ショッピングサイトの運営上の注意点

ショッピングサイト(ECサイト)は、多くの方が利用していますが、詐欺やトラブルも多く発生しています。
ショッピングサイトを運営する側も情報流出やサイト改ざん等のセキュリティ対策が必要です。
運営する側の注意点等は下記とおりです。
セキュリティ対策を推進して安全に利用できるようにしましょう。

ショッピングサイトの運営上のリスク

ショッピングサイトは、個人情報を取り扱うことになりますので、システムの適切な管理とセキュリティ対策が必要です。

〈セキュリティ上の主なリスク〉
・ID/パスワードの漏えいによる不正ログイン
・サイト脆弱性を突かれたサイバー攻撃
・設定ミスによる情報漏えい

情報漏えいが発生すると、金銭的な損失、信頼性の喪失等により事業継続が困難となるケースもあります。

セキュリティ対策の主なポイント

◆ システム脆弱性対策
ECサイト作成サービスを利用している場合は、 サービス提供者からのシステムの脆弱性や更新の情報をチェックして、脆弱性に対する対策を早期に実施して下さい。

◆ アクセスの管理 
管理者権限を厳格に定めて、権限を管理して 下さい。
またアクセスログを取得し不正なアクセスがないかを監視して下さい。

◆ 二段階認証やリスクベース認証の利用 
ユーザのアカウントが不正に利用される場合がありますので、不正ログインを防ぐために二段階認証やリスクベース認証を利用して下さい。

お問い合わせ
警察本部 サイバー犯罪対策課
電話番号:077-522-1231
メールアドレス:[email protected]
キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」