開室時間:平日 8時45分から17時00分まで
(13時~14時までは昼休みのため閉室しております)
(休館日:入試日および長期休暇<詳細はお問い合わせください>)
2万冊を超える看護学・歯科学の専門書や雑誌をいつでも閲覧できます。専任の司書が常勤しているため、どの本がどの実習の参考になるかなど、個別相談が可能です。日常の学習から学生さんを全力でサポートいたします。
・司書が常勤しているため、個別相談が可能。
・開架しているため資料が一目瞭然!
・蔵書検索用PC一台設置。在学生は各自モバイルから蔵書リスト閲覧が可能(2022年度~)。
・新着図書コーナーを設置。(年間で約700冊の図書を購入)
・返却ボックスを学内に2か所設置。開室時間以外の返却も可能。
・学生図書委員が活動しており、授業や実習に活かせるお勧め図書の紹介など、学生の生の声を反映したコーナーを設置。
・およそ60タイトルを定期購読。
・年間で約600冊の雑誌を購入。
・バックナンバーあり。常時閲覧可能。最も古い資料は1967年~「口腔衛生学会雑誌」。
・国家試験対策コーナーを常設。
・DVDプレーヤーを2台設置しており、図書室内で視聴可能。
・実習期間に対応した貸出し期限を設定。
・長期休暇中の貸出しも実施。(春・夏・冬)
・勉強の合間にリフレッシュできるコーナーを設置。
・一般雑誌や医療系漫画を読みながら、くつろぎのひとときを。
・県立看護専門学校(長浜)と図書目録を共有しているため、相互貸借が可能。
・卒業生は閲覧のみ利用可能。貸出しは不可であるが、資料のコピーは可能。
【卒業生からの声】
・勉強会に使用する資料を探しに来た。特に雑誌は見やすく、短く情報がまとまっているため使いやすい。
・看護研究や、現場で使う症例などを探しに来た。
・専門図書が充実しており、目当ての資料がある。
・同じタイトルの本が複数あるため、実習などで需要が重なっても利用ができるのがありがたい。
・授業の参考に欲しい図書があればリクエストし、希望が通れば購入してもらえる。
・「医学中央雑誌WEB版」の利用ライセンス2口あり。論文検索、印刷に対応。