今月の展示テーマは、『「ふつうの結婚」なんてない!』です。
戦後の日本の標準家族モデルは「夫はサラリーマン、妻は専業主婦、子どもは二人」でした。
今、結婚をめぐる常識は日々変化しています。
・共働き夫婦の方が多い
・再婚によるステップファミリーの増加
・同性婚を望む動き
・選択的夫婦別姓を望むために事実婚を選ぶ
・結婚をしない選択
・結婚を望んでいるけれどできない現状
・結婚しても子どもを産まない選択
・結婚はしたくないけれど子どもは欲しい
現代の結婚をさまざまな角度から書いた本を集めました。
年に4回、男女共同参画機構から80冊の本を借りています。
4月1日~5月31日までの期間、ひとり3冊まで借りていただけます。
今回のテーマは、「ハラスメント」「シングル」「男性問題」「伝記(作家)」です。
図書・資料室にはない本も多数ありますので、ぜひ手に取ってみてください。
今月は、おかあさんと子どものふれあいがテーマの絵本を集めました。
仕事で忙しいおかあさん
いつも元気なおかあさん
保育園で、おかあさんとバイバイするのがさみしい男の子
そんな、おかあさんと子どもの日常をえがいた絵本を集めました。