現在の位置 ホーム > 健康・福祉・子ども・教育 > 薬事・献血 > 薬剤師の確保 > 滋賀県における薬剤師の確保対策について
ページID:4323
更新日:2026年7月27日
ここから本文です。
滋賀県における薬剤師の確保対策について
はじめに
令和3年6月に厚生労働省が公表した「薬剤師の養成及び資質向上等に関する検討会とりまとめ」において、薬剤師の従事先には業態の偏在や地域偏在があり、偏在を解消するための薬剤師確保の取組が必要であり、特に病院薬剤師の確保は喫緊の課題であることが指摘されています。
県内在住・在学高校生のみなさんへ
高校生向け「未来を支える薬剤師セミナー」を開催します
薬剤師の仕事やキャリアについて学べるセミナーを開催します。将来の選択肢に薬剤師を加えてみませんか?
日時:令和8年9月13日(日曜日)13時30分~16時15分
場所:立命館大学びわこ・くさつキャンパス
対象:県内在住・在学高校生
詳しくはこちら「未来を支える薬剤師セミナー~薬学部って実際どう?仕事の魅力を知ろう~」の開催についてのページをご覧ください。
薬剤師確保対策事業~薬学生や薬剤師のみなさんへ~
県内で薬学生に対するインターンシップや見学を実施している病院について
就職先を決める際、職場の雰囲気や働き方、生活環境など、「行ってみてわかる!」ことがたくさんあります。
滋賀県内の病院では、薬学生に対してインターンシップや見学を実施している病院があります(既卒者の参加可能な場合もあり)。
気になる病院にぜひ訪問していただき、病院薬剤師の業務・魅力をもっと知ってください!
インターンシップ・見学を実施している施設一覧はこちら
(県内病院へお願い)
インターンシップ・見学実施病院一覧への掲載希望や掲載内容の修正については、(excel)をダウンロードし、必要事項を記入の上、メール(yakumu@pref.shiga.lg.jp)またはFAX(077-528-4863)で提出してください。
滋賀ではたらく病院薬剤師の魅力紹介
県内の病院で働く薬剤師7名の方に、「日々の業務スケジュール」や「病院薬剤師のやりがい」、「勤務地域の特徴」などを教えていただきました。
薬剤師としてのキャリアパスの参考にぜひご覧ください。
また滋賀県の各医療圏の魅力を感じていただければ幸いです。
滋賀県内の病院情報および薬剤師求人情報について
滋賀県内57病院のうち御協力が得られた施設について、薬剤部門の特徴等の情報を掲載しています。
施設からの報告に基づき掲載していますが、「求人の有無」については、タイムラグが生じますので、随時各病院あてご確認ください。
東近江医療圏(近江八幡市、東近江市、日野町、竜王町)はこちら
湖東医療圏(彦根市、愛荘町、豊郷町、甲良町、多賀町)はこちら
(県内病院へお願い)
滋賀県内の病院情報および求人情報への掲載について「滋賀県薬剤師求人情報等掲載要領」により御協力をお願いします。
掲載希望や掲載内容の修正については、「別紙1,2(病院名)」(Excel)をダウンロードし、必要事項を記入の上、メール(yakumu@pref.shiga.lg.jp)またはFAX(077-528-4863)で提出してください。
- 01_薬剤師求人情報等掲載実施要領(PDF:207KB)
- 01_薬剤師求人情報等掲載実施要領(Word)(DOCX:34KB)
- 02_依頼文(各病院あて)(PDF:468KB)
- 03_別紙 1,2(病院名)(XLSX:235KB)
薬剤師確保対策事業~県内病院向け~
薬剤師奨学金返還支援事業費補助金について
勤務薬剤師に対し、当該病院で一定期間以上従事することを要件とした奨学金返還支援の実施に要する経費の一部を補助します。
詳細はこちらのページをご覧ください(薬剤師奨学金返還支援事業費補助金について)。
薬学生に対するインターンシップ実施事業費補助金について
薬学生を対象に各病院が実施するインターンシップに要する経費の一部を補助します。
詳細はこちらのページをご覧ください(薬学生に対するインターンシップ実施事業費補助金について)。
調査・検討事業
【県内病院へお願い】病院における薬剤師確保の取組に関する調査(令和8年度)
今後の薬剤師確保事業の参考とするため調査に御協力お願いします。
【調査時期】令和8年7月27日~8月21日
【調査内容】薬剤師の人員、薬剤師の採用状況、薬剤師確保の取組、等
回答はしがネット受付サービスからお願いします↓
回答用二次元コード
病院における薬剤師確保の取組に関する調査結果(令和7年度)
今後の薬剤師確保事業の参考とするため、県内の病院に対するアンケート調査を実施しました。
【調査時期】令和7年8月5日(火曜日)~8月20日(水曜日)
【調査内容】薬剤師の人員、薬剤師の採用状況、等
調査に御協力いただきありがとうございました。
調査結果はこちら↓
病院における薬剤師確保の取組に関する調査結果(令和6年度)
今後の薬剤師確保のための施策の参考とすることを目的に、県内の病院に対するアンケート調査を実施しました。
【調査時期】令和6年8月6日~8月19日
【調査内容】薬剤師の給与体系、薬剤師の人員、薬剤師の採用状況、等
調査に御協力いただきありがとうございました。
調査結果はこちら↓
薬局における薬剤師確保の取組に関する調査結果
今後の施策の参考とさせていただくことを目的に、滋賀県内の薬局に対するアンケート調査を実施しました。
【調査時期】令和6年9月27日~10月31日
【調査内容】新卒薬剤師初任給、採用状況、確保の取組等
調査に御協力いただきありがとうございました。
調査結果はこちら↓
薬剤師確保のための調査・検討事業
令和5年度厚生労働省事業「薬剤師確保のための調査・検討事業」を受託し、県内における薬剤師の需給調査および偏在対策の検討を実施しました。
県内すべての病院および薬局を対象とした就労等実態調査、県内薬学部および近隣薬科大学学生へのアンケート調査を実施し、薬剤師の偏在状況等の分析を行ったところ、薬局と比較して病院薬剤師の不足が顕著であり、大津、湖南を除く各医療圏において業務量ベースで病院の薬剤師が充足していないことが確認されています。
