文字サイズ

滋賀のめざす特別支援教育ビジョン

「滋賀のめざす特別支援教育ビジョン(基本ビジョン)」平成27年3月

本県特別支援教育におけるこれまでの取組を踏まえつつ、インクルーシブ教育システム構築に向けた国の動向や、特別支援学校、小中学校の特別支援学級、また発達障害児などの通常の学級に在籍する特別な支援を必要とする児童生徒の増加。
さらには、障害のある生徒の学校卒業時の就労率など、本県が今日置かれている諸課題に対して、これまでの特別支援教育のあり方を抜本的に見直し、今後、本県がめざすべき特別支援教育を明らかにするため、滋賀のめざす特別支援教育の将来ビジョンを策定しました。

「滋賀のめざす特別支援教育ビジョン(実施プラン)」平成28年3月

第2期滋賀県教育振興基本計画に基づき、平成27年3月に「障害のある子とない子が可能な限り地域で共に学ぶことで『地域で共に生きていくための力』を育てる」ことを基本理念とした「滋賀のめざす特別支援教育ビジョン(基本ビジョン)」を策定しました。
この基本ビジョンに基づき具体の取組を取りまとめたものがこの実施プランです。
本プランに基づき、県と市町とが緊密に協力・連携して、インクルーシブ教育システムの構築と新しい学校づくりに向けた取組を進めてまいります。

滋賀のめざす特別支援教育のあり方懇話会について

障害のある子どもたちの、自立と社会参加をめざしたこれからの滋賀の特別支援教育のあり方について検討を進めるため、「滋賀のめざす特別支援教育のあり方懇話会」を開催しました。

第1回 (平成26年 5月28日水曜日)

第2回 (平成26年 9月16日火曜日)

第3回 (平成26年11月10日月曜日)

第4回 (平成27年 1月19日月曜日)

滋賀のめざす特別支援教育のあり方懇話会委員意見のまとめ(平成27年1月)

お問い合わせ

教育委員会事務局 特別支援教育課
電話番号:077-528-4643
FAX番号:077-528-4957
メールアドレス:ma11@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。