体験レポート

山を丸ごと公園にした緑豊かな高取山ふれあい公園

高取山

体験レポートの内容を動画でも公開中!

ぜひご覧ください。

県公式YouTubeチャンネル↓

https://youtu.be/BocrIGDn4Yk

 

【高取山ふれあい公園/滋賀県多賀町】

多賀町の南西部、高取山(標高611m)の山麓の約86haの広大な自然の中に
「高取山ふれあい公園」はあります。
子ども連れの方が楽しめるようなアスレチックや人工ゲレンデなどの遊具、
テントサイトやオートキャンプ場、宿泊施設もあるので、
ご家族での利用はもちろん学校行事や、企業の研修の場、
また山頂へのトレッキングの拠点としても人気なスポットです。

自然をぶぶる

自然をぶぶる=「自然を学・自然を遊・自然を感じ」をテーマに、
キャンプ場だけではなく、
多様な山遊びが出来る森林体験交流施設として1995年にオープンした「高取山ふれあい公園」。

 

公園内の宿泊施設は、バンガローや自然体験宿泊施設があり、
キャンプ場はオートキャンプサイトと、テントサイトが併設されています。
屋根付きの焼肉ハウスや、炊事施設、森のかまど、森林体験交流センター内には大浴場も。

その他、全長6kmのハイキングコースや、
子ども連れの方が楽しめるようなアスレチックや人工ゲレンデ、などの遊具があり、
一日中大自然にふれあって山を丸ごと楽しむことが出来ます。

公園内の木材を使ったクラフト体験で世界に一つの作品を!

木工クラフト体験では、
貯金箱や写真立て、ペン立てやペンダントなど約19体験の中から好きな体験を選ぶことが可能です。

体験メニューによっては事前予約が必要なものもあるので
高取山ふれあい公園のホームページを事前に確認しておくと安心です。

今回木工クラフト教室で体験したのはペンダント制作(300円)です。
シカやイヌなどの計6種類のクラフトキットの中から好きなものを選べます。
木の丸みが可愛かったのでクマに決定します。
キットの中にはクマの輪郭や耳、目や鼻などのパーツが入っているので
まずは大体のパーツの位置を決めていきます。

パーツの位置を決めたらボンドで土台にくっつけていき
更に、クマの周りに公園内の枝などのパーツを好きなように飾り付けていきます。

気さくなスタッフの方がアドバイスなどをくれるので制作もスムーズに進みます。
子どもが楽しめるのは勿論ですが、大人も面白くてこだわり始めてしまい、時間を忘れて楽しむことが出来ます。

 

その他、毎週土曜日には陶芸教室も開催しています。
当日予約でも体験可能な焼き杉での鍋敷き作りや、自由木工など、
小さな子どもから大人まで幅広く楽しめる、木工教室。
是非自分だけの素敵な作品を作って宝物にしてください!

 

「高取山ふれあい公園」のデータ

高取山ふれあい公園
住所 〒522-0335 滋賀県犬上郡多賀町藤瀬1090番地
受付時間 8:30~17:00
駐車場 普通車 50 台
定休日 水曜日(水曜祝日の場合営業、夏休み中全日営業)
アクセス(車) 名神彦根ICから車で25分または名神八日市ICから車で35分または多賀町役場から車で15分
アクセス(電車) JR河瀬駅よりタクシーで約20分
電話番号 0749-49-0635
ホームページ https://takatoriyama.com