大津警察署

大津署

所在地
〒520-0806
滋賀県大津市打出浜12番7号

【電話番号】
077-522-1234

【管轄地域】
大津市のうち滋賀県大津北警察署の管轄区域を除く区域

【体制】
10課
(警務課、会計課、留置管理課、生活安全課、刑事第一課、刑事第二課
交通第一課、交通第二課、警備課、地域課)

14交番
(雄琴交番坂本交番唐崎駅前交番皇子山交番藤尾交番浜大津交番
大津駅前交番膳所駅前交番富士見交番石山駅前交番石山南郷交番
瀬田交番瀬田駅前交番)

3駐在所
(大石駐在所田上駐在所上田上駐在所

沿革

一覧
明治9年2月29日 大津に滋賀県警部出張所を設置
明治9年3月12日 警察出張所設置
明治9年4月5日 第一方面出張所設置
明治9年9月12日 滋賀県警察部第一方面出張所と改称
明治10年2月9日 大津警察署と改称し坂本町に新設
明治21年7月8日 浜大津で大津警察署落成式
昭和9年10月31日 石場湖畔に大津警察署新築
昭和55年5月17日 大津警察署旧本館解体工事
昭和56年8月31日 大津警察署本館新築工事(鉄筋コンクリート5階建て)
平成14年8月1日 大津警察署本庁舎竣工(鉄筋コンクリート地下1階、地上5階建て)

新着一覧

8月18日(火)、月の輪自動車教習所において、土砂災害の発生を想定し、ドローンによる被災状況の把握、被災者の発見、救出経路の確認等の災害救助訓練を行いました。あわせて、災害時に信号が滅灯した場合に備えて、交通整理や信号復旧の手順を確認しました。

災害救助訓練
災害救助訓練

7月22日(水)、西武大津店前において、子ども安全リーダー協議会や大津市と協力して「不審者から子どもを守ろう」啓発を行いました。通行人等に対して「ながら見守り」を呼びかけながら、下校中の学生さんを見守りました。現在、大津警察署にはたくさんの不審者情報が寄せられています。不審な人物を見かけたり、聞いたりしたときは警察まで連絡をお願いします。

「不審者から子どもを守ろう」啓発
「不審者から子どもを守ろう」啓発
「不審者から子どもを守ろう」啓発

第一生命保険株式会社滋賀支社大津東営業オフィスから「地域の子どもたちのために当社の前に『子ども110番のおうち』のコーンを設置したい」との申し出を受けて、7月17日(金)、大津警察署においてコーンをお渡ししました。同社からは「今後は、当社の前を通る子どもたちのために、当社が『子ども110番のおうち』であることを周知していきたいと思います。」と心強い言葉を頂きました。

「子ども110番のおうち」のコーンの設置
「子ども110番のおうち」のコーンの設置

7月10日(金)、大津赤十字病院院内保育園の園児を対象に、交通安全教室を実施しました。園児の皆さんと信号の渡り方について楽しく学んだり、横断歩道を渡る練習を行いました。

交通安全教室

7月9日(木)、比叡山幼稚園において、子ども安全リーダー連絡協議会会員とともに人形劇での誘拐防止教室を行いました。子どもたちは、人形劇を通じて「5つのやくそく」をしっかりと学んでくれました。

誘拐防止教室
誘拐防止教室
誘拐防止教室

7月7日(火)、JR石山駅南口広場において、滋賀県や大津市の職員や大津市交通安全協会の皆さんとともに七夕街頭啓発を行いました。駅利用者に「交通安全への願いごと」を短冊に記入してもらい、笹に取り付けてもらいました。

七夕街頭啓発
七夕街頭啓発

7月2日(木)、唐崎小学校において、1年生児童を対象に子ども安全リーダー連絡協議会メンバーとともに寸劇を交えた誘拐防止教室を行いました。

唐崎小学校における誘拐防止教室
唐崎小学校における誘拐防止教室

学校が再開された6月以降、大津市内で不審者事案が増加しています。児童や中高生を対象とした不審者事案は、重大事案に発展する可能性もあります。不審者を見かけた場合やお子さんが不審者に声を掛けられた等の際には迷わず110番通報か大津警察署(電話:077-522-1234)までご連絡お願いします。

不審者情報をお寄せください

6月17日(水)、大津市消防局中消防署において、合同災害救助訓練を行いました。救助用資機材の習熟訓練を行った後、倒壊した家屋や車両からの救出救助訓練を行い、連携強化と災害対処能力の向上を図りました。

消防との合同災害救助訓練
消防との合同災害救助訓練
消防との合同災害救助訓練

6月15日(月)、大津警察署で多言語翻訳機導入に伴う取り扱い説明会が行われました。この翻訳機は、手のひらサイズで、ボタンを押しながら話しかけるだけで、自然な表現で通訳されるもので、多言語に対応しており、外国人とのコミュニケーションツールとして今後、各警察署等に配布される予定です。地理案内や拾得手続き、各種相談の対応など様々な警察活動で活用が見込まれます。

翻訳機導入

6月9日(火)、署長室において、本年4月上旬に来店した高齢者の言動を不審に感じ、警察へ通報して特殊詐欺被害を未然に防止してくださった京都銀行西大津支店行員の方に対して警察署長感謝状を贈呈しました。

署長感謝状の贈呈
署長感謝状の贈呈

6月8日(月)から運転免許更新手続が再開されました。
混雑が予想されますので、運転免許有効期日に余裕のある方は、早急な手続はご遠慮下さい。
また、
 ・マスクの着用等感染症防止対策にご協力ください。
 ・混雑時には、入場制限を行う場合があります。また、雨天であっても屋外に並んでいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
講習時間等は「運転免許更新手続再開のお知らせ」をご参照されるか、大津警察署【077-522-1234】まで、お問い合わせください。

運転免許更新手続業務の再開に伴うお知らせ

6月2日(火)、署長室において、長年地域の防犯活動にご尽力いただいている谷正男様に対して、近畿管区警察局長及び近畿防犯協会連絡協議会長連名の表彰状と記念品の伝達式を行いました。

犯活動功労者に対する表彰状の伝達式
犯活動功労者に対する表彰状の伝達式

新型コロナウイルスの影響で、休校となっていた大津市内の小学校が、6月1日から再開され、久しぶりに登校する子どもたちや新入学児童にとっては、慣れない生活が始まりました。大津警察署では、交差点や通学路で、交通誘導や声かけを行いました。

学校再開に伴う見守り活動
学校再開に伴う見守り活動
学校再開に伴う見守り活動

大津警察署では、登山者の皆さんに安全に登山を楽しんでもらおうと『湖南アルプス山岳マップ』を作成して、山岳遭難事故防止を呼びかけています。登山には危険が伴います。『山岳遭難防止4つのポイント』をしっかり守って登山を楽しみましょう。
○ 登山届は必ず提出しましょう。
○ 登山計画を立てましょう。
○ 装備(地図、コンパス、カッパ、ライト等)を準備しましょう。
○ 道に迷ったら、来た道を引き返すのが基本です。

安全で安心な登山のための『湖南アルプス山岳マップ』
安全で安心な登山のための『湖南アルプス山岳マップ』

本格的な登山シーズンを迎えた5月29日(金)、湖南アルプス天神川迎不動登山口において、登山者に対して登山者カード投函を呼びかけるとともに登山道の点検や山岳救助訓練を実施しました。ゴールデンウィーク期間中には、湖南アルプスお1人が亡くなる山岳遭難事故が発生しています。余裕をもった計画と充分な装備で安全な登山を楽しみましょう。

山岳遭難防止啓発及び救助訓練
山岳遭難防止啓発及び救助訓練
山岳遭難防止啓発及び救助訓練

複数のご家庭に、家電量販店店員や警察官を騙る者から「あなた名義のクレジットカードで商品が購入されている。」や「犯人を逮捕したらあなた名義のカードを持っていた。」等といった詐欺の予兆電話が多数発生しています。このような話は、詐欺です。直ぐに電話を切断し、警察に通報して下さい。

特殊詐欺の予兆電話が多発

5月14日(木)、高額の電子マネーを購入しようとした高齢男性に声を掛けるなどして詐欺被害を未然に防止してくださったファミリーマート大津膳所駅前店の男性店員に対して警察署長感謝状を贈呈しました。

署長感謝状の贈呈
署長感謝状の贈呈

大津警察署では、保育園や幼稚園のお散歩コースの選定と安全確保に役立ててもらうため、園の周辺で過去に発生した交通事故の発生場所を明記した「おさんぽあんぜんマップ」を提供しています。保育園や幼稚園の周辺では特に安全運転を心掛けて、交通事故防止に努めましょう。

「おさんぽあんぜんマップ」の提供

「よしもと住みます芸人」のファミリーレストランさんやムーディ勝山さんがモデルとなった詐欺防止啓発ポスターをマックスバリュ大津京店内にあるATM横に掲示し、詐欺被害防止を呼びかけました。

マックスバリュ大津京店へのポスター掲示
マックスバリュ大津京店へのポスター掲示
マックスバリュ大津京店へのポスター掲示

昨年発生した園児等多数死傷交通事故から1年を迎えた5月8日(金)、交通事故現場において、献花と黙祷、啓発を行いました。滋賀県や大津市の職員とともに事故発生時間に黙祷し、「子ども守ろう」等と書かれたハンドプレートを掲げ、交通事故の絶無を訴えました。

交通安全啓発
交通安全啓発
交通安全啓発

4月22日(水)、「よしもと住みます芸人」のファミリーレストランが当署を訪れ、ご自身やムーディー勝山さんがモデルを務めた特殊詐欺被害防止啓発用ポスターを署長に贈呈するとともに、入口掲示板への掲示を行いました。

お笑いコンビ「ファミリーレストラン」も特殊詐欺被害防止に一役
お笑いコンビ「ファミリーレストラン」も特殊詐欺被害防止に一役

12月7日(土)、フォレオ大津一里山において、滋賀県警察サイバーボランティア「Right」メンバーとともに、安全・安心なサイバー空間の実現のためサイバーセキュリティイベントを実施しました。イベントブースでフィッシングやスミッシング等のサイバー犯罪の危険性等を紹介したり、子どもたちにセキュリティクイズに挑戦してもらい、サイバーセキュリティについて呼びかけました。

サイバーセキュリティイベント
サイバーセキュリティイベント

11月5日(火)、大津市内の高齢者施設において、大雨に伴う土砂崩れが発生し高齢者施設1階に土砂が流れ込み入所者が取り残されているとの想定に基づき、災害救助訓練を行いました。救助用装備資機材を活用し、施設職員の方々と連携し入所者を救出しました。合わせて、災害時における支援活動の協定を締結している月輪自動車教習所ドローンスクールにもご協力頂き、上空からドローンによる被災状況の撮影訓練も実施しました。

高齢者施設における災害救助訓練
高齢者施設における災害救助訓練
高齢者施設における災害救助訓練

10月17日(木)、隣接する大津北警察署とともに雄琴地区のコンビニエンスストアにおいて、刃物を所持した男が店員を脅して現金を奪い取ろうとする想定で、応対要領や110番通報などの強盗対応訓練を実施しました。

強盗訓練
強盗訓練

10月11日(金)、大津警察署において、東レキャンペーンガールの松田紗和さんを一日警察署長に任命し、全国地域安全運動出発式を行いました。一日警察署長は、出発式後、近隣の商業施設や金融機関において特殊詐欺被害防止や自主防犯の重要性等を呼びかけました。

地域安全運動出発式
地域安全運動出発式

10月9日(水)、大津警察署長室において、長年にわたり通学路等における子どもたちの見守り活動に取り組まれている写真家の立花明敏さんに大津警察署長及び大津北警察署長から感謝状を贈呈しました。立花さんは大津警察署と大津北警察署の良好な職場環境づくりのため、写真家として撮影した多くの作品を寄贈していただいています。

写真寄贈者に署長感謝状
写真寄贈者に署長感謝状

9月20日(金)、イオンモール草津店駐車場において、大津交通安全協会とともに安全運転サポートカーの体験・展示、交通安全体験車「近江ふれあい号」による適性検査、電動車いす体験等を行い、高齢者を対象に安全運転の再確認を呼び掛ける安全運転サポートフェアを開催しました。

安全運転サポートフェア
安全運転サポートフェア

9月12日(木)、滋賀短期大学付属高等学校の「フィールドワーク」の一環として3年生5名が大津警察署を訪問してくれました。生徒から自転車の交通事故防止や高齢者交通事故防止等に関する質問を受けた交通第一課担当者は、多くの事例を交え、説明するとともに交通安全を呼びかけました。

高校生の警察署訪問

9月4日(水)、署長室において、本年8月26日(月)に音羽山の山中で道に迷っている男児を発見し、一緒に下山するとともに保護者や警察に連絡するなど人命救助に多大な貢献をされた女性に警察署長感謝状を贈呈しました。

署長感謝状の贈呈

8月3日(土)、東レアリーナにおいて開催された滋賀県バレーボールフェスティバルの開会式において、東レアローズ女子バレーボール部を大津警察署防犯・交通安全大使に任命しました。任命式後には、小学生を対象とした防犯、交通安全教室を開催しました。

大津警察署防犯・交通安全大使任命式
大津警察署防犯・交通安全大使任命式

7月30日(火)、月の輪自動車学校において、同教習所と大津警察署と間で、大規模災害発生時に被災状況の把握等にドローンを利用する「大規模災害等発生時における活動支援に関する協定」を締結しました。その後、大規模地震が発生したとの想定で、ドローンを活用して、被災状況を確認する訓練を行いました。

ドローン保有企業との協定締結と災害救出救助訓練
ドローン保有企業との協定締結と災害救出救助訓練

7月26日(金)、石山駅、瀬田駅、大津京駅のJR3駅において、駅利用者に対して啓発品を配布しながら、性犯罪被害防止を呼びかけました。

性犯罪被害防止啓発
性犯罪被害防止啓発

7月26日(金)、ファミリーマート大津相模原店オーナーと滋賀銀行石山支店銀行員に警察署長感謝状を贈呈しました。お二人は、本年7月9日(火)、来店者の言動や様子から特殊詐欺の被害者である可能性があると判断して警察に通報され、特殊詐欺被害を未然に防止してくださいました。

特殊詐欺被害防止功労者への警察署長感謝状の贈呈

7月25日(木)、警察学校において、大津・高島子ども家庭相談センター、大津市家庭児童相談室の職員とともに児童虐待事案に関する連携会議を開催しました。また、警察学校の模擬家屋において、児童の安否確認ができない家庭に対する家庭訪問や保護者による児童相談所への押しかけ事案の対応要領や連携方法等を確認しました。

児童虐待事案に関する連携会議を開催
児童虐待事案に関する連携会議を開催

5月28日(火)、来店された方の言動から特殊詐欺被害者であると判断し、警察に通報するなどして、被害を未然に防止してくださった滋賀銀行石山支店の職員2名に警察署長感謝状を贈呈しました。

特殊詐欺被害防止功労者に対する警察署長感謝状

4月19日(金)、大規模地震により道路の破損等が生じ、救助部隊が陸路移動ができないとの想定で、今年3月に竣工した警備艇「たかしま」による湖上輸送訓練や倒壊家屋からの被災者救出救助訓練等を実施しました。

大規模地震を想定した救出救助訓練
大規模地震を想定した救出救助訓練
大規模地震を想定した救出救助訓練

治安概況(平成29年中)

1、交通事故発生状況
交通事故発生件数 827件(死者 6人、負傷者 1,004人)

2、刑法犯、街頭犯罪の発生・検挙件数
刑法犯認知件数 1,623件(前年対比-90件)
刑法犯検挙件数 552件(前年対比-90件)

3、特殊詐欺(振り込め詐欺)発生状況
発生件数 47件(前年対比+16件)
被害金額 127,763,132円

管内の交通死亡事故状況

警察署協議会開催状況

交番・駐在所の所在地

雄琴交番

大津市雄琴一丁目16番20号
077-578-1410

坂本交番

大津市坂本三丁目27番32号
077-578-0069

唐崎駅前交番

大津市唐崎二丁目10番25号
077-578-7110

皇子山交番

大津市皇子が丘三丁目3番19号
077-525-1417

藤尾交番

大津市追分町1番30号
077-524-5551

浜大津交番

大津市浜大津四丁目1番39号
077-522-2900

大津駅前交番

大津市梅林一丁目3番15号
077-524-8710

膳所駅前交番

大津市馬場二丁目11番9号
077-521-1020

富士見交番

大津市秋葉台13番4号
077-534-2939

石山駅前交番

大津市粟津町4番3号
077-537-4121

石山南郷交番

大津市石山寺三丁目21番1号
077-537-4120

瀬田交番

大津市大江三丁目2番25号
077-545-3153

瀬田駅前交番

大津市大萱一丁目11番8号
077-543-2940

大石駐在所

大津市大石中三丁目1番21号
077-546-0073

田上駐在所

大津市里五丁目7番7号
077-546-0075

上田上駐在所

大津市平野一丁目18番1号
077-549-0250

雄琴
雄琴交番
坂本
坂本交番
唐崎駅前
唐崎駅前交番
皇子山
皇子山交番
藤尾
藤尾交番
浜大津
浜大津交番
大津駅前
大津駅前交番
膳所駅前
膳所駅前交番
富士見
富士見交番
石山駅前
石山駅前交番
石山南郷
石山南郷交番
瀬田
瀬田交番
瀬田駅前
瀬田駅前交番
大石
大石駐在所
田上
田上駐在所
上田上
上田上駐在所
お問い合わせ
警察本部 総務課
電話番号:077-522-1231
キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」