道路上に高齢者等専用駐車区間・高齢運転者等専用時間制限駐車区間を設定し、その場所には高齢運転者等標章を掲出した普通自動車が駐車できることとする制度です。
普通自動車対応免許を受けている
となります。
長浜市地福寺町(長浜市民交流センター前)
米原市下多良(文化産業交流会館前)
草津市草津三丁目(草津市役所前)
の3ヶ所です。(令和7年12月現在)
*草津市役所前の専用駐車区間は、午前7時から午後7時までの間しか駐車できません。
※運転免許証および確認書類については、窓口で確認させていただくため原本をお持ちください。
高齢運転者等に該当する方の住所地を管轄する警察署交通課窓口で行ってください。
オンラインによる申請も可能です。ただし、標章受領の際に申請先の警察署にお越しいただく必要があります。詳細はこちらをご覧ください。→★e-GOV電子申請トップページ★
以下の事由が生じたときは、住所地を管轄する警察署に対し、速やかに標章を返納してください。