現在の位置 ホーム > 県政情報 > 県の概要 > 滋賀県行政機構 > 健康医療福祉部 > 薬務課 組織情報 > 薬業技術振興センター > 利用ガイド > 滋賀県の承認許可事務に係るオンライン提出・原本確認について

ページID:14581

更新日:2026年3月6日

ここから本文です。

滋賀県の承認許可事務に係るオンライン提出・原本確認について

1.オンライン提出について

医薬品等の承認許認可事務に係る手続きについては、滋賀県ではこれまでどおり窓口での申請が可能ですが、オンラインによる手続きも可能となりました。

(1)関係通知

(2)県へのオンライン提出

届出について

R3年9月1日~オンラインによる届出が可能です。

ただし、届出に添付すべきとされている許可証、承認書等の原本については、別途、来庁または郵送により提出が必要です。

申請について

R5年1月11日~オンラインによる申請が可能です。

注意事項

  • 適合性調査申請時の添付資料については、添付資料の種類ごとにPDFファイルでオンライン提出してください。(添付資料は当センターホームページ>利用ガイド>医薬品の相談・受付の「手引き書」をご参照ください。)
    なお、製造所からのGMP調査に関する提出資料については別途持参または郵送によりご提出ください。
  • 業許可の更新、許可証の書換え、再交付の申請の場合は、古い許可証の原本を別途郵送によりご提出ください。

手数料の納付方法について

2.原本確認の取扱いについて

(1)関係通知

(2)オンライン提出時等における原本確認

県へのオンライン提出時等における原本確認

添付書類の種類 手続きの方法
来所 郵送 オンライン提出
資格を証する書面(薬剤師免許証等) 原本および写しを持参(県による原本確認) 許可等を受けた者等(※)により原本証明された書類の提も可能 許可等を受けた者等(※)により原本証明された書類の提出も可能
登記簿謄本(登記事項証明書)等 原本提出 原本提出 原本を明瞭にスキャンして作成した電子ファイルを提出

※法人にあってはその代表者

資格を証する書類(薬剤師免許証等)

オンライン提出または郵送により手続きを行う場合は、県による原本確認に代えて許可等を受けた者または受けようとする者(法人にあってはその代表者)により原本証明された書類の提出も可能です。

  • 許可を受けた者等は、<記載例>により資格を証する書類の写しの余白に原本証明について記載してください。
  • 県は、必要に応じ、後日原本の確認を行うことがあります。

<記載例>
この写しは原本と相違ないことを証明する 令和〇年〇月〇日 氏名(法人にあっては名称および代表者の氏名)

来庁して提出する場合は、今までと同様に原本を持参してください。

登記簿謄本(登記事項証明書)等

オンライン提出により手続きを行う場合は、当該書類の原本を明瞭にスキャンして作成した電子ファイルを提出してください。

来庁または郵送して提出する場合は、今までと同様に原本を提出してください。

このページの作成所属

このページを見た人はこんなページも見ています。

このページの内容にどのくらい満足しましたか?

このページの内容にどのくらい満足しましたか?