文字サイズ

FD申請ソフトについて

申請書は、厚生労働省の「医薬品・医薬部外品・化粧品及び医療機器承認・許可関係FD申請システム」を利用して作成します。

※FD申請システム最新版が2020年9月1日にリリースされていますので、9月1日以降の申請書は最新のシステムにて作成してください。

FD申請システムは、厚生労働省該当ページからダウンロードしてください。★最新版:2020年9月1日リリース★

申請書等の作成および提出方法

  1. 「ファイル(F)」から「鑑の印刷」を選び「印刷」を選択し、申請書の鑑を印刷。
  2. 印刷した鑑の申請者欄に押印。(申請者が法人の場合は代表取締役印を押印)
  3. 「ウインドウ(W)」から「提出用申請データ形式一覧表示(D)を選び「印刷」を選択し、申請書の内容を印刷。
  4. 「FD出力」または「CD-R出力」を選択し、申請ソフトで作成したデータをフロッピーディスクまたはCD-R(RW)に保存。(※USBフラッシュメモリやSDカード等は不可)
  5. 印刷した書類の正副2部とデータを保存した電子媒体(フロッピーディスクまたはCD-R(RW))を窓口に提出。(※印刷した書類の副1部と電子媒体は受付後に返却します)

入力方法については、下記の入力例を参考にしてください。

<注意点>以下の場合に申請データの読み取りが不可能になるのでご注意ください。

  • 電子媒体に出力したzipファイルのファイル名称変更。
  • 電子媒体に出力したzipファイルを別のファルダに保存。
  • 業者コードや許可番号の誤入力。(特に申請者コード、製造販売業コード、製造業コードをそれぞれ間違えていないか確認して入力して下さい)
  • zipファイルの展開。

※外字入力手順についてはFD申請システムのダウンロードページの最下部にあります。

お問い合わせ
滋賀県健康医療福祉部薬務課
電話番号:0748-88-2122
FAX番号:0748-88-4493
メールアドレス:eh0001@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

リンク集