募集は終了いたしました。多数のご応募ありがとうございました!

結果発表はこちら

第72回全国植樹祭のシンボルマークを募集します!(募集終了)

平成33年(2021年)春季に滋賀県で開催される「第72回全国植樹祭」の開催理念を踏まえた、開催機運を高めるようなシンボルマークを広く募集します。

チラシ

募集作品

「第72回全国植樹祭のシンボルマーク」

第72回全国植樹祭基本構想の開催理念を踏まえた、滋賀らしさを表現するシンボルマーク

<第72回全国植樹祭開催理念>

私たちは、ふるさと滋賀の地域特性である「森-川-里-湖」のつながりと、いにしえより培われてきた「森林」、「びわ湖」、「人(暮らし)」のかかわりを再確認し、将来を見据えながら森林を守り、活かし、これらの取組を支えることで、碧(あお)く輝くびわ湖と健全で緑豊かな森林を、次の世代、その次の世代へと持続的につないでいきます。

※留意事項※

募集する「シンボルマーク」とは、第72回全国植樹祭を象徴するマークとして、第72回全国植樹祭に関わる啓発物品や印刷物、WEBサイト等で使用するものです。なお、第72回全国植樹祭を盛り上げるキャラクターとしては、滋賀県のキャラクターである「うぉーたん」や「キャッフィー」等を活用する予定です。

募集期間

平成31年2月12日(火曜日)から平成31年3月31日(日曜日)(当日消印有効) ※募集終了

応募資格

どなたでもご応募いただけます。

賞および表彰

最優秀賞
1点
賞状、副賞100,000円
優秀賞
3点程度
賞状、副賞 10,000円
※高校生以下の副賞は、図書カードなど記念品となります。

応募方法

A4サイズの白紙1枚に1作品とします。用紙の向きは縦とし、天地左右各2.5cm余白をとった範囲内にデザインし、デザイン面上部余白の中央に「上」と記載してください。

作品の裏面に、下記の記載事項を明記し、作品を折らずに、下記の応募先に郵送してください。学校で児童・生徒分を一括して郵送していただくことも可能です。なお、郵送の際は作品が破損しないようにしてください。

<記載事項>

  1. 作品の簡単な説明
  2. 郵便番号および住所
  3. 氏名(ふりがな)
  4. 電話番号
  5. 学校名および学年(児童・生徒の場合)

<応募先・問合せ先>

第72回全国植樹祭滋賀県実行委員会事務局(滋賀県琵琶湖環境部全国植樹祭推進室内)

〒520-0807 大津市松本一丁目2-1(滋賀県大津合同庁舎6階)

電話:077-528-3918 FAX:077-528-4886

メールアドレス:zensyoku@pref.shiga.lg.jp

※応募用紙(PDF:34KB)をご利用ください。

※応募は郵送のみの受付となります。(電子メールおよびFAXでの受付は行いません。)

※1人3点まで応募可能です。なお、1人3点を超える応募があった場合は、受付順での4点目以降の作品は無効とします。

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」