文字サイズ

滋賀県心の教育相談センター業務案内

不登校・行きしぶりのご相談
滋賀県心の教育相談センターへ

2月に入りました。今が一番寒さの厳しい季節です。
この時期になると、「冬来(き)たりなば 春遠(とお)からじ」という言葉を思い出します。
これは、イギリスの詩人シェリーの詩の一節で、「厳しい冬が来たということは、
あたたかな春はもう目の前まで来ている」という意味です。
一日ごとに日も長くなってきました。春はたしかに近づいているのですね。
もしも、お子さまの気になる素振(そぶ)りや心配事等がありましたら、些細(ささい)なことでも、
早め早めに学校や支援機関にご相談ください。
不登校・行きしぶりに関しては、滋賀県心の教育相談センターでも
相談を行っています。どうぞ気軽にお電話ください。
相談専用電話
077-586-8125
相談時間10:30~12:30 13:30~16:30 
*来所相談の予約受付 9:30 ~ 17:00
*土・日・祝日・年末年始などを除きます。

お知らせ

コラム「ココロさんのひとりごと」の連載を更新しました。

No.31 「持続可能な心の成長」

保護者向け情報誌「教育しが」に掲載した不登校・行きしぶりに関する記事のバックナンバーを掲載しています。

*初めて自家用車でお越しの方へ

当センターは滋賀県総合教育センター内(野洲市北櫻)にあります。

総合教育センターの職員が誘導している場合は、「心の教育相談センターでの相談」とお伝えください。

駐車場は下図を参考にしてください。心の教育相談センター専用駐車場があります。

専用の駐車場があります。
アクセス・交通案内
カウンセラーによるコラム「ココロさんのひとりごと」
子育てや子供理解のヒントに。

不登校相談について

  • 当センターは、不登校・行きしぶりに関する専門の相談機関です。
  • 不登校児童生徒等に対して学校への復帰等を促すため、カウンセラー(公認心理師・臨床心理士)による相談および支援を行っています。

対象

  • 幼児、小学校・中学校・義務教育学校・高等学校・中等教育学校または特別支援学校の児童生徒、保護者、学校関係者など、不登校でお困りの方を対象にしています。 国公立・私立を問いません。
  • 幼児および市町立小中学校の相談については、原則、電話による相談のみです。

相談方法

「電話相談」 「来所相談」があります。

*「電話相談」…電話による相談です。

*「来所相談」 …来所による対面相談です。

・電話(077-586-8125)による予約制です。

・原則として 1回 50分(初回のみ 100分)の相談を行います。

・当センター嘱託の専門医による「医療相談」も実施しています。来所相談の際に担当カウンセラーとご相談ください。

・隔週火曜日の午前中に「湖西相談所」(高島市今津)と「大津相談所」(大津市松本)を開設しています。利用を希望される方は、電話(077-586-8125)にて連絡の上、ご相談ください。

相談の時間帯

月~金曜日 ≪10時30分~12時30分 13時30分~16時30分≫

・電話でのご相談は、16時までにおかけください。

・来所相談の受付は、9時30分~17時までです。

・土・日・祝日、年末年始、およびセンターの定めた日を除きます。

湖西相談所大津相談所については、火曜日≪ 9時~12時≫となります)

所在地・アクセス

〒520-2321 滋賀県野洲市北桜

TEL:[相談専用] 077-586-8125 / [業務]077-586-4301

アクセス・交通案内 「湖西相談所」の所在地 アクセス・交通案内 /「大津相談所」の所在地 アクセス・交通案内

設置目的・業務内容

研修会

各種資料・データ等

案内チラシ(A4版)、ポスター(A2版)は自由にダウンロードし、ご活用ください。

関係機関・市町窓口

不登校に関する市町の相談窓口等

各市町の「教育支援センターおよび不登校対応相談室」の情報を一覧にまとめたものです。

お問い合わせ
滋賀県心の教育相談センター 滋賀県野洲市北桜(滋賀県総合教育センター内)
電話番号:077-586-8125
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。