安全運転管理者・副安全運転管理者

 自動車の使用者は、安全運転管理者等を選任した日から15日以内に自動車の使用の本拠地を管轄する警察署を経由して、公安委員会に届出を行ってください。

 ※令和4年1月4日(火)より安全運転管理者等に関する申請・届出が行政手続オンライン化の取組の一環として運用されることとなり「安全運転管理者届出書」および「副安全運転管理者届出書」の提出書類が一部変更になりました。

 ※オンラインに関する手続に関しては「警察行政手続サイト」から行って下さい。※クリックすると別ページに移動します。

 ※なお、届出については従来通り警察署窓口での受付も実施しています。

安全運転管理者・副安全運転管理者変更手続

1、安全運転管理者に関する届出書・副安全運転管理者に関する届出書・・・・1部

 〇解任、届出内容変更の場合は届出書のみ

 〇管理者の住所変更時は運転免許証の写し等も添付

※オンライン申請時の「届出書(安全運転管理者の選任の届出に対するもの)(必須)」に関しては、「.docx(Word)」「.xlsx(Excel)」形式のみとなります。

 手書きした届出書をスキャナー等によりPDF形式にして申請される場合は「届出書(安全運転管理者の選任の届出に対するもの)(必須)」に「.docx(Word)」「.xlsx(Excel)」形式の白紙のデータを添付し、「その他の必要な書類」にスキャナー等によりPDF形式にした届出書のデータを添付して下さい。

2、運転記録証明書・・・・1部 

 〇自動車安全運転センター法施行規則(昭和50年総理府令第53号)別記様式第3の書面で、過去2年以上の運転の記録について自動車安全運転センターが届出日前1月以内に発行したもの

3、運転免許証の写し・・・1部(裏表面)

 〇運転免許を受けていない者は、個人番号カード(個人番号を除く。)、健康保険の被保険者証、在留カードまたは特別永住者証明書の写し

※オンライン申請時の運転記録証明書と運転免許証の写しはスキャナー等によるPDF形式
 

安全運転管理者制度の関係規定、届出時の必要書類

安全運転管理者に関する届出書

副安全運転管理者に関する届出書

安全運転管理者手帳申込書

※令和2年4月1日より各警察署窓口での手帳販売は中止となりました。

購入方法については下記添付の「安全運転管理者手帳の購入方法について」を参考として下さい。

管理者証の発行は中止となりましたので写真の提出は不要となります。

安全運転管理者選任事業所一覧

※令和3年7月29日以降の法定講習を受講された事業所から順次掲載しています。

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」