第72回全国植樹祭しが2022「Q&A」よくある質問

植樹祭の招待者の方へ、5月中旬頃までに案内状をお送りします。
よくある質問を掲載しますので、御覧ください。

≪県内から御参加の方向けの質問≫

Q1指定集合地の変更はできますか。

 運営管理上、指定集合地の変更はお受けしておりません。


Q2自宅より指定集合地の方が会場から遠いのですが、調整はできますか。

 多数の方にお集まりいただく必要がある関係上、会場から遠い指定集合地となることがありますが、個別の対応はできませんので御了承ください。

 また、自宅から直接、式典会場にお越しいただくことはできません。案内状で指定された移動方法で、会場へ来場ください。


Q3指定集合地の集合時間や解散時間はいつ分かりますか。

 案内状で具体的な集合時間等をお知らせする予定です。案内状送付後にも、やむをえず変更となる場合があります。その際は改めて御連絡いたします。

 いずれの地域においても、早朝の集合および日没近くの解散が見込まれます。


Q4指定バスでの途中乗車、下車はできますか。

 指定集合地と会場以外での途中乗車、下車はいずれもできません。

≪県内一般参加者募集に応募いただいた方向けの質問≫

Q1 県内一般参加者募集に応募しましたが、当選、落選の通知はいつ到着しますか。

 県内一般参加者募集については、募集人数を超える応募がありましたので、厳正な抽選を行いました。当選された方には、順次結果を通知し、参加の意思を確認します。最終的に落選された方には、令和4年4月中旬頃にその旨を通知することを予定しています(氏名や住所不備等により送付ができない方を除く)。個別の当落(見込みも含む)に関するお問い合わせには一切応じかねますので御了承ください。

 当日に必要となる案内状は、大型連休後の発送となりますので、あらかじめ御了承ください。


Q2 県内一般参加者募集で当選しましたが、県外へ引っ越すこととなりました。植樹祭への参加は、可能でしょうか。

 開催日時点で滋賀県在住でない場合は、御参加いただけません。また、「グループ」での応募について、1名でも開催日時点で滋賀県在住でない場合は、「グループ」全員が御参加いただけなくなります。

 県外への引っ越しがお決まりになりましたら、第72回全国植樹祭滋賀県実行委員会事務局まで御連絡ください。

 なお、県内一般参加者の応募資格は「第72回全国植樹祭応募ガイド」に記載しています。詳細は以下のとおりです。
(1)「個人」で応募の場合
開催日時点で滋賀県内在住であり、18歳以上の方
(2)「グループ」で応募の場合
次に掲げる要件全てを満たす「グループ」であること
ア応募者全員が、開催日時点で滋賀県内に在住していること
イ応募者全員が、6歳以上であること
ウ18歳未満の方がグループ構成員として応募する場合には、保護者の承諾があり、かつ、成人(18歳以上)の方が代表であること。

お問い合わせ
琵琶湖環境部 全国植樹祭推進室
電話番号:077-528-3976
FAX番号:077-528-4891
メールアドレス:zensyoku-syoutai@pref.shiga.lg.jp
キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」