第72回全国植樹祭しが2022「Q&A」よくある質問

植樹祭の招待者の方へ、5月中旬頃までに案内状をお送りします。
よくある質問を掲載しますので、御覧ください。

≪ 共通の質問 ≫

Q1第72回全国植樹祭はどのようなことを行うのですか?

 当日は代表者による記念植樹や各種表彰等が行われる「式典行事」と、参加者による記念植樹を行う「植樹行事」を行います。詳しくはこちらのページを御覧ください。


Q2参加者を変更(追加・代理参加等)したいのですが。

 県内一般参加者募集に応募された方については、参加者の追加や代理での参加はできません。御欠席の場合は、第72回全国植樹祭滋賀県実行委員会事務局まで御連絡ください。

 その他の招待者で、参加の変更が必要な場合は、推薦元の組織(第72回全国植樹祭滋賀県実行委員会事務局、都道府県(滋賀県以外)担当部署、県内市町担当部署)に御連絡ください。

 ※事前に登録された招待者以外の参加は、一切認められませんので、御承知おきください。


Q3当日の服装・履き物はどのようなものがよいですか。

 招待者の方にお送りする案内状に、詳細を記載しています。参考として、過去の大会の様子の写真を掲載しますので、御覧ください。

各会場の様子

Q4当日必要な持ち物はありますか。

 参加者御本人の住所氏名等を記載した「案内状」のほか、案内状と照合するための身分証明書が必要になります。

身分証明書について
身分証明書の類型 必要数 身分証明書の例
顔写真付きのもの 1種類 運転免許証(運転経歴証明書)、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、介護手帳等
顔写真付きでないもの 2種類※未成年の場合は1種類 健康保険証、住民票記載事項証明書、国民年金手帳等

 ※身分証明書については、公的機関が発行しており、「氏名」「住所」「生年月日」が確認できるものに限ります。

 ※身分証明書をお忘れの場合や式典当日に御提示いただく身分証明書と登録内容が一致しない場合は、参加いただくことができません。

 その他、必要に応じて、携帯電話、財布、カメラ、ハンカチ、ティッシュ、ウェットティッシュ等を御持参ください。ただし、式典会場内は安全管理のため、受付にてお渡しする持ち込み物専用の透明な袋に持ち物を入れ替えていただきます。


Q5引っ越しや結婚に伴い、住所や氏名が変更になりました。どうすれば良いですか。

 県内一般参加者募集に応募された方については、第72回全国植樹祭滋賀県実行委員会事務局まで御連絡ください。

 その他の招待者で、参加の変更が必要な場合は、推薦元の組織(第72回全国植樹祭滋賀県実行委員会事務局、都道府県(滋賀県以外)担当部署、県内市町担当部署)に御連絡ください。

 ※式典当日に御提示いただく身分証明書と登録内容が一致しない場合は、参加いただくことができません。


Q6当日持ち込みができない物にはどのようなものがありますか。

 以下のものを予定しています。警備上の都合により、今後、持ち込み禁止物を変更することがありますので、現場ではスタッフの指示に従ってください。

<会場内に持ち込めない物の例>
びん類、缶類、ペットボトル、水筒、ライター、三脚、傘、かばん、飲食物、スプレー、手指消毒液、液体化粧品等

 ※詳細は、以下の「第72回全国植樹祭の会場の運営管理に関する要綱」から御確認ください。

 ※会場への到着後、入場ゲートにおいて手荷物の検査及び金属探知機を用いた検査を実施します。また、必要に応じてボディチェックを行いますので、あらかじめ御了承ください。

 ※雨天に備えて、レインコートを配付します。

Q7飲食物が持ち込めないとのことですが、昼食はどうすれば良いですか。

 式典会場内で、弁当とお茶を昼食として無料で提供します。食物アレルギー等の有無については、招待状に同封する回答票にてお知らせください。(回答票が同封されていない招待者については、事前に食物アレルギー等の有無について報告をいただいていますので、対応は不要です。)

 また、式典会場には、飲料の持ち込みもできませんが、無料の給水所を設けますので御利用ください。

Q8弁当はどのようなメニューですか。

 メニューの詳細は、こちらに掲載しております。

Q9式典会場内に喫煙所はありますか。

 式典会場内に喫煙所を設置しています。定められた場所以外での喫煙はお控えください。

 また、式典会場内にライター等の火器を持ち込むことはできませんが、喫煙所には備え付けのライターがあります。

Q10座席は指定されますか。座席についての要望はできますか。

 第72回全国植樹祭滋賀県実行委員会事務局が座席を指定しますので、個別の御要望にはお答えできません。当日、スタッフが席まで御案内します。車椅子を御利用の方につきましては、専用のスペースを御用意します。


Q11会場では長距離を歩く必要がありますか。

 一部の植樹会場では、傾斜のある未舗装路を往復15分程度歩きます。式典会場は、バス乗降所から座席まで10分程度の距離です。


Q12会場で写真撮影等はできますか。

 撮影自体の規制はありませんが、式典進行の妨げや付近のみなさまの御迷惑にならないよう御配慮いただき、大きな音やフラッシュ等は御遠慮ください。また、席から離れての撮影や、三脚等の撮影補助機材の持ち込みはできません。

 式典会場に入場いただく際、手荷物検査と併せてカメラ(デジタルカメラ等)の空撮チェックを行いますので御承知おきください。


Q13会場までの移動方法は選べますか。

 運営管理上、指定宿泊地または指定集合地での本人確認や各種説明、団体移動が必要です。指定宿泊地または指定集合地から式典会場までの移動方法については、第72回全国植樹祭滋賀県実行委員会事務局が指定をしますので、個別の御要望にお応えすることはできません。

 また、移動方法の詳細については、 案内状に記載します。


Q14途中入場、途中退場は可能ですか。

 運営管理上、途中入場、途中退場は一切できません。案内状にて詳細をお知らせいたしますが、受付締切時間までに受付にお越しいただけなかった場合、お待ちすることなくバスは出発しますので、予め御了承ください。


Q15新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策として、どのような対応をされますか。

 以下のような対策を予定しています。
(1)新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、マスクの着用、手指消毒の徹底、受付での検温の実施等を行う予定ですので、御協力くださいますようお願いいたします。
(2)体調不良の方については、参加を御遠慮ください。また、主催者判断により、参加をお断りする場合がございますので、御承知おきください。
(3)新型コロナウイルス感染症の疑いがあることが判明した場合は、医療機関の受診をお願いしますので、御承知おきください。


Q16新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によって、案内されている内容が変更になることはありますか。

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によっては、当日のスケジュールを含め、御案内している内容を変更する場合がございます。それに伴い、実行委員会が手配する移動手段および宿泊以外に発生する変更手数料やキャンセル料等の追加費用については、実行委員会は負担いたしませんので、あらかじめ御了承ください。

 なお、自己都合により発生するキャンセル料等の追加費用についても、実行委員会は負担いたしません。

お問い合わせ
琵琶湖環境部 全国植樹祭推進室
電話番号:077-528-3976
FAX番号:077-528-4891
メールアドレス:zensyoku-syoutai@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」