溶接エンジニア科で未経験からプロの溶接工への一歩を!
溶接エンジニア科は、多様な溶接技術に加え、図面の読み方や板金など、ものづくりに欠かせない幅広い知識と技能を段階的に身につけることができます。
また、仕事で重要な資格を多数取得できることが、当科の大きな強みです。自身の技術を磨きながら、資格を取得し、現場で活躍する溶接工になることができます。
溶接エンジニア科の詳細なカリキュラムはこちらです (PDF:60 KB)
工作基本・ガス溶接
工作法の概要と測定、仕上げ作業、ボール盤作業等、金属加工をするうえで必要な基礎技能を習得します。また資格を通して、研削といしの取替え業務やガス溶接・切断作業等に関連する知識と技能を習得します。
炭酸ガスアーク溶接・被覆アーク溶接
アーク放電という現象を利用して金属を接合する方法で、数ある溶接の中で一番普及しています。そのため当科の訓練時間の多くを占めており、資格を通して必要な知識と、技能を段階的に習得します。
TIG溶接
ステンレス鋼やアルミニウム合金などの溶接や、品質を求められる場面で使用されているTIG溶接の知識と技能を段階的に習得します。
産業用ロボット
工場などの製造現場で、人間の代わりに様々な作業を自動で行うための機械装置です。資格を通して、産業用ロボットの操作や保守・点検業務に必要な知識と技能を習得します。
溶接総合実習
図面通りに鋼材を切断・加工し1つの構造体になるように組立てや溶接を行います。基本的な構造物の構造を知り、製作過程を学びます。
新設科のため実績なし
ものづくり加工科において:一色製作所/株式会社大鳥製作所/アキレス株式会社滋賀第二工場/株式会社素久製作所/株式会社アルナ矢野特車/株式会社ダイトー/ワイズ工業/ハグロエンジニアリング株式会社/大東金属株式会社長浜工場 など(順不同)
作成中のためダミーファイルです (PDF:2 MB)