自動車運転代行業

自動車運転代行業各種手続

自動車運転代行業の手続きについては、下記の添付ファイルを参考にして下さい。(令和4年5月18日更新)

各種様式

認定申請書

認定証再交付申請書

変更届出書

添付書類のサンプル様式

下記は、認定申請書や役員の変更等に伴う変更届出届に添付が必要な「誓約書」、「診断書」のサンプル様式です。

※添付書類は、必要事項が記載されていれば必ずしも下記のサンプル様式を使用する必要はありません。

安全運転管理者に関する各種様式

下記は、安全運転管理者に関する各種様式です。

安全運転管理者を選任・解任、届出内容を変更する場合は、変更届出書以外に、下記の書類が必要となります。

また、安全運転管理者を選任する場合は、さらに「住民票の写し(又は個人番号カードの提示)」が必要です。

(注:自動車運転代行業にかかる安全運転管理者の届出には、自動車安全運転センターが発行する「運転記録証明書」の添付は不要です。)

自動車運転代行業認定業者一覧

県内の認定業者については、下記の添付ファイルのとおりです。(令和4年11月2日現在)

・主たる営業所を掲載しています。

・認定番号の欠番は廃業等になったものです。

・業者の都合により休業中の場合があります。

行政処分対象自動車運転代行業者

対象業者はありません。

お問い合わせ
警察本部 交通企画課
電話番号:077-522-1231
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」