【お知らせ】警察の行政手続のオンライン化について

 令和7年12月15日(月曜日)午後2時から、対象手続一覧に記載の手続については、e-Gov電子申請(デジタル庁が運営する電子申請のポータルサイト)を通じてオンラインで申請等を行うことができるようになりました。

 これに伴い、「警察行政手続サイト」については、令和7年12月15日(月曜日)に運用を停止する予定です。

【申請の流れ】

 1.e-Gov電子申請から希望の手続の申請・届出

 2.警察行政手続オンライン化システムにより申請・届出を受理

 3、4.必要に応じて補正依頼や補正

 5.オンライン交付(オンライン上で完結しない手続も一部あります)

 ※一部手続については手数料が発生します。

【対象手続】

 各手続の申請・届出はこちらのe-Gov電子申請(デジタル庁が運営する電子申請のポータルサイト)から

【手数料納付について(一部手続のみ)】

1.しがネット受付サービスを利用した手数料納付(クレジットカードのみ)

 手数料納付依頼メールに貼り付けられているURLから、しがネット受付サービスにアクセスして、手数料を納付してください。

 ※手数料納付依頼メールに記載の受付番号など必要事項の入力が必要となります。

2.窓口での手数料納付

 申請先の警察署窓口で手数料を納付してください。

 ※受付番号、オンライン申請済みであることを担当窓口に伝えてください。

【運用開始日】

 令和7年12月15日(月曜日)午後2時から

【問い合わせ先】

 滋賀県警察本部

 TEL:077-522-1231(担当課は対象手続一覧をご確認ください)

※交通部運転免許課の手続については下記電話番号に問い合わせをお願います。

 TEL:077-585-1255

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