10月は滋賀県が定める「ちいさな企業応援月間」です。
10月を含め、9月から11月にかけて関係機関、団体等と連携して色々な取組が行われます。
滋賀県警では、月間の取組として「サイバーセキュリティ対策で応援」させていただきます。
デジタル化の進む昨今、サイバー攻撃によって、自社のみならず他社を巻き込む被害が発生しています。
セキュリティ対策は、経営者の判断が最も重要ですが、従業員一人ひとりの知識や意識の向上が被害防止につながります。
警察では、事業規模に関わらず、事業者・団体の皆さん向けのサイバーセキュリティセミナーを随時開催しています。
セミナーを通じて、セキュリティ対策の方針から身近な知識まで、様々な情報をご紹介しています。
社員研修や集合教養、講演会の機会に、ぜひサイバーセキュリティセミナーをご検討下さい。
そのほか、Webサイトの脆弱性点検も実施中です。
自社サイトが適切に管理されていないと攻撃を受けるおそれがありますので、ご注意ください。(Webサイトの脆弱性点検の詳細はこちら)
滋賀県ホームページ
【体験】ウイルス感染
企業を狙う「ランサムウェア」(身代金要求型ウイルス)に感染したらどうなるのか・・・実際に感染してもらいます。
【体験】標的型メール攻撃
メールを使った攻撃は非常に巧妙になっています。
偽装された添付ファイルの見破りポイントをご紹介します。
【体験】サポート詐欺
PC画面に突然、セキュリティ警告が表示される詐欺が発生しています。落ち着いて対処できるように体験しておきましょう。
【講話】
・サイバー空間の脅威の情勢
・セキュリティ対策の考え方
・セキュリティ対策の基本項目
・サイバー攻撃事例紹介
・サイバー攻撃を受けた時の対処方法
・家庭で共有してほしい情報等
・「実際に体験することで、どのような現象が起こるか知ることができた。」
・「被害をイメージするのに役立ちました。体験型セミナーはすごくわかりやすくて良かったです。またこのような機会があれば参加させていただきたいと思いました。」
・「ランサムウェアの被害等勉強になりました。職場に戻りセキュリティ対策のことを報告、相談したいです。」
など多くのご感想をいただきました。
これまでに1,000名以上の方に受講していただきました。
多数のご参加ありがとうございます。
滋賀県警察本部サイバー犯罪対策課
対策第1係
077-522ー1231(内線3193)※平日8:30~17:15
[email protected]