文字サイズ

あつまれ! 志のある人 『滋賀の教師塾』

『滋賀の教師塾』とは、湖国滋賀において、「未来を拓く心豊かでたくましい人づくり」を担う高い『志』と『実践力』を持つ教職志望者を育成する場です。
滋賀県で教師になりたいという学生および社会人の皆さんに対して、目指す教師像を確かなものにし、実践的指導力を身につけるための多様なプログラムを用意しています。

第14期『滋賀の教師塾』塾生募集

第14期『滋賀の教師塾』塾生を募集します

<令和2年6月24日>

あつまれ!志のある人

第14期『滋賀の教師塾』塾生を募集します。

出願期間:令和2年7月1日(水)~令和2年10月9日(金)

詳しくは、募集要項をご覧ください。

第14期『四阿の教師塾』解説MOVIE(外部サイト)

これより下は第13期の情報です。

第13期『滋賀の教師塾』の今後の講座・体験について

※教師塾の予定等については、『滋賀の教師塾』HP、『滋賀の教師塾』事務局から塾生の皆さんへのメールによりお知らせします。HP、メールをよく確認してください。

『滋賀の教師塾』塾生の皆さん

令和2年4月24日

今般の新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に係る県内の状況を踏まえ、『滋賀の教師塾』 としては、以下の基本的な考え方に沿って今後の講座・体験について対応することとします。

<基本的な考え方>

1塾生の健康、安全の確保を最優先するため、今後の講座・体験を全て中止・休講とする。

2めざす教師像を確かなものにし、実践的指導力を身につけるという目的の達成に配慮し、中止・休講となる講座・体験の代替となる学びの提供に努める。

 

第9回必修講座について

塾生の皆さんの学びを保障する資料等を提供します。

提供するもの

講義「学習指導要領と指導案の作成について」:動画

 演習「指導案づくりの基本と実際」:資料

 塾報「鳰」第9号:添付ファイルによる資料(後日送付)

 学生講師募集の案内:添付ファイルによる資料(後日送付)

 

今後の予定について

・必修講座について

第10回必修講座(5月16日)、第11回必修講座(6月6日)、第12回必修講座(6月13日)は、中止・休講とします。

第9回必修講座から繋がる第10回必修講座における塾生の皆さんの学び(指導案の作成から模擬授業へと続く学び)に関わる配慮を行います。

第11回必修講座から第12回必修講座(卒塾式)へと第13期『滋賀の教師塾』の学びを結ぶための配慮を行います。

・学校実地体験について

報告がまだの方は、メール添付またはファックスにて急ぎ提出してください。

・選択講座について

5月の選択講座については、塾生は参加しないこととします。報告がまだの方は、メール

添付またはファックスにて急ぎ提出してください。

・オープン講座について

オープン講座参加を希望される方に対する、必修講座中止・休講に関する代替措置は、行わないこととさせていただきます。ご了承ください。

 

『滋賀の教師塾』塾生の皆さん

令和2年4月10日

第13期『滋賀の教師塾』の今後の講座・体験について、現時点におけるお知らせです。

新型コロナウイルスの感染防止に向けた取組が進められる中、教師塾においては、今後の予定について以下のとおりとします。
・必修講座について

第9回必修講座(4月25日)は、中止・休講とします。第9回必修講座における皆さん

の学びを保障する資料等を提供しようと考えています。

第10回以降の必修講座については、後日お知らせします。

第11回必修講座が実施される場合は、次のとおり変更します。
(変更前)令和2年6月6日(土)→(変更後)令和2年6月7(日)

・学校実地体験について

学校実地体験は打ち切りとしました。報告がまだの方は急ぎ提出してください。

・選択講座について

4月の選択講座は、塾生は参加しないこととしました。5月の選択講座については、主催者に確認のうえ、お知らせします。

新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴い、『滋賀の教師塾』の各講座の対応について以下のとおりとします。

〇必修講座

第8回必修講座(3月14日実施)は休講とします。第9回以降の必修講座については、今後の状況により判断することとします。

〇学校実地体験

今後の学校実地体験についてはすべて中止とします。

〇選択講座

3月中の講座についてはすべて休講とします。4月以降の講座については、今後の状況により判断することとします。

『滋賀の教師塾』オープン講座

『滋賀の教師塾』では、全12回の必修講座のうち4回を「オープン講座」とし、大学生および大学院生の参加を募集しています。

滋賀の教師をめざす皆さん、塾生とともに滋賀の教育をたっぷり学びませんか!

第2回オープン講座開催

日時:令和2年1月26日(日)13:30~17:20(受付13:00~13:20)

会場:立命館大学びわこ・くさつキャンパス

対象:大学生および大学院生

内容: 特別支援教育・人権教育・国際理解教育の概要および指導の重点

受付期間:令和元年12月16日(月)~令和2年1月17日(金)

申込みはこちらをクリック→第2回オープン講座申込ページへ

第3回オープン講座開催

日時:令和2年2月8日(土)13:00~16:50(受付12:30~12:50)

会場:石山高等学校

対象:大学生および大学院生

内容: いじめ問題への対応および教育相談・地域とともにある学校づくり・ICTの活用

受付期間:令和2年1月20日(月)~令和2年1月31日(金)

申込みはこちらをクリック→第3回オープン講座申込ページへ

インフォメーション

塾生の皆さんへのお知らせです。

必修講座

必修講座についてはこちらを確認してください。

各種様式

第13期『滋賀の教師塾』入塾式

第13期『滋賀の教師塾』入塾式

日時:令和元年10月5日(土)13時30分~16時00分(受付:12時30分~13時15分)

会場:滋賀県庁新館7階大会議室

※公共の交通機関でお越しください。

第13期『滋賀の教師塾』塾生追加募集

第13期『滋賀の教師塾』塾生を追加募集します。

募集人数:スタンダードコース50人程度、アドバンスコース10人程度

出願期間:令和元年9月2日(月)午前9時~令和元年10月2日(水)午後5時

詳しくは、追加募集要項をご覧ください。

このページについてのお問い合わせ

所属名:滋賀県教育委員会事務局教職員課

電話:077-528-4536

ファックス:077-528-4951

メール:shiganokyoshijuku@pref.shiga.lg.jp

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。