生活協同組合コープしが様による「秋のプレ植樹祭 in コープの森 余呉」が開催されました。

【とき】 令和2年(2020年)11月14日(土曜日) 9:30~12:00

【ところ】 コープの森 余呉・ウッディパル余呉(長浜市余呉町中之郷)

全国植樹祭しが2022に向け、この秋、プレ植樹祭を県内各地で実施しています。

滋賀県から苗木を提供し、ともに県内の森林づくりを進めていただける団体と連携して植樹祭の機運醸成を図っています。

この度、琵琶湖森林づくりパートナー協定を締結して「コープの森」で環境保全活動を行っていただいている生活協同組合コープしが様、地元の中之郷生産森林組合が主体となり、長浜市と協働し、秋のプレ植樹祭として植樹が行われました。

植樹後は、ながはま森林マッチングセンター様やウッディパル余呉様の協力により、ヒノキのカンナ掛け体験と木の枝の鉛筆づくりの木工教室が行われました。ヒノキのカンナくずは袋に詰めると大変いい匂いがして、はじめて木の香りに触れた子どもからは歓声があがるなど、参加者はそれぞれ楽しまれた様子でした。

  

※「琵琶湖森林づくりパートナー協定」とは・・・

森林を次世代に健全な姿で引き継ぐために、環境活動等に熱心な企業等の支援を得て、地域と協働で、県内の森林整備の推進を図ることを目的として琵琶湖森林づくりパートナー協定締結を推進しています。

植樹の様子
イロハモミジなど150本を植樹しました
参加者がのぼりにメッセージを書いている様子
全国植樹祭ののぼり旗に参加者の皆様からメッセージをいただきました!
コープしが公式キャラクターの「ぱくぱく君」と一緒に「うぉーたん」も参加している様子
コープしが公式キャラクターの「ぱくぱく君」と一緒に「うぉーたん」も参加しました
カンナ掛け体験写真
カンナ掛けで出たクズからはヒノキのいい香りがします
集合写真
コープしがはじめ、御参加いただいた皆様、ありがとうございました
お問い合わせ
琵琶湖環境部 全国植樹祭推進室
電話番号:077-528-3970
FAX番号:077-528-4891
メールアドレス:zensyoku@pref.shiga.lg.jp
〒520-0807 大津市松本一丁目2-1(滋賀県大津合同庁舎6階)
キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」