文字サイズ

すべての職員がいきいきと活躍できる健やかな県庁を目指して(次世代育成支援および女性職員の活躍推進のための取組方針(特定事業主行動計画))

1 すべての職員がいきいきと活躍できる健やかな県庁を目指して

2019年3月、「次世代育成支援対策推進法(平成15年法律第120号)」および「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(平成27年法律第64号)」に基づく、特定事業主行動計画(以下、「計画」とする。)を改定しました。

本県における次世代育成支援および女性職員の活躍推進については、これまでから、各々の計画において「子育てを支え合う職場」、「女性職員も男性職員もともにいきいきと活躍できる県庁」を目指して、取組を進めてきました。
しかしながら、両計画の共通の取組である、仕事と家庭が両立できる職場環境づくりにはより一層の取組が必要であることから、今回の改定を機に両計画を統合するとともに、新たな方向性や取組、目標数値を追加するなど、全面的な改定を図りました。
新しい計画では、「すべての職員が いきいきと活躍できる 健やかな県庁」を目指す姿とし、すべての職員が能力を発揮し活躍できる職場づくりや、男性職員の家事参加の促進、中長期的な視点に立った職員の育成や女性職員の登用などに取り組んでいきます。

取組の実施状況および女性の職業選択に資する情報の公表

女性の職業生活における活躍の推進に関する法律第15条第6項および第17条、次世代育成支援対策推進法第19条第5項に基づき公表します。

2 過去の計画について

(1) 女性職員も男性職員もともにいきいきと活躍できる県庁を目指して(女性の職業生活における活躍の推進に関する法律に基づく特定事業主行動計画)

取組の実施状況および女性の職業選択に資する情報の公表(法律第15条第6項および第17条)

(2) 次世代育成支援対策推進法に基づく特定事業主行動計画~子育てを支え合う職場を目指して~

取組の実施状況の公表(法律第19条第5項)

お問い合わせ

滋賀県総務部人事課 
電話番号:077-527-5247
FAX番号:077-527-5249
メールアドレス:bc00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。