「秋のポスト全国植樹祭」 甲賀市で開催しました!

「秋のポスト全国植樹祭」を開催しました。

当日は秋晴れの中、先の全国植樹祭の会場であった甲賀市鹿深夢の森での開会式や全国植樹祭記念碑の除幕、東京会場で両陛下にお手植えを賜った苗木のお披露目を行ったほか、

植樹会場にて、マツクイムシ(マツノザイセンチュウ)によって大きな被害を受け、ほぼすべてのマツが枯損してしまったアカマツ林への、コナラやクヌギ、アカマツ等の植栽を行いました。

また、本イベントは地球温暖化防止や生物多様性保全等の観点から、1991年より植樹活動を実施されている(公財)イオン環境財団様との官民協働で実施しました。

今後も全国植樹祭と、その関連イベントでの思い出や経験を胸に、一人でも多くの方が森林に関心を持ち、碧く輝くびわ湖と健全で緑豊かな森林を、次の世代へと持続的につないでいく力になってくださることを願います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

開催日時

令和4年(2022年)10月23日(日) 9:50~12:00

会場

開会式:鹿深夢の森(甲賀市甲賀町大久保507-2) 

植樹会場:滋賀県油日林木育種場(甲賀市甲賀町油日地先)

参加者

・一般参加の皆様 50名程度

・(公財)イオン環境財団関係者 100名程度

・滋賀県内の緑の少年団 100名程度

主催

公益財団法人イオン環境財団、第72回全国植樹祭滋賀県実行委員会、滋賀県、公益財団法人滋賀県緑化推進会、緑の少年団滋賀県連盟

後援

甲賀市

当日の様子

展示の様子
全国植樹祭やイオン環境財団様の取組についての展示の様子
うぉーたん
全国植樹祭PR大使のうぉーたんも参加しました!
知事挨拶
三日月知事が開会の挨拶をしました。
植樹宣言
地元緑の少年団とイオンチアーズクラブの代表児童が植樹宣言をしました。
除幕式
会場に建立した全国植樹祭の開催記念碑の除幕式も行いました。
お手植え苗木(スギ)
東京会場で天皇皇后両陛下にお手植えいただい苗木のお披露目(写真はスギ)
記念碑
除幕された記念碑には当日の様子と知事揮毫の大会テーマが刻まれています。
植樹会場看板
植樹会場となった滋賀県油日林木育種場
植樹の様子
ショベルで植穴を掘るところから、参加者が自分の手で行いました。
植樹の様子
コナラやクヌギのほか、アカマツやスギなど全部で約2000本の苗木を植樹しました。
植樹された苗木
植樹した苗木が緑の少年団をはじめ、地域の子どもたちが集える森となることを願っています。
お問い合わせ
琵琶湖環境部 全国植樹祭推進室
電話番号:077-528-3970
FAX番号:077-528-4891
メールアドレス:[email protected]
〒520-0807 滋賀県大津市松本一丁目2-1(滋賀県大津合同庁舎6階)
キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」