文字サイズ

リーフレット・教職員の人権感覚向上シート等

このページでは、リーフレット等を紹介しています。ダウンロードして研修等にご活用ください。

令和4年度発行

 年齢、出自、障害の有無、国籍・文化的背景、性的指向・性自認等に関わらず、全ての人の人権が尊重され、共に支え合い、共に生きることができる「共生社会」を誰もが願っています。

 しかし、残念ながら、差別によって「どこかで」「誰か」の人権が侵害されて、一部の人が「生きづらさ」を感じる社会の姿があります。

 新型コロナウイルス感染症が広がりを見せる中、罹患者や家族、濃厚接触者、医療従事者、福祉施設職員、エッセンシャルワーカーといった人々での排除や差別などの人権侵害が、たやすく発生してしまう社会の現実を私たちは目のあたりにしました。そのような中にあっても、新型コロナウイルスに感染した人や医療従事者などへの差別や偏見をなくし、安心して暮らせる社会をめざそうとする「シトラスリボンプロジェクト」等、お互いを励まし合い、支え合おうとする取組が全国で広がり、多くの人が共に歩む姿勢を示す動きが見られました。

 差別や偏見を見過ごさず、誰もが安心して暮らせる社会をつくっていくのは私たち一人ひとりです。また、そうした社会づくりに向け、主体的に行動できる子どもたちを育てていくことが教育の役割・使命でもあります。

令和3年度以前発行

お問い合わせ
滋賀県教育委員会事務局人権教育課 
電話番号:077-528-4592
FAX番号:077-528-4954
メールアドレス:ma02@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。