文字サイズ

教員免許更新制について

教員免許更新制の目的と概要

はじめに

平成19年6月の改正教育免許法の成立により、平成21年4月1日から教員免許更新制(以下、「更新制」といいます。)が導入されました。

また、平成21年3月31日以前(更新制導入前)に取得した教員免許(以下、「旧免許状」といいます。)についても、更新制の基本的な枠組みが適用されることになります。

更新制の概要

更新制の基本的なポイントは次の4つです。

  1. 更新制の目的は、その時々で教員として必要な最新の知識技能を身につけることです。
  2. 平成21年4月1日以降に授与された教員免許(以下、「新免許状」といいます。)には10年間の有効期間が付されます。
  3. 2年間で30時間以上の免許状更新講習の受講・修了が必要となります。
  4. 旧免許状所持者にも更新制の基本的な枠組みが適用されます。

旧免許状所持者と新免許状所持者

旧免許状所持者

旧免許状とは、更新制導入前の平成21年3月31日以前に授与された免許状を指します。なお、旧免許状所持者が平成21年4月以降に新たに免許状を取得した場合であっても、当該免許状は旧免許状となります。

旧免許状所持者は、所持者ごとに「更新講習修了確認期限」(以下、「修了確認期限」といいます。)が定められており、旧免許状所持者に平成21年4月1日以降に授与される免許状にも有効期間は定められません。

旧免許状所持者には、生年月日に応じて最初の修了確認期限が定められており、修了確認期限までに更新講習の修了確認を受けなかった場合、免許状は失効または休眠することとなります。

(修了確認期限時点で現職の教育職員であった場合は免許状が「失効」し、そうでない場合は「休眠」となります。)

新免許状所持者

新免許状とは、更新制が導入された平成21年4月1日以降に初めて教員免許を取得する方に授与される免許状を指します。

新免許状には免許状ごとに有効期間が定められ、複数の新免許状を所持する場合、有効期間の満了日はそのうち最も遅い有効期間の満了日に統一されます。

有効期間を更新するためには、有効期間の満了日の2年2月前から2年間の期間内に更新講習の課程を受講・修了し、有効期間の満了日の2月前までに免許管理者に免許状有効期間更新の申請を行う必要があります。

有効期間更新の手続きを行わずに有効期間の満了日を経過した場合、免許状は自動的に失効します。

なお、旧免許状が一度失効し、再授与を受けた者は新免許状所持者となります。

※各個人が新免許状・旧免許状の両方を併有することはありません。

免許状更新講習の受講

免許状更新講習の受講について

免許状更新講習(以下、「更新講習」といいます。)は、主に大学により開設されます。

受講者は、自ら受講する講習を選択し、大学等の各開設者に受講料を支払い、申し込むことになります。

なお、更新講習は、出身大学や教職課程を履修した大学以外で受講することや、在住する都道府県以外にある大学等で受講することもできます。

更新講習受講義務

更新講習の受講義務に関しては、次の区分があります。

  1. 更新手続き期間内に必ず更新講習を受講しなければならない者(以下、「受講義務者」といいます。)
  2. 受講義務はないが、希望すれば更新講習を受講できる者
  3. 受講義務がなく、更新講習を受講できない者

詳細は、以下資料を参照してください。

更新講習の受講対象者であることの証明

更新講習を受講する際には、大学等の講習開設者に受講対象者であることを証明する必要があります。

このため、受講対象者は

  1. 身分証など本人確認ができる書類
  2. 勤務する学校の校長や、その者を雇用しようとする者、または臨時任用教員リスト(非常勤を含む)を作成している者などが受講対象者であることを証明する書類

等の資料を開設者が指定する方法により提出することが必要となります。

滋賀県教育委員会に受講対象者であることの証明を依頼される場合は、以下の様式をご記入の上、滋賀県教育委員会教職員課までご提出ください。

(※滋賀県教育委員会への有効な講師登録がない場合は、併せて講師登録手続きが必要となります。)

免許状更新講習の内容

更新講習受講科目
更新講習は次の3つの領域で構成されます。
区分 最低修了時間数
必修領域 6時間
選択必修領域 6時間
選択領域 18時間

・旧免許状所持者は「職(教諭・養護教諭・栄養教諭)」に応じた講習を受講してください。
・新免許状所持者は「所有する免許状の種類(教諭・養護教諭・栄養教諭)」に応じた講習を受講してください。
 

免許状更新Q&A

関連リンク(文部科学省HP)

お問い合わせ
教育委員会事務局 教・教職員課 服務・免許係
電話番号:077-528-4531
FAX番号:077-528-4951
メールアドレス:ma03@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。