匿名通報ダイヤル

「匿名通報ダイヤル」は、身元を知られずにインターネットや電話でも通報できるものです。児童虐待や暴力団などの犯罪に関する情報提供にご協力ください!

匿名通報って?

皆さんの周りで、児童虐待、児童買春や人身取引、暴力団に関係する犯罪、薬物やけん銃に関する犯罪などを見聞きしたことはありませんか?

  1. 犯罪について知っていることを話したい
  2. 被害にあっている人を助けてほしい

と思っていても、

  • 犯罪組織からの報復や嫌がらせが怖い
  • 身分を知られたくない
  • 情報が風評でしかないから

などの理由で警察への通報をためらうケースが多いため、犯罪が潜在化してしまいがちです。

「匿名通報ダイヤル」は、そんな心配をしなくてもいいように、自分の名前を告げることなく、警察庁の委託を受けた民間団体に、対象犯罪に関する情報を伝える制度です。

匿名による通報ですので、情報提供者に危害が及ぶ心配はありません。

匿名通報ダイヤル

通報対象になる犯罪

(表)
少年の福祉を害する犯罪 児童買春18歳未満の青少年を深夜営業業務に就かせる行為など
児童虐待事案 児童の身体に外傷を生じ、また生じるおそれのある暴行保護者としての監視を怠る行為など
人身取引事犯など 女性や18歳未満の者を売買すること女性に売春や風俗店で働くことを強要する行為など
暴力団が関与する犯罪など 対立抗争事件振り込め詐欺、強盗、窃盗、賭博、恐喝など
犯罪インフラ事犯 他人名義の携帯電話や偽造された身分証明書を取得する行為国外送金を代行する地下銀行活動など
薬物事犯 薬物(大麻・覚せい剤など)の所持、譲渡、製造、栽培など
拳銃事犯 拳銃の所持、輸入、譲渡、譲受け、発射など

これら通報の対象となる犯罪の詳細については、「匿名通報ダイヤル」ウェブサイトの「対象となる犯罪」ページをご覧ください。

情報料の支払い

通報対象になる犯罪に関する情報で、かつ、警察が一定の基準に基づき、事案の解決等に役立ったと判断した場合に、情報料(最大10万円、一時金5千円)が支払われます。
情報料は、警察庁から委託を受けている民間団体を通じ、通報者本人に対して支払われます。情報料が支払われる情報については、「匿名ダイヤル」ウェブサイトに「受付番号」を表示してお知らせしますので、情報料の受け取りを希望する場合にはフリーダイヤル:0120-924-839まで連絡してください。

通報方法

〇通報受付番号

フリーダイヤル 0120-924-839 (とくめいつうほう やってサンキュー)
※受付は平日の9時30分~18時15分です

〇インターネットでの通報

「匿名通報ダイヤル」ウェブサイトの「ウェブ匿名通報フォーム」

匿名通報2

お問い合わせ

警察本部 総務課
電話番号:077-522-1231
キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」