テロ対策びわこネットワーク第8回総会の開催

 令和8年1月21日(水)、県警本部において、官民が連携してテロ対策を講ずるパートナーシップ組織「テロ対策びわこネットワーク」の第8回総会を開催しました。

 総会では、本県で開催される令和8年全国高等学校総合体育大会に向け、より一層、官民の連携を強化してテロ対策を推進し、県民の安全、安心に寄与していくことが確認されました。

 また、和田之宏警備部首席参事官が挨拶し、「テロ対策は、テロ組織はもとより、ローン・オフェンダー型やソフトターゲットへの対策も必要であり、警察のみでは完遂できない。皆様が、それぞれの分野でテロ対策を継続することが、全体として効果を生み、県民の安全安心が保たれている。当ネットワークの恒常的な活動が、厳しさを増すテロの脅威を再認識する機会となると同時に、テロを未然に防ぐための情報共有や各種対策に資するものとなるので、些細なことでも警察に知らせてほしい。」と呼びかけました。

 総会後は、「税関におけるテロ対策について」と題した研修会が行われました。

総会の状況
研修会の状況
お問い合わせ
警察本部 警備第一課 国際テロリズム対策係
キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」