文字サイズ

砂防法・土砂法に関するQ&A

Q:砂防法、土砂法などが関係する土地かどうかを調べる方法は?

A:滋賀県防災情報マップにて公開されています。知りたい情報を選んでください。

土砂法の区域指定状況については砂防課ホームページにも公開されています。

Q:滋賀県防災マップに掲載されているデータは最新情報ですか?

A:土砂災害警戒区域について、平成313月指定分までが公開されています。(大津市内)

令和2年度において、雄琴地域、仰木地域周辺について指定される予定です。指定予定区域はこちらです。

Q:土砂災害警戒区域を現地で確認する方法は?

A:上記のマップ等で確認できない詳細な内容については、土木事務所にて横断図、座標データなどの資料を確認していただけます。

これらの資料を参考にご自身で確認をしてください。

コピー代が必要ですが、プリントアウトしてお渡しできます。

Q:砂防指定地内行為許可申請が必要かどうかを確認したいのですが。

A:申請が必要な行為は(滋賀県砂防法施行条例第4条)に記載しています。

許可が不要な行為は(滋賀県砂防法等施行細則第2条)に記載しています。

Q:砂防指定地内行為許可申請書類はどのようなものですか?

A:砂防指定地内行為許可申請書は、こちらのページから入手できます。

Q:砂防指定地内行為許可申請の添付書類は?

A:滋賀県砂防法等施行細則第5条に記載してあります。

お問い合わせ
大津土木事務所 管理調整課 調整係
電話番号:077-524-2832
FAX番号:077-525-9352
メールアドレス:ha30200@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。