がん情報しが

滋賀県のがんに関する情報を集めた、
がん情報ポータルサイトです。

がんを治す

治療や病院についての情報

がん治療の選択肢を知ることで、納得のいく治療法にたどりつきましょう。

まず読みましょう

医療技術の進歩により、がんは住み慣れた地域で適切な治療を受けて、療養しながら生活できる病気になってきました。そうしたことから、がんになった患者さんに向けて、地域で安心して療養生活していただけるよう、役立つ情報をまとめた冊子が発行されています。
まず、こうした冊子を読んで、これからの生活に役立ててください。

滋賀の療養情報-がんになっても安心して暮らせるように

がん患者さんが地域で療養生活を送るときに役立てていただけるよう滋賀県内の情報を取りまとめた冊子「滋賀の療養情報-がんになっても安心して暮らせるように-」が発行されています。
がんと診断されて間もない時期の方、治療や療養中の方を含めて様々な方に活用していただける内容になっています。
容量が大きいため分割して掲載しています。

がんになったら手にとるガイド

がんになったら手にとるガイド表紙

国立がん研究センターのがん情報サービスにも「がんになったら手にとるガイド」として、療養生活での悩みや不安に対応する方法や、がん医療について患者さんやご家族に有益な情報をとりまとめた冊子が提供されています。

国立がん研究センター内リンク(外部サイトに移動)

お問い合わせ

健康医療福祉部 健康寿命推進課
電話番号:077-528-3655
FAX番号:077-528-4857
メールアドレス:eg0002@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。