発

4月8日(土)、午前10時からおおむね2時間、湖南市の人材派遣会社「インフィニティ(株)」で、外国籍の方を対象に交通安全の啓発を行うよ!
当日は、パトカーや白バイの展示のほか、「子供免許証」の発行も行われるんだ♪
新学期が始まる季節、交通安全に気をつけようね!

byけいたくん

写真は過去の啓発の様子です。

外国籍の方対象の交通安全啓発の実施
お問い合わせ
甲賀警察署
電話番号:0748-62-4155
キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」