長浜警察署

長浜署
二代目ながとらくん
長浜警察署マスコット・ながとらくん

所在地
〒526-0021
滋賀県長浜市八幡中山町300番地

【電話番号】
0749-62-0110

【管轄地域】
長浜市のうち、滋賀県木之本警察署の管轄区域を除く区域

【体制】
8課
(警務課、会計課、留置管理課、生活安全課、地域課、刑事課、交通課、警備課)

3交番
(虎姫警部交番長浜駅前交番八幡東交番)

15駐在所
(神照駐在所泉駐在所上坂駐在所今川駐在所常喜駐在所勝駐在所

富田駐在所川道駐在所朝日駐在所速水駐在所小谷駐在所野瀬駐在所

北ノ郷駐在所内保駐在所高畑駐在所)

沿革

一覧
明治9年2月 警部長浜出張所が坂田郡長浜町大字西本町に設置
明治10年2月 長浜警察署と改称
明治12年6月 坂田郡長浜御堂前町に長浜警察署が設置
昭和20年9月 虎姫警部補派出所が廃止されて再び独立の虎姫警察署に昇格
昭和29年7月 現行警察法の施行により、自治体警察の長浜市警察署が廃止され、新たに県警察長浜警察署として発足
昭和36年7月 長浜警察署が旧庁舎跡に新築(長浜市田町100番地、現長浜市朝日町19番3号)
昭和62年7月 長浜市八幡中山町字鳥ノ前300番地に新庁舎新築
平成18年3月 虎姫警察署と統合
平成19年2月 別館庁舎を増築し現在に至る

新着一覧

1月28日(火)、セブンイレブン長浜神照店において、犯人が刃物を持って店内に押し入るとの想定で、110番通報や警察官への伝達訓練等を実施しました。訓練終了後には、強盗被害に遭った際の対応方法、注意事項等についての説明を行いました。

コンビニエンスストアにおける強盗対応訓練
コンビニエンスストアにおける強盗対応訓練

阪神・淡路大震災から25年となる1月17日(金)、大規模地震の発生により、警察本部機能が使用不可能になったとの想定に基づき、警備艇等を使用した米原警察署への代替警備本部設置訓練やビデオ電話機による公安委員との緊急会議訓練等を実施しました。

大規模地震の発生を想定した代替警備本部設置訓練
大規模地震の発生を想定した代替警備本部設置訓練
大規模地震の発生を想定した代替警備本部設置訓練

「110番の日」である1月10日(金)、虎姫文化ホールにおいて、吉本新喜劇の小寺真理さんを一日警察署長に迎え、一日警察署長と当署員による寸劇を行い、詐欺被害防止を呼びかけましたました。また、湖北水上安全協会の方々とともに、水難事故防止を呼び掛けました。

「110番の日」啓発と水上安全イベント
「110番の日」啓発と水上安全イベント

12月11日(水)、JR長浜市駅周辺の繁華街において、長浜地域暴力団排除連絡協議会や関係機関・団体の方々とともに、飲食店の経営者などに対して、暴力団排除の重要性などを呼び掛けました。

暴力団排除ローラー作戦

12月9日(月)、長浜地区交通安全協会女性部の方々とともに、神照町内の高齢者宅約140戸を訪問し、反射材付手袋などの啓発品を手渡しながら、交通事故防止を呼びかける「ピカッと作戦」を行いました。

「ピカッと作戦」で夜間交通事故防止
「ピカッと作戦」で夜間交通事故防止

12月6日(金)、長浜市役所において開催された不当要求研修会において、県警本部と長浜署の担当者が、不当要求の現状や対応要領、警察への早期通報の重要性等に関する講話を行いました。

長浜市不当要求研修会における講話
長浜市不当要求研修会における講話

 12月3日(火)、田根小学校の児童たち約20人が、長浜警察署を見学しました。警察の仕事に関する紹介や、犯罪や交通事故に遭わないポイントなどを説明しました。また、児童からは、様々な質問が寄せられ、担当者が一つ一つ丁寧に回答しました。

小学校の警察署見学

11月30日(土)、曳山博物館において、滋賀県無形民俗文化財の「冨田人形」を一日警察署長に任命し、歳末特別警戒出動式を行いました。その後は、黒壁スクエア等において、防犯啓発パレードを行いました。また、冨田人形共遊団の方々による防犯啓発舞台も披露していただきました。

歳末特別警戒出動式及び防犯啓発パレード
歳末特別警戒出動式及び防犯啓発パレード
歳末特別警戒出動式及び防犯啓発パレード

11月25日(月)、さくらんぼ保育園において、園内に不審者が侵入したとの想定で、保育士の方々に対する不審者対応訓練を行いました。その後、園児を対象に人形劇による誘拐防止教室を行い、「知らない人にはついていかない」、「危険があった時は大声で助けを呼ぶ」ことを学びました。

不審者対応訓練
不審者対応訓練

11月18日(月)午後2時ころ、長浜市湖北町津里の民家に子熊が出没しました。6月上旬から市内の旧浅井町や旧湖北町で熊が連続出没しています。発見した際は熊を刺激することなく、警察や市等に通報してください。

クマが連続出没

11月12日(火)、JA北びわこびわ支店において、 けん銃を持った強盗犯人が店内に押し入ったとの想定で強盗対応訓練を実施しました。訓練後には実際にカラーボール投げる練習も行いました。

金融機関における強盗対応訓練
金融機関における強盗対応訓練
金融機関における強盗対応訓練

11月12日(火)、アル・プラザ長浜店前において、長浜市家庭児童相談室の皆さんとともに啓発品を手渡しながら、「児童虐待と思われることがあればすぐに通報してください」等と呼びかけました。

児童虐待防止啓発
児童虐待防止啓発
児童虐待防止啓発

大津市での園児死傷交通事故から半年が経過した11月8日(金)、交通事故分析結果や安全点検結果等を総合的に勘案し、危険性の高い交差点として選定した「南小足町北信号交差点」において、交差点を目立たせるために黄色の線で囲む舗装を施すとともに、園児がお散歩道であることを知らせる幕を設置し、ドライバーに安全運転を呼びかけました。

園児によるお散歩道の安全対策
園児によるお散歩道の安全対策

10月21日(月)、大規模地震が発生し、竹生島において観光客が負傷したとの想定で、災害活動時に関する協定等を締結している琵琶湖汽船株式会社や株式会社プロクルー等とともに、救助部隊の湖上輸送訓練及び被災者の救助訓練等を実施しました。

竹生島における災害救助訓練
竹生島における災害救助訓練
竹生島における災害救助訓練

10月20日(日)、児童虐待防止の一環として行われた「第10回びわ湖一周オレンジリボンたすきリレー」に長浜署員も参加し、児童虐待防止や特殊詐欺被害防止を呼びかけました。

オレンジリボンたすきリレー
オレンジリボンたすきリレー
オレンジリボンたすきリレー

10月18日(金)、滋賀銀行長浜駅前代理店において、けん銃を持った強盗犯人が逃走したとの想定で強盗対応訓練を実施し、非常通報装置の活用や110番通報、犯人の特徴を現場に来た警察官に正確に伝えるなどの訓練を行いました。

強盗訓練
強盗訓練
強盗訓練

10月15日(火)の年金支給日に合わせて、長浜市内の金融機関や大型量販店において、金融機関職員や長浜市職員、警友会長浜支部の皆さんに加え、長浜市PRキャラクター「三成くん」、長浜警察署マスコットキャラクター「ながとらくん」とともに店舗利用者に対して啓発品を手渡しながら特殊詐欺の被害防止を呼びかけました。

全国地域安全運動における特殊詐欺啓発
全国地域安全運動における特殊詐欺啓発

9月29日(日)、長浜自動車学校において、交通安全フェスティバルを開催し、交通安全体験車による交通安全教室やサポートカーの乗車体験、交通安全〇×クイズのほか、お猿さんによる啓発などを行い、多くの方に楽しみながら交通安全を学んでいただきました。

交通安全フェスティバル
交通安全フェスティバル

9月21日(土)、西友長浜楽市店において、ジュニアポリスに扮した長浜梅花保育園の園児たちと一緒に来店者に対して交通事故防止を呼びかけました。

園児と交通事故防止啓発
園児と交通事故防止啓発

9月19日(木)及び20日(金)の両日、長浜バイオ大学において、学生ガイダンスの一環として、自転車保険の必要性や自転車利用時の注意点等の交通安全講話と、自転車や居住室における施錠の重要性や異性との交際時における注意点等の生活防犯講話を行いました。

長浜バイオ大学における交通安全・防犯講話
長浜バイオ大学における交通安全・防犯講話

9月18日(水)、長浜市役所において、県警のマスコットキャラクター「けいたくん」をはじめ、8体の「ゆるキャラ」がバスに乗車し、交通安全を呼び掛けるなどして、秋の全国交通安全運動出動式を行いました。

秋の全国交通安全運動出動式
秋の全国交通安全運動出動式

9月13日(金)、リオ・パラリンピックで視覚障害者女子マラソン5位入賞の近藤寛子さんによる講演を受講しました。近藤さんは、障害者への理解や接し方のポイントに加え、挫折時におけるモチベーションの向上方策等を分かりやすく話してくださいました。

パラリンピアンによる講演
パラリンピアンによる講演
パラリンピアンによる講演

9月11日(水)、幼稚園や保育園の教職員や長浜市教育委員会、市役所の職員とともに、各園が日常的に利用する散歩コースの危険個所の把握と安全点検を行いました。

幼稚園等の散歩コースの安全点検
幼稚園等の散歩コースの安全点検

8月22日(木)、滋賀文教短期大学で開催された「ぶんぶんマルシェ」において、チャイルドシートの確実な着用と正しい着用方法等を呼びかけました。全席シートベルトと合わせてチャイルドシートの確実な着用をお願いします。

チャイルドシート着用啓発

8月21日(水)、虎姫高校新聞部の皆さんから、長浜市内における高齢者による交通事故の発生状況や、高齢ドライバーの運転免許証返納状況について、プロ顔負けの熱心な取材を受けました。

虎姫高校新聞部による高齢者事故等の取材

「地域安全の日(毎月20日)」である8月20日(火)、長浜市防犯自治会の方々とともに、JR長浜駅や長浜市内の危険箇所に対する防犯パトロールを実施しました。

「地域安全の日」における合同防犯パトロール
「地域安全の日」における合同防犯パトロール

8月20日(火)、署長室において、来局した高齢女性の言動から、犯罪の被害に遭っているのではないかと察知し、警察に通報するなどして悪質商法の被害を未然に防止してくださった長浜朝日郵便局の局長と局員の方に警察署長感謝状を贈呈しました。

警察署長感謝状の贈呈
警察署長感謝状の贈呈

7月2日(火)、長浜港において行われた水難救助訓練に参加し、長浜港水面利用マナーアップ協議会、湖北水上安全協会、湖北地域消防本部等とともに、漂流する救助者を救出する訓練等を行いました。

水難救助訓練
水難救助訓練
水難救助訓練

6月27日(木)、 通学途中の児童を犯罪から守るため、長浜北小学校の実際の通学時間帯・集団登校集合場所において、「不審者が出没した」との想定で、保護者からの110番通報など学校と警察の情報共有、学校から保護者等への情報伝達などの訓練を行いました。

通学途中における不審者対応訓練

6月14日(金)、年金支給日に伴い、長浜信用金庫本店と神照支店において、警友会長浜支部や信用金庫の方々とともに、来店された高齢者等に啓発品を配布しながら、特殊詐欺被害防止を呼びかけました。

年金支給日における特殊詐欺被害防止啓発
年金支給日における特殊詐欺被害防止啓発

6月10日(月)、小谷こども園において、「不審者が園内に侵入した」との想定で園児と教職員を対象に不審者対応訓練を行いました。訓練後には、人形劇(ペープサート)による誘拐防止教室を行い、不審者への対処方法等を学びました。

不審者対応訓練と誘拐防止教室
不審者対応訓練と誘拐防止教室

6月5日(水)、園児等を交通事故から守るため、市内のこども園付近の道路において、保育園の園外活動の時間帯に合わせて、「可搬式オービス」を用いた速度違反取締りを行いました。

園児を守る交通違反取締り

5月23日(木)、米原警察署において、湖北4(彦根・米原・長浜・木之本)各警察署の若手警察官を対象に職務質問実践塾を開催しました。車両に乗っている人物への効果的な職務質問の方法を、警察本部の職務質問指導員の指導で学びました。

若手警察官への職務質問実践塾
若手警察官への職務質問実践塾
若手警察官への職務質問実践塾

5月15日(水)から3日間、長浜赤十字病院、市立長浜病院、さざなみ整形外科において、長浜地区交通安全協会女性部や長浜市役所職員の方々とともに、来院者に対して「反射板ストラップ」等の啓発品を配布しながら交通事故防止を呼びかけました。

高齢者交通事故防止「ピカッと作戦」
高齢者交通事故防止「ピカッと作戦」

5月14日(火)、長浜自動車学校において、20歳代の若手ドライバーを対象にドライビングスクールを開催しました。道路交通法に関する座学や、自動車学校講師による、きめ細やかな実技指導で、受講者たちは改めて安全運転への意識を高めていました。

若手ドライバーを対象としたドライビングスクール
若手ドライバーを対象としたドライビングスクール

5月8日(水)、長浜市立北郷里小学校において、「授業中に不審者が校内に侵入した」との想定で不審者対応訓練を行いました。先生方が警察官扮する不審者を校内で取り押さえる訓練や、児童が迅速安全に避難する訓練に取り組みました。

不審者対応訓練
不審者対応訓練

大型連休中の5月2日(木)と5月5日(日)に、春の行楽期における水難・船舶事故防止のため、立入禁止箇所等の確認と水上バイク利用者等に対する安全啓発を行ないました。

水難・船舶事故の防止啓発
水難・船舶事故の防止啓発

5月1日(水)、本格的な登山シーズンを前に金糞岳の林道・登山道点検を行いました。林道は、昨年の豪雨による土砂崩れの影響で車両通行止めとなっています。確実な登山届の提出と万全の体調、装備で登山を楽しみましょう。

金糞岳の林道・登山道点検
金糞岳の林道・登山道点検

4月22日(月)から4月26日(金)までの5日間、とらひめ認定こども園で実施中の「交通安全・あいさつ運動」に長浜警察署員も参加させて頂きました。職員の方々とともに、登園する園児や保護者の方に交通事故防止などを呼びかけました。

認定こども園における交通啓発活動

4月11日(木)、長浜市役所において、約60人の公立幼稚園や小中学校の先生方に対して、園児や生徒への交通安全の指導方法等に関する研修会を行いました。

教職員等に対する交通安全教室指導研修会

4月6日(土)から17日(水)までの間、日本三大山車祭の一つ「長浜曳山祭」が長濱八幡宮を中心に開催されることに伴い、多くの警察官が雑踏警備や交通整理に従事しています。

長浜曳山祭開催中期間中の雑踏警備
長浜曳山祭開催中期間中の雑踏警備

4月4日(木)、滋賀文教短期大学において、約60人の新入学生に対して、自転車の安全利用等の交通事故防止や犯罪に巻き込まれないための防犯教室を開催しました。

交通・防犯教室1
交通・防犯教室2

治安概況(平成29年中)

1、交通事故発生状況
交通事故発生件数 280件(死者 2人、負傷者 343人)

2、刑法犯、街頭犯罪の発生・検挙状況
刑法犯認知件数 566件(前年対比-75件)
刑法犯検挙件数 195件(前年対比-32件)

3、特殊詐欺(振り込め詐欺)発生状況
発生件数 4件(前年対比-5件)
被害額 10,041,080円

管内の交通死亡事故状況

警察署協議会開催状況

交番・駐在所の所在地

虎姫警部交番

長浜市五村102番地24
0749-73-3077

長浜駅前交番

長浜市南呉服町5番30号
0749-63-3790

八幡東交番

長浜市八幡東町67番地
0749-63-3796

神照駐在所

長浜市新庄中町482番地
0749-63-3792

泉駐在所

長浜市泉町1493番地の1
0749-63-3793

上坂駐在所

長浜市東上坂町986番地1
0749-63-3794

今川駐在所

長浜市南田附町369番地の8
0749-63-3795

常喜駐在所

長浜市常喜町500番地の21
0749-63-3797

勝駐在所

長浜市勝町492番地
0749-63-3798

富田駐在所

長浜市富田町312番地
0749-72-2254

川道駐在所

長浜市川道町3138番地3
0749-72-2306

朝日駐在所

長浜市湖北町山本1318番地の2
0749-79-0065

速水駐在所

長浜市湖北町速水2723番地
0749-78-1100

小谷駐在所

長浜市小谷丁野町514番地
0749-78-0135

野瀬駐在所

長浜市野瀬町1009番地1
0749-76-0351

北ノ郷駐在所

長浜市北ノ郷町98番地5
0749-74-1034

内保駐在所

長浜市内保町301番地
0749-74-0790

高畑駐在所

長浜市高畑町334番地1
0749-74-2101

お問い合わせ

警察本部 総務課
電話番号:077-522-1231
キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」