学科試験の完全予約制への移行について

・令和2(2020)年12月14日(月)から運転免許センター(守山市)での学科試験は、全て予約制となります。

・予約が完了していても、受験日当日に必要なものがなければ受験できません。くわしくは、受験日当日に必要なものをご覧ください。

・感染症等予防対策のため、体調不良の場合は手続をご遠慮ください。

学科試験の完全予約制について

新型コロナウイルス感染症等防止対策として、密を避け安全な受験環境を構築するために運転免許センター(守山市)での学科試験は完全予約制となります。

また、受験者数を管理することで、受付から運転免許証交付までの流れを円滑に保つことを目的としています。

はじめに

運転免許センター(守山市)での学科試験は全て予約制となります。

  • 学科試験の予約は、インターネット予約にて行います。(原付学科試験を除く)
  • 受験日当日の予約はできません。
  • 原付学科試験に関しては、初回受験は警察署にて、二回目以降の受験は運転免許センター(守山市)または警察署にて直接予約を受付ます。
  • 運転免許センター(米原市)で受験する場合は、従来通り滋賀県内の警察署で予約をしてください。

インターネット予約について

  • しがネット受付サービス

しがネット受付サービスにて、学科試験受験申込を受付しています。

・毎月1日に翌月分の試験日が追加されます。

・試験日の前日16時にて予約を締め切ります。

・受験日当日の予約はできません。

希望する試験日のページを選択し、申込を完了してください。

受験日当日に、申込完了メール画面(またはメールを印刷したもの)の提示が必要です。

※提示がないと、受験できない場合があります。

・インターネット予約の流れ(イメージ図)

・しがネット受付サービス予約方法(簡易マニュアル)

については、下記の添付ファイルを確認してください。

しがネット受付サービス(外部サイトへリンク)はこちら

予約の受付開始日

・インターネット予約(しがネット受付サービス)

 令和2(2020)年11月24日(火)より学科試験の予約の受付を開始します。

 毎月1日に翌月分の受験受付が開始されます。希望する受験日を選択して申込を完了してください。

※しがネット受付サービスにて「学科試験」と検索すると、新しく追加された受験日が最初のページに表示されます。

直近の受験日は、

・2、3ページ目を確認する。

・手続き一覧の「並び替え」の「受付日時昇順」を選択すると、直近の受験日が表示される。

いずれかの方法にて確認してください。

受験日当日に必要なもの

インターネット予約(しがネット受付サービス)の方

申込完了メール画面(またはメールを印刷したもの)の提示

・必要なもの(下記参照)

*受験日当日の持ち物(必要なもの)は、

【教習所を卒業した方】

《教習所を卒業して》学科試験・適性試験の受験手続

【教習所に入所せず、直接免許センターで試験を受ける方】

【概要】教習所に入所せず、直接免許センターで試験を受ける方の受験手続

【小型特殊免許の試験を受ける方】

小型特殊免許の受験手続

をご覧ください。

原付免許の試験を受ける方

原付免許の受験手続

にて受験日当日の必要なものを確認してください。

インターネット予約ができない方々へ

インターネット予約ができない方は、下記の時間に運転免許センター(守山市)までお問い合わせください。

受付時間等
運転免許センター(守山市)の受付時間
16時00分~17時00分 × ×

*祝日、休日、年末年始の休日(12月29日~1月3日)はお問い合わせを受付していません。

よくある質問

学科試験の予約制についてよくある質問(Q&A)は、下記の添付ファイルを確認してください。

お問い合わせ
滋賀県警察本部交通部運転免許課
電話番号:077-585-1255
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」