文字サイズ

G-NETほっとセミナー第3回「イクボスセミナー」第4回「男性の育児休業取得促進セミナー」【オンライン参加もあり】

G-NETほっとセミナーとは、県民のみなさんが男女共同参画の「今」を知り、生き生きと自分らしく暮らすためのヒントを学ぶ講座です。どなたでもお気軽にご参加ください。
なお、終了した講座につきましても、順次レポートを掲載しますのでぜひご覧ください。

第3・4回ほっとセミナー
どちらも参加無料・ZOOMでのご参加も可

第3回「あなたの職場を変える!イクボスのすすめ~働き方改革で職場改革~イクボスセミナー
そもそも、イクボスとは、「職場でともに働く部下・スタッフのワークライフバランスを考え、部下のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と生活を充実させている上司」のことです。
社会の変化に応じて、意識を変えていくことで、より働きやすい職場環境づくりを目指しませんか。ウィズコロナ時代にも役立つヒントが見つけられるかもしれません。
経営者、管理職、人事労務担当者をはじめ、どなたでもご参加いただけます。

第4回「男性の育児休業取得促進セミナー」厚生労働省委託事業
今年度、育児・介護休業法が改正されました。令和4年4月1日以降、順次施行されます。また、男性の育児休業取得率は7.48%(2019年度)にとどまっていますが、数値目標が2025年までに30%と掲げられています。
このセミナーは、厚生労働省との共催で開催します。職場において男性の仕事と育児の両立支援を行うことがメリットにつながること、また職場内研修を適切に実施できるようにするための知識・ポイントを解説していただきます。
企業・自治体の人事労務担当者をはじめ、どなたでもご参加いただけます。

第3回「あなたの職場を変える!イクボスのすすめ~働き方改革で職場改革~」イクボスセミナー

  • 日時令和3年11月10日(水曜日)14時~16時(受付13時30分~)

第4回「男性の育児休業取得促進セミナー」厚生労働省委託事業

  • 日時令和3年11月17日(水曜日)14時~16時(受付13時30分~)
ZOOMオンライン参加でのお申し込みの方へ

開催日前日までにメールにてZOOMのURL、ID、パスワードを送信しますので、13時30分以降に入室してください。

会場開催中止の際のオンライン開催について

新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、会場での開催を中止する場合は、ZOOMによるオンラインのみでの開催に代えさせていただきます。

その場合、お申し込みいただいた方に、会場開催中止の連絡と共にメールにてZOOMのURL、ID、パスワードを送信しますので、13時30分以降に入室してください。

お申し込み方法

1.E-mailからお申し込み

表題を「ほっとセミナー」とし、本文に 1.参加者のお名前(ふりがな)2.参加日 3.ご連絡先(電話番号)4.所属(任意)5.メールアドレス 6.お住まいの市町名 7.参加方法(会場/ZOOM) 8.託児の希望をご記入の上、g-net@pref.shiga.lg.jp まで送信してください。

2.FAXでのお申し込み

別添チラシを印刷し、申し込み表に必要事項をご記入いただき0748-37-5770まで送信してください。

3.電話でのお申し込み

0748-37-3751までお電話いただき、講座名とともに、1.お名前 2.参加日 3.ご連絡先(電話番号)4.所属(任意)5.メールアドレス 6.お住まいの市町 7.参加方法(会場/ZOOM) 8.託児の希望をお伝えください。

トップページへもどる
お問い合わせ
男女共同参画センター “G-NETしが”
電話番号:0748-37-3751
FAX番号:0748-37-5770
メールアドレス:g-net@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。