米原警察署の活動

新着一覧

4月5日(金)、米原警察署で春の全国交通安全運動出動式をしたよ。
式では、一日警察署長に任命された金守千恵さんが、みんなに手話を教えてくれたんだ。
ジュニアポリスのみなさんや米原市シンボルキャラクター「ホタルン」、米原警察署オリジナルキャラクター「マッスル鱒原さん」も参加したよ♪
これからも、みんなで交通事故が無くなるように頑張るぞ!

YouTube動画はこちら↓
交通安全運動動画

byけいたくん

出動式
任命
講習
出動

1月10日(水)、中日ドラゴンズの龍空選手を一日警察署長としてお迎えし、「110番の日」の啓発をしたよ。
JR米原駅では、市民のみなさんに、110番の正しい利用方法などを呼び掛けたんだ。
みなさん、110番を正しく利用してね!

byけいたくん

1月10日に「110番の日」の啓発
1月10日に「110番の日」の啓発
1月10日に「110番の日」の啓発

11月20日(月)、長浜地区交通安全協会の方々と、ひ(彦根)ま(米原)な(長浜)き(木之本)の4つの警察署が一緒に交通安全啓発をしたよ。
「シートベルト着用」のプラカードや「落とすな命、スピード落とせ」ののぼり旗を立てて、国道8号を走行する車両のドライバーに交通事故防止を呼び掛けたんだ!
みなさん、交通ルールを守って安全に運転してね♪

byけいたくん

「ひまなき」交通安全啓発
「ひまなき」交通安全啓発

9月24日(日)、伊吹山ドライブウェイの駐車場で、滋賀県米原警察署、岐阜県垂井警察署と揖斐警察署が合同で、交通安全啓発グッズの配布や白バイ・パトカー展示等の交通安全啓発をしたよ!
みなさんも、交通事故に遭わないよう気を付けてね!
byけいたくん

岐阜県警察と合同で交通安全啓発
岐阜県警察と合同で交通安全啓発

8月18日(金)、長浜警察署と合同で滋賀県最高峰の伊吹山で山岳遭難救助訓練をしたよ。
伊吹山は、現在8合目までは崩落がひどく立入禁止になっているから、絶対に入らないでね。

byけいたくん

伊吹山で山岳遭難救助訓練
伊吹山で山岳遭難救助訓練
伊吹山で山岳遭難救助訓練

7月21日(金)、長浜港で合同水難救助訓練をしたよ。
警察と消防の合同で水中捜索などの救助訓練をしたり、一般社団法人日本ジェットスポーツ協会さん、株式会社ウエムラテックさん、Excel Group貿易株式会社さんのご協力をいただき、ドローンや水上オートバイを使った捜索・救助訓練もしたんだよ。

byけいたくん

長浜港で水難救助訓練
長浜港で水難救助訓練

この冬伊吹山で、未整備の雪面を滑るバックカントリーや、斜面をお尻で滑るシリセードでの事故が連続で発生したんだ。
2月24日(金)、米原市山岳遭難防止対策協議会(伊吹山もりびとの会、米原市)のみなさんと一緒に、遭難や事故の危険性を伝えるために、伊吹山の登山口で啓発活動をしたよ。
登山客のみなさんは、ルールやマナーを守って安全に冬山を楽しんでくださいね。

byけいたくん

山岳遭難防止啓発
山岳遭難防止啓発

【米原警察署からの行方不明者情報提供のお願い】

約1年前の令和3年6月11日夕方、滋賀県と岐阜県の県境にある国見峠(米原市上板並地先)で、岐阜県揖斐川町在住の70歳代男性が行方不明となり1年が経ちましたが、この男性は未だ発見されていません。
この男性について、情報があれば、米原警察署までお知らせください。

行方不明者情報提供のお願い
お問い合わせ
米原警察署
電話番号:0749-52-0110
キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」