満州事変から太平洋戦争までの
滋賀県民一人ひとりの戦争体験および当時の資料等を紹介しているサイトです

しがけんバーチャル祈念館

戦争体験談・資料提供のお願い戦争体験談・資料提供のお願い

HOMEHOMEはじめにはじめに展示室展示室ライブラリーライブラリー平和学習支援平和学習支援貸し出し資料施設概要イベント情報施設概要イベント情報

HOME > ライブラリー > 滋賀で学ぶ戦争の記録


滋賀で学ぶ戦争の記録

滋賀で学ぶ戦争の記録 この本は、私たちの地域で戦争中におこった いろいろなできごとをまとめたものです。
 学校でつかっている教科書の内容について、 身近な地域の資料や体験談から、くわしくしらべられるようになっています。
 また、地域の学習から発展させて、戦争当時のことをしらべる資料として使うことができます。
 地図や年表のページを見ながらしらべることができ、どのページからでも読み進めることができます。 
 戦争中におこったできごとを滋賀県の方の体験談や身近な地域の資料を用いて掲載しています。

■発行:平成24年3月(平成30年10月 一部改訂)
■ページ数:22ページ(B5版)


もくじ

  1. 15年にわたる戦争
  2. 戦争と生活の変化
  3. 子どもたちと戦争
  4. 滋賀県への空襲
  5. 戦争の終わり
  6. 資料のページ


本のダウンロード
■ダウンロード
滋賀で学ぶ戦争の記録(PDF:10.4MB)

県民の戦争体験冊子「戦争なんか大キライ」県民の戦争体験冊子「戦争なんか大キライ」

■お問い合わせ■
滋 賀 県 平 和 祈 念 館 は こちら

滋賀県
東近江市下中野町431番地