文字サイズ

おいしいお茶の入れ方

煎茶

  1. 人数分の茶碗にお湯を8分目ほど入れて、上茶で70℃、並茶で90℃ぐらいにさまします。一人分のお湯の量は、上で60cc、並で90cc程度です。
  2. お茶の葉を急須に入れます。葉の量は、5人で大さじ2杯分(10g程度)、少人数の場合は多めにします。
  3. 適温にさめたお湯を急須に注ぎ、60秒ぐらい待ちます。
  4. お茶をつぐ分量は均等に、濃淡のないように廻しつぎします。最後の一滴まで絞りきりましょう。

*二煎目は、お湯を入れてから10秒ぐらい待ち、注ぎます。

番茶・ほうじ茶

  1. お茶の葉を急須に入れます。葉の量は、5人で大さじ2〜3杯分(15g程度)、煎茶よりも多めにします。
  2. 一人当たり130cc程度の熱湯を急須に注ぎ、30秒ぐらい待ちます。
  3. お茶をつぐ分量は均等に、廻しつぎします。最後の一滴まで絞りきりましょう。

*二煎目は、お湯を入れてからすぐに注いでも結構です。

玉露

  1. 急須にお湯を入れて、上茶で50℃、並茶で60℃ぐらいにさまします。
  2. 急須のお湯を茶碗に7分目ほど入れます。茶碗は玉露用に小さめのものを用意してください。残ったお湯は捨てましょう。
  3. お茶の葉を急須に入れます。葉の量は、3人で大さじ2杯分(10g程度)にします。
  4. 茶碗のお湯を急須に注ぎ、2分ぐらい待ちます。
  5. お茶をつぐ分量は均等に、廻しつぎし、お茶を絞りきりましょう。

*二煎目は、さましたお湯を入れてから30秒ぐらい待ち、注ぎます。