★自転車防犯登録

【自転車防犯登録について】

自転車防犯登録は法律(「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律」)で義務づけられています。そのほか、平成28年2月26日に「滋賀県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が公布・施行され、「自転車の防犯登録の実施」が規定されています。
自転車防犯登録は、いわゆる車のナンバープレートのようなものであり、唯一無二の番号により自転車の所有者を明らかにすることで、「盗難被害に遭われた際の手配」や、「発見された自転車の所有者照会」が可能となり、所有者への早期返還に役立ちます。
必ず、自転車の防犯登録をお願いします。
※ 滋賀県では防犯登録の有効期限は10年です。10年が過ぎると自動的にデータが抹消されます。登録を継続される場合は再登録をお願いします。
※ 自転車の車体番号は他の自転車と重複する場合があります。
※ 都道府県ごとに手続きや手数料は異なりますので、転居される場合については転居先の手続き等も併せてご確認下さい。
※ 滋賀県内における自転車防犯登録にかかる各種手続きは、「滋賀県自転車防犯登録指定店」にて取り扱っています。(確認や手続き等がスムーズに行うため、同じ控えを保存している自転車購入店・防犯登録店にて手続きすることをお勧めします。)※ 原則、郵送による取扱は行っていません。
※ 手続きにかかる各種用紙は、各指定店にて備え付けております。

画像1

よくあるご質問 ~ 登録 編

Q1:自転車の防犯登録はどうすればいいですか?
A1:県内にある滋賀県自転車防犯登録指定店の標札のあるお店(自転車販売店や大型量販店ホームセンターなど)で登録手続きをして下さい。
● 滋賀県での登録手数料は 600円(非課税) です。
● 登録可能店舗については、滋賀県自転車防犯協会へお問い合わせ下さい。
● 防犯登録の控えは、各種手続きに必要なものです。大切に保管しましょう。

Q2:登録するには何が必要ですか?
A2:所有された状況により手続きが異なりますので、下記を参照して下さい。
● 県内の滋賀県自転車防犯登録指定店で自転車を購入した場合・ 登録手数料以外に、特に必要なものはありません。
● その他の自転車販売店や通販、インターネットで購入した場合
・ 登録していただくには、登録手数料のほか1.自転車 2.公的機関発行の身分証明証 3.保証書または販売証明書が必要です。
・ インターネット販売店舗においては、一部、防犯登録を行っている店舗もありますので事前に購入先にて防犯登録手続き方法をご確認下さい。
● 他の人などから譲り受けた自転車を登録する場合
・ 登録していただくには、登録手数料のほか1. 自転車(登録抹消済) 2. 公的機関発行の身分証明証 3. 前所有者の防犯登録の控えまたは、前所有者からの譲渡証明書が必要です。

よくあるご質問 ~ 変更・抹消 編

Q3:県外に転居する場合 (要・変更届または登録抹消届)
A3:転居される場合は、登録内容の変更をお願いします。
なお、都道府県ごとに防犯登録の手続きや手数料は異なっており、早期に所有者へ連絡することができるように、県外に転居される場合には、滋賀県での防犯登録を抹消してから、転居先での自転車防犯登録の再登録することをお勧めします。
・ 必要なもの ~ 1. 自転車 2. 防犯登録の控え 3. 公的機関発行の身分証明証

Q4:他人に自転車を譲る場合 (要・登録抹消届)
A4:他人への譲渡による防犯登録の名義変更は出来ませんので、原則的に前所有者が登録を抹消したうえで、その後、譲り受けた方が再登録する必要があります。
防犯登録については、ご本人以外の人が勝手に抹消することができませんので、他人に譲り渡す場合は、確実に抹消手続き等を終了しておいて下さい。
また、自転車の譲渡とともに「自転車譲渡証明書」も併せて、譲渡先に交付しておいていただくと再登録手続きがスムーズになります。
・ 必要なもの ~ 1. 自転車 2. 防犯登録の控え 3. 公的機関発行の身分証明証
・ 作成するもの ~ 自転車譲渡証明書

Q5:廃車する場合 (要・登録抹消届)
A5:登録されたまま廃棄した場合、その後、どこかで自転車が使われた場合や発見された場合登録者へ連絡がいくことになりますので、自転車の廃棄する前には確実に抹消手続きを行って下さい。
・ 必要なもの ~ 1. 自転車 2. 防犯登録の控え 3. 公的機関発行の身分証明証

Q6:県内の転居、結婚等による姓(氏)変更等があった場合(要・変更届)
A6:結婚や離婚、県内転居された場合には、登録内容の変更をお願いします。
・ 必要なもの ~ 1. 自転車 2. 防犯登録の控え 3. 公的機関発行の身分証明証

その他

そのほか、自転車防犯登録に関するお問い合わせは滋賀県自転車防犯協会ホームページをご覧下さい。

画像3
画像2

自転車へのツーロックも忘れずに!!

お問い合わせ
警察本部 生活安全企画課
電話番号:077-522-1231
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」